スポンサーリンク

奈良で古代体験!朱雀門前の平城宮いざない館

朱雀門前の平城宮いざない館
朱雀門前の平城宮いざない館
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

平城宮跡歴史公園の朱雀門前にある「平城宮いざない館」。古代の人々の仕事体験や古代衣装を着て記念撮影ができるなど、体験を通して西暦700年代の人々の暮らしや、歴史の理解を深めることができる施設となっています。その他、コインロッカーや小さなお子様連れのファミリーにも優しい設備が充実していますので、ご紹介していきましょう。

【平城宮いざない館について】

奈良時代の都である平城宮について知ることができる「平城宮いざない館」。出土品や資料などが展示されている他、平城宮跡に関する書籍が自由に読めたり、奈良時代の衣装を着て記念撮影ができたりと楽しく学べる体験メニューが豊富な施設です。入館は無料で、自販機やコインロッカー、授乳室、おむつ交換台など子育てファミリーにも優しい施設となっています。

【棚田嘉十郎の銅像】

平城宮いざない館前には、文化財保護運動家で平城宮の保存活動に尽力した棚田嘉十郎の銅像があります。

平城宮跡歴史公園、平城宮いざない館前には、文化財保護運動家で平城宮の保存活動に尽力した棚田嘉十郎の銅像があります。
棚田嘉十郎の銅像

【駐輪場】

テラスの横に駐輪場があります。

【休憩コーナー・設備】

平城宮いざない館には、自動販売機やコインロッカーなどの設備が充実。平城宮跡歴史公園を回ろうとされている方は、途中で水分補給などができるようこちらで準備されることをオススメします。

自動販売機
コインロッカー

おむつ交換台の他、授乳室もあります。

【平城宮いざない館 基本情報】

平城宮跡管理センター奈良県奈良市二条大路南3-5-1
電話番号0742-36-8780
開館時間10時~18時(6月~9月は18時半迄)入館は閉館30前迄
休館日2月、4月、7月、11月の第2月曜日※祝日の場合は開館で翌日休館。年末年始
入館料無料
HP平城宮いざない館 公式サイト

【地図】

【まとめ】

出土品や資料などが展示されている他、奈良時代の衣装を着て記念撮影ができたりと楽しく学べる施設です。入館は無料で、自販機やコインロッカー、授乳室、おむつ交換台などの設備も充実しているので、水分補給や休憩もできるのがありがたいです。最後までご覧いただきありがとうございます。下記にも関連情報がございますので、ご参考ください。

タイトルとURLをコピーしました