スポンサーリンク

常光円満寺の舎利殿、涅槃堂 大釈迦涅槃仏|大阪府吹田市

常光円満寺
常光円満寺、涅槃堂のお釈迦様
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

大阪府吹田市にある常光円満寺。仏教界の最高位である大僧正で、奈良の大仏造立でも知られる行基が735年に開創。水子供養、永代供養、厄除け祈願、安産祈願、お宮参りで有名な寺院です。では、詳しくご紹介していきましょう。

常光円満寺、宿坊延命閣

【円満寺について】

735年、行基が夢のお告げの地である吹田に、聖観音菩薩像を彫刻し、お堂を建てたのが始まりとされる寺院です。高野山真言宗の寺院で、境内には弘法大師(空海)の像もあります。密教を基盤とした大乗仏教で、禅、法華、戒という総合的な見解からも、円満寺では宗派問わず受け入れておられます。寺紋は、清和天皇の子孫である足利将軍の菩提寺でもあることから、足利家の紋を用い二つ引両となっています。先祖供養、厄払い、各種祈願、お宮参り等の伝統を大切にしながらも、世の中の変化に対応し、カード式納骨堂や従来の行事に加え、音楽会、ヨガ、バザー等のイベントを開催するなど地域とのふれあいも大切にされています。

弘法大師(空海)修行大師

【祈願・合宿・研修・会議場】

常光円満寺は、水子供養で有名な寺院ですが、厄除け祈願、安産祈願も。また宿泊施設である延命閣も併設しており、学校のクラブやサークルの合宿や企業の研修・会議場としても利用されています。

総合受付

【舎利殿・涅槃堂 大釈迦涅槃仏・永代供養・カード式納骨堂】

常光円満寺の僧侶による永代供養。円満寺では宗派問わず受け入れされています。私の妻の祖父母もこちらでお世話になっており、お彼岸等にお参りしています。

舎利殿

こちらは大釈迦涅槃仏に手を合わせることができる舎利殿。午前9時から午後8時まで自由に入ることができます。

大釈迦涅槃仏

銀色の折り紙の裏に願い事と名前を書き鶴を折ります。銀色の鶴は鶴林(かくりん)となり、お釈迦様を讃えます。写真撮影も自由です!

仏足

古代インドでは仏像を造る習慣がなく、仏足でお釈迦様を表現していました。仏足の位置により、家庭円満、夫婦和合、災難除け、長寿・健康、金運向上、商売繁盛、学力向上、才能開花など御利益があるとされています。

カード式納骨堂

年中快適にお参りできる納骨堂は、常光円満寺の僧侶による永代供養付バリアフリーでエレベーターも完備。意識(子孫がお墓を持っているという自覚)を維持する程度のわずかな年間管理費(修繕等の維持費)で、子孫の負担を軽減できます。宗派関係なく何霊でも入れ、転居などで別の場所に移す必要ができた場合は遺骨を返して下さるようです。もし、代が途絶えても永代合同墓で永代供養してくださるので安心。カード式の特徴は、モニター画面もあり、故人の思い出の画像や音楽も入れることができます。カード式の他、仏壇型納骨堂やロッカー型納骨堂もあり、選ぶことができます。詳しくは、常光円満寺さんにご相談ください。

【常光円満寺 基本情報】

住所大阪府吹田市元町28-13
電話番号06-6381-0182
予約・問い合わせ時間9:00~18:00
舎利殿8:00~20:00
アクセスJR吹田駅、阪急吹田駅より徒歩約5分
駐車場完備
HP・詳細情報常光円満寺オフィシャルサイトはコチラ
駐車場も完備

円満寺のある吹田は新大阪からも近くアクセス良好。駅チカであり、JR吹田駅と阪急吹田駅から徒歩約5分程度。車であっても駐車場完備なので利便性も良好です。

【地図】

【まとめ】

常光円満寺は、水子供養、永代供養、厄除け祈願、安産祈願、お宮参りもできる大阪府吹田市にある真言宗の寺院です。貸し会議室などもある他、納骨堂は、バリアフリーでエレベーターも完備。常光円満寺の僧侶による永代供養付で、代が途絶えても大釈迦涅槃仏の下、永代合同墓で永代供養して下さるので安心。葬儀、戒名、墓じまい、分骨などの相談にものって下さり、とても親切な寺院です。私はこちらでお墓についての勉強会も受講いたしましたが、今の自分がいるのはご先祖様があってのことなので、大切にしていきたいと感じました。お悩みがある方は相談するときっとスッキリすると思いますので、まずお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。以上になりますが、ご参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました