

子供たちの夏休みがやってきましたね!どこにお出かけしようか悩んでいるご家族に朗報です。2025年大阪・関西万博は、夏休みの家族旅行にぴったりの場所なんです。こちらの記事では、子供の無料招待や親子で体験できるパビリオンなど、詳しくご紹介していきましょう!

【親子で楽しむ大阪・関西万博について】
まずは子供の入場無料などの特典からご紹介していきます。

【大阪・関西万博 子供無料招待について】
3歳以下のお子さんは入場無料!さらに、大阪府内の小中学生には無料招待券がプレゼントされています。まだ申請がお済みでない方は、9月30日(火)までに以下の公式サイトから忘れずに申請してくださいね。

大阪・関西万博 子供無料招待 公式サイト:

開幕以来、毎週のように夢洲に通い、数々のパビリオンやイベントを体験してきた私が、お子さんと一緒に楽しめる、そしてお子さんが大喜びする場所を厳選しました!特に、ワクワクするような冒険が楽しめるパビリオンを中心に、朝の入場から閉場まで一日中楽しめるモデルコースをご紹介します。
【予約しておくと安心!人気の冒険パビリオン】
夏休み期間中は特に混雑が予想されます。せっかくなら、お子さんの好きなテーマのパビリオンはぜひ予約をしておきましょう!

パナソニックグループ パビリオン「ノモの国」 私たちの「ココロ」が映し出される不思議な世界を冒険できるパビリオンです。お子さんの豊かな感性を刺激してくれること間違いなし!私も体験しましたが、その詳細はこちらの記事でご紹介しています。


「ガスパビリオン おばけワンダーランド」 お子さんが喜ぶこと間違いなしの「おばけ」をテーマにしたパビリオンです。こちらも予約必須の人気パビリオンなので、公式サイトをチェックして早めの予約をおすすめします!
【予約なしでも楽しめる!冒険と体験がいっぱい】
「予約が取れなかった!」とがっかりする必要はありません。当日でも楽しめる、魅力的なパビリオンやスポットはたくさんあります。

住友館 ランタンを持って自由に探索できる冒険のようなパビリオンです。

また、小学生向けの植林体験イベントも開催されており、親子におすすめ!予約なしでも、9時と13時前後に整理券が配布されることがあるので、ぜひチェックしてみてください。

マレーシアパビリオンには子供たちに人気のRobloxとコラボレーションしたゲームゾーンがあります。マレーシアの植林を体験できるゲームで、遊びながら持続可能性について学ぶことができます。

大阪ヘルスケアパビリオン 予約なしで楽しめるゾーンが盛りだくさん!

併設の「ミライの食と文化」ではお弁当などが購入でき、外の「リボーンテラス」で食事ができます。 特に注目はNISSEIの乳・卵不使用ソフトクリーム!アレルギーを持つお子さんも安心して楽しめます。演出付きの自動盛り付けマシンも面白いですよ。さらに、エア・ウォーターの「ミライのミックスドリンク」はオリジナルデザインのシェイカー付きで、万博の良い記念になりますよ。 詳細はこちらの体験記事で!


いのちの遊び場 クラゲ館(予約不要エリア) シグネチャーパビリオンの一つで、お子さん連れファミリーには超おすすめ!天井から吊るされた美しいクラゲ型照明に目を奪われます。手作り感満載のユニークな楽器のおもちゃがたくさんあり、親子で自由に音を奏でることができます。小さなお子さんも夢中になること間違いなしです! 私の体験記事はこちらから。


ヨルダンパビリオン では、靴を脱いでヨルダンから運ばれてきた22トンもの赤い砂漠の砂の上に座ってくつろげるんです!まるで円形ドームシアターのような空間で、360度スクリーンに映し出される歴史と文化を没入感たっぷりに楽しめます。スター・ウォーズなどの映画ロケ地にもなったロマンあふれる砂漠の世界を、お子さんと一緒に体験してみませんか? 詳細はこちらの体験記事をご参考下さい。

クウェートパビリオン 大胆な翼を模した外観が特徴で、遊び心がいっぱい!

砂漠の砂に触れたり、ダンスや滑り台で遊んだりと、お子さんが喜ぶ仕掛けがたくさんあります。

予約は取りにくいですが、行列が落ち着いたタイミングで自由入場できることもありますよ。 詳細はこちらの体験記事で。


ジュニアSDGsキャンプ 万博会場西端のフューチャーライフゾーンにある小さなドームです。SDGsや環境問題について子どもたちが主体的に考える体験プログラム(約1時間)が提供されています。プログラム時間外には展示も楽しめるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

シンガポールパビリオン 「ドリーム・スフィア(夢の球体)」をテーマに、五感を刺激する没入型インスタレーションを体験できます。

多様なパフォーマンスやローカルフードを楽しみながら、お子さんと一緒に夢の可能性を探求できるパビリオンです。

ガンダム像(屋外) 約17mの実物大ガンダム像は圧巻!宇宙、そして未来へと手を差し伸べる姿は、ガンダム好きのお子さんにはたまらないはず。入館は予約が必要ですが、当日予約開放の時間帯もありますので、諦めずにチャレンジしてみてください。私も当日予約で入館できました! 詳細はこちらの体験記事で。


パソナグループ「PASONA NATUREVERSE」 iPS細胞が生み出す「動くミニ心臓」は必見!

アトムも登場する人気パビリオンです。夕方には比較的自由入場で入りやすいので、ガンダムパビリオンの向かいにあるので立ち寄ってみましょう。 詳細はこちらのブログで。


オーストラリアパビリオン 「森」「空」「海」の3つのテーマに分かれた迫力ある映像展示で、まるで冒険しているような気分になれます。

こちらも夕方以降は比較的入館しやすいパビリオンです。 詳細はこちらの記事で。


インドネシアパビリオン 船の形をしたパビリオンで、ジャングルの中をリアルに探検できるような体験ができます。

マスコットのTUMTUMも魅力的。こちらも夕方以降は自由入場しやすいのでおすすめです。

カナダパビリオン 「再生(Regeneration)」をコンセプトに、氷に覆われた幻想的な外観が特徴です。

館内では氷の世界を冒険でき、夏でも涼しく過ごせるので、親子で楽しめます。夕方以降は比較的自由入場しやすいパビリオンです。
【親子で嬉しい!万博グルメ&休憩スポット】
たくさん遊んだら、美味しいご飯と休憩は必須ですよね!

フィリピンパビリオン併設テイクアウトHAIN

美味しいフィリピン料理をテイクアウトで楽しめます。ちなみにフィリピンパビリオンでは記憶に残るAI撮影が楽しめます。

「月化粧 × うなぎパイ 大阪・関西万博店」 フィリピンパビリオンの向かいにある、屋根付きの食事OKなスポットです。

万博限定商品や、できたて月化粧は超おすすめ!休憩にもぴったりです。

大阪ヘルスケアパビリオン併設「ミライの食と文化」

お弁当などを購入し、外の「リボーンテラス」で食事ができます。

風の広場マーケットプレイスD「グランフードコート」 「世界三大炊き込みご飯」の一つ、本場のビリヤニを味わえます!優しい味で、お子さんでも食べやすいはずです。このフードフードコートでは、バングラデシュの子供たちの学校給食プロジェクト「サムライカレー」への応援メッセージも掲示されています。食事を通して国際貢献を考える良い機会にもなりますよ。 詳細はこちらの記事で。


休憩所1(リング南西外)ころころひろば 屋根があり座って休めるスペースです。真ん中の「ころころひろば」では子供たちが遊べるようになっています。トイレや授乳室、おむつ交換室、パウダーコーナーも完備されており、飲み物の自動販売機もあるので、一息つくのに最適です。 万博内の休憩所や子供の遊び場については、こちらの記事も参考にしてください。


ミャクミャクハウス 大阪・関西万博の公式キャラクター、ミャクミャクに会って記念撮影ができる施設です。

混雑時は、東西ゲート近くに展示されているミャクミャク像での撮影もおすすめです。
【一日の締めくくりに!夜も楽しめるエンターテイメント】
日中遊び疲れたら、夜の万博会場でさらに思い出を作りましょう!

スペインパビリオンのフラメンコショー 夕方から3回開催されるフラメンコショーは必見!情熱的なパフォーマンスを親子で体験できます。 私が撮影した動画付きブログはこちら。


アオと夜の虹のパレード 万博会場南部の「ウォータープラザ」で繰り広げられる、水と光と音楽の壮大な物語です。予約なしでも楽しめる自由席があるので、ぜひ立ち寄ってみてください。 詳細はこちらで。


ドローンショー『One World, One Planet.』 万博の夜空を彩るドローンショーは感動もの!開始時間は午後7時57分に変更されていますのでご注意ください。最新情報は公式サイトや万博会場で確認することをおすすめします。 詳細はこちらの記事もご参考ください。

【夏休み!子供と楽しむ夢洲(ゆめしま)冒険モデルコース(一例)】
このモデルコースはあくまで一例です。お子さんの興味や体力に合わせて、自由にカスタマイズしてくださいね。
【午前:わくわく冒険スタート!】
9:00〜10:00 入場&予約パビリオンへ! 朝一番で入場し、「ノモの国」または「ガスパビリオン おばけワンダーランド」の予約時間に合わせて向かいましょう。

10:00〜11:00 冒険パビリオンを体験! 予約したパビリオンで、未来の技術や不思議な世界を体験します。

11:00〜12:00 住友館でランタンアドベンチャー! 行列が落ち着いているタイミングを狙って、予約なしでも入れる住友館へ。ランタンを持って自由探索を楽しみましょう。整理券配布時間に合わせて植林体験イベントに参加するのもおすすめです。
【お昼:美味しいグルメと休憩タイム】

12:00〜13:00 ランチタイム! 大阪ヘルスケアパビリオン併設「ミライの食と文化」でお弁当を購入し、リボーンテラスでゆっくり食事をするか、「月化粧 × うなぎパイ 大阪・関西万博店」の屋根下スペースで一休み。 NISSEIの乳・卵不使用ソフトクリームや、エア・ウォーターの「ミライのミックスドリンク」でクールダウンも忘れずに!

13:00〜14:00 休憩&子供の遊び場へ! 休憩所1(リング南西外)ころころひろばで、お子さんを遊ばせながら大人はゆっくり休憩。
【午後:さらに探検!体験型パビリオン】

14:00〜15:00 いのちの遊び場 クラゲ館で音遊び! 幻想的な空間で、ユニークな楽器のおもちゃを使って親子で音を奏でてみましょう。

15:00〜16:00 ヨルダンパビリオンで砂漠体験! 靴を脱いで赤い砂漠の砂に触れ、360度スクリーンの映像で異文化に触れる体験を。

16:00〜17:00 クウェートパビリオンで遊び心満喫! タイミングを見て自由入場し、砂漠の砂に触れたり、ダンスや滑り台を楽しんでみましょう。
【夕方〜夜:エンターテイメントで締めくくり!】

17:00〜18:00 ガンダム像で記念撮影&パソナへ! 大迫力のガンダム像の前で記念撮影!

その向かいにあるパソナグループ「PASONA NATUREVERSE」で、iPS細胞やアトムの世界を体験しましょう。夕方は比較的入りやすいですよ。

18:00〜19:00 夕食は世界のグルメを! 風の広場マーケットプレイスD「グランフードコート」で本場のビリヤニを味わうのはいかがでしょうか。

19:00〜20:00 スペインパビリオンのフラメンコショー鑑賞! 情熱的なフラメンコショーで、異国情緒あふれる夜を体験しましょう。

20:00〜 ドローンショー『One World, One Planet.』で感動のフィナーレ! 一日の締めくくりにふさわしい、壮大なドローンショーを楽しみましょう。開始時間は19時57分ですので、お見逃しなく!

20:30~ アオと夜の虹のパレード鑑賞! ウォータープラザで繰り広げられる、水と光と音楽のショーで感動のひとときを。
【まとめ】
今年の夏休みは、大阪・関西万博で、お子さんと忘れられない最高の思い出を作りましょう!ご家族での夢洲大冒険、楽しんでくださいね!最後までご覧いただきありがとうございます。下記に周辺スポットや関連情報もございますのでご参考ください。









