スポンサーリンク

道の駅あやま|三重県|伊賀の物産直売所と蕎麦打ち体験

道の駅あやま
道の駅あやま入口
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

お食事処ささゆり、伊賀パンのトルタロッソ製パン販売所、ラーメン日向屋などの飲食店の他、地元の珍しい農産物を直売する道の駅あやま。伊賀焼などの伝統工芸品も並び、そば打ち体験までできる道の駅です。では、詳しくご紹介していきましょう!

【道の駅あやま】

道の駅あやま
道の駅あやま外観

名阪国道の壬生野インターチェンジまたは新名神高速道路の甲南インターチェンジより約10分程度。お食事や伊賀の珍しい食材なども並ぶ農産物直売コーナーや工芸品・物産の販売、そば打ち体験もできる道の駅です。

【無添加・無着色の伊賀パン TORTA ROSSO】

道の駅あやま
道の駅あやま内にあるトルタロッソのパンコーナー

伊賀市の下友田に製造直売所があるTORTA ROSSOトルタロッソ製のパンが並んでいます。フランスで腕を磨き、無添加・無着色にこだわったパンづくりで、ホテルやレストランにも卸されています。

【お食事処ささゆり】

道の駅あやま
道の駅あやま内お食事処ささゆり店内

人気の「伊賀牛肉うどん」730円をはじめ、蕎麦、カレーライスなどがある食堂。簡単に食事を済ませるのであればいいと思います。

【伝統工芸品 伊賀焼 陶の里】

道の駅あやま
道の駅あやま内の伝統工芸品、伊賀焼陶の里

茶碗、徳利、コーヒーカップなど様々なデザインと色鮮やかな伊賀焼が並んでいます。耐熱性に優れ、使い勝手も良いのが嬉しいですね!

道の駅あやま
伊賀焼

【農産物直売コーナー】

道の駅あやま
道の駅あやま農産物直売コーナー

伊賀牛や生ラーメン、米パンの他、地元伊賀の農家さんが直接持ってこられる珍しい野菜や果物も並んでいます!

道の駅あやま
道の駅あやま農産物直売コーナーに並ぶイチゴ

冬から春にかけては伊賀の安場農園さんのイチゴが並びます。果実が柔らかく輸送に向かない為スーパー等では目にすることは少ない章姫あきひめ(久能早生くのうわせ×女峰にょほう)は、長細いフォルムで優しい酸味と甘みがたっぷり!ジューシーなイチゴなのでオススメです!甘雫姫かんなひめ(紅ほっぺ×さがほのか)は、良いところをしっかり受け継ぎ、酸味が少なく甘みが多いイチゴ!かおり野(サンチーゴ×章姫×女峰×愛ベリー×とよのか×宝交早生ほうこうわせ×とちおとめ×あかしゃのみつこ)は、地元三重県生まれでその名の通り、甘い香りで穏やかな酸味とさっぱりとした甘さ。芳しいイチゴで果肉はやや硬めで抵抗力も高い為、栽培しやすく農家さんにも優しいので出荷量も多いようです。

道の駅あやま
期間限定・数量限定の伊賀315(幻の苺サンチーゴ)

そして、1パックだけあった期間限定・数量限定の伊賀315幻の苺、サンチーゴです。生産者である安場農園さんに連絡し、お話をお聴きしました。サンチーゴ(愛ベリー×宝交早生ほうこうわせ×とよのか)+炭疽病抵抗性の淘汰圧で、抵抗性を有する系統群を育成。選抜する作業を繰り返し、品種改良に取り組むこと10年ほどで系統(No.90051×No.91007)に辿り着いたのが伊賀生まれのサンチーゴです。ただ、栽培が非常に難しく、乱れて変形しやすくキレイな形のイチゴが揃わないとのこと。さらに、収穫時期も遅くなり生産が困難なため、農家さんが育てることを避け、普及しなかったようです。「でも、びっくりするほど美味しいですよ!」と、安場農園さんは熱く語って下さいました。確かに美味しいです!強い甘さと華やかさを兼ね備えた酸味。他のイチゴと別格の深みのある味わい。見つけたらラッキー!是非、食べてみて下さい!伊賀315がなかった場合は、サンチーゴの遺伝子を受け継いだ、かおり野もオススメです!イチゴはどれも1パック550円均一で販売されています。※価格等は2020年現在の情報です。

【あおぞら市場方面】

道の駅あやま
桑原農園のイチゴ

駐車場から向かって右側には、ラーメン店、韓国料理店、お弁当などの販売店が並びます。こちらでは、桑原農園さんのイチゴが販売されており「ちょっときずあり」とのことで、1パック400円。品種は書いていませんが、章姫なのでかなりお得ですね!※2020年現在の情報です。

道の駅あやま
そば打ち体験

川上営農組合による蕎麦打ち体験もあり!土日祝の10時~15時※平日は予約限定。1グループ(3名まで)3,500円、1名増えるごとに500円追加。そば打ち体験に必要な物(持参)は、エプロン(なければ現地で簡易エプロン100円あり)、三角巾、タオル、持ち帰り用の保冷容器(なければ現地で保冷剤付の持ち帰り用簡易バック100円あり)。所要時間は約2時間です!

【道の駅あやま 基本情報】

住所三重県伊賀市川合焼尾3370番地の29
電話0595-43-9955
そば打ち体験予約0595-42-1793
営業時間9時~18時※11月~2月は17時まで
休館日水曜日(祝日の場合は営業)・年末年始
無料駐車場大型車8大、普通車50台完備
アクセス名阪国道「壬生野」or新名神「甲南」より約10分

【地図】

【グッドポイント】

無添加・無着色のパンが販売されている伝統工芸品の伊賀焼
農産物直売で珍しい野菜や果物そば打ち体験もあり!

【まとめ】

三重県の食はとても豊かで、生産者である農家さんのこだわりからはじまり、加工技術から販売までのレベルが非常に高いです。人と人が協力してつくりあげた成果ですね。こちらの道の駅あやまさんには、地元伊賀の職人達が愛情込めて作ったこだわりの商品が並びます。地元販売ならではの価格で提供されているのも嬉しいですね。観光案内所も併設されており、地域の情報も発信されているので、新たな気づきもあると思います。近くまで行った際は立ち寄ってみて下さいね!

【周辺スポット】

「道の駅あやま」さんの前に私の大好きな「伊賀の里モクモク手づくりファーム」さんの看板が出ております。看板が示す東の方向へ車で約5分で行けますので、まだ行かれたことがない方は是非お試し下さい。ミニブタさんのショーが観れる他、食事は厚切りトンカツ、豚のバーベキュー、焼き立てパン、ビュッフェ、世界金賞を受賞した地ビール、野天温泉など楽しめると思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました