スポンサーリンク

布施戎神社の日本一大きいえべっさんで商売繁盛祈願!|大阪府

布施戎神社、布施のえべっさん
布施戎神社、布施のえべっさん
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

日本で一番大きいと言われるえびす像が境内にある布施のえべっさん。毎年1月9日~11日に行われている十日戎には「商売繁盛!笹もってこい!」と街中が賑わいます。では、布施戎神社についてご紹介していきましょう!

【布施戎神社について】

1954年、西宮神社から戎大神(ひるこのみこと)の御霊代を勧請し、布施戎神社で祀られるように。さらに、1988年には今宮戎神社から事代主命(ことしろぬしのみこと)を勧請。畿内隋一の祭祀で御神徳を仰ぎ、毎年1月9日、10日、11日の三日間で行われる十日戎は布施駅周辺で露店が並び、日本一大きいと言われるえべっさんに商売繁盛を祈願する参拝客らで賑わいます。また、十日戎にちなんで布施の商店街では毎月9日~11日の3日間は、えべっさんセールが開催され、お得に買い物を楽しむことができるほか、毎月10日限定で、布施おかみさん会主催で福茶会が境内で催され、抹茶と和菓子が振る舞われています。さらに年末には、翌年の福娘を選ぶ「福娘コンテスト」が開催され、12月のはじめから盛り上がります。応募は毎年300名以上あり、その中から30名が最終審査へ。その中からミス福娘が1名、準ミス福娘が2名、入賞5名、えびす賞1名の9名ほどが選出されます。畿内でご商売されている方は是非、足を運ばれ商売繁盛を祈願されてみてはいかがでしょうか!

布施戎神社、布施のえべっさん

【布施戎神社】

住所大阪府東大阪市足代1丁目15-21
電話番号06-6728-8234
アクセス近鉄「布施駅」より南へ徒歩約5分
布施戎神社、布施のえべっさん

【地図】

【まとめ】

布施の街は昔から変わらない、人々がふれあいを楽しみ、人間らしさが溢れ、人間味を感じる大阪らしい街です。布施戎神社参拝の際は、是非商店街も歩いて、人々と触れ合い楽しんでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました