スポンサーリンク

枚方で昭和45年創業の和食処うどん釜盛

枚方の和食処うどん釜盛
枚方の和食処うどん釜盛
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

大阪府枚方市の国道1号線沿いにある人気の和食処うどん釜盛(かませい)さん。昭和45年創業で、国産小麦にこだわり続け、二段熟成させたうどんのコシは抜群。2玉まで大盛無料でボリュームもあり、駐車場も完備されていることから家族、グループでの利用が多いお店です。では、ランチや人気のメニュー等詳しくご紹介していきましょう。

【釜盛について】

枚方市甲斐田新町にある和食処うどん釜盛さん。国道1号線沿いにあり、位置的には星ケ丘の北で、山田池公園の西側にあります。最寄り駅は京阪「宮之阪駅」になりますが、2kmほどあるのでほとんどの方が車で行かれています。店頭に駐車場がある他、斜め向かいに第2駐車場も完備予約はできないので、お店に着いてから待合室にあるプレートに名前を書いて待つことになります。釜盛さんは創業昭和45年で、ご自身では「新しい老舗」、「おそい・たかい・うまい!」と謳っています。確かに、京都に近い枚方で老舗とは言いにくいので、面白い表現をされていますね!ただ、1970年から半世紀以上されているので立派な飲食店です。

国道1号線沿いにある釜盛さんの招き猫が目印。

【釜盛こだわり饂飩について】

釜盛さんのうどんは、北海道と九州産のブレンドを軸とした100%純国内産小麦を独自の配合で一貫製造。ただ、「暴れ馬」と呼ばれるこの国内産小麦は取り扱いが非常に難しく、一晩じっくりかけて二段熟成させ、釜盛ならではの「コシ」を生みだしています。歯ごたえのある食感と旨味、のど越しは釜盛さんの饂飩ならでは。人気店であり続けるには並々ならぬ努力があるんですね。

【メニュー・ランチ】

釜盛さんは饂飩をはじめ、丼の他、以前は鮨もされていた時もありましたが、メニューは毎年変わるので、参考程度にしていただければと思います。

人気は、和風だし香るカレーうどん、ごぼう天肉うどん、三元豚ロースカツなど豊富!ランチは、釜揚うどん、ざるうどん、ざるそば、きつねうどん、かき揚げうどん、わかめうどん、釜玉うどんと、カツ丼、親子丼、天丼、他人丼、中落ち丼のセット等があります。

【入店の流れ・店内雰囲気】

国道1号線、かませい招き猫が目印。かませい専用駐車場に駐車してから入店し、中に入ってすぐ待合室に置いてあるプレートに名前を書いて待ちます。

店内の待合室がいっぱいの場合は、店頭にある長いベンチで待つことも可能。名前が呼ばれたら店内に入ります。

店内にはテーブル席の他、座敷があります。

お茶や水が提供されたら注文。大盛(2玉)まで無料サービスされていますので、注文時に伝えましょう!

メニューが豊富なので、お好みで!噛み応えあり、旨味たっぷりの熟成された国産小麦を味わいながら、のど越しも楽しめます。

【釜盛 基本情報】

住所大阪府枚方市甲斐田新町1-1
電話(予約不可)072-847-5776
営業時間(変更有)11:00~15:00(L.O.14:30) ランチは平日限定/ 18:00~20:00
定休日月曜日(※祝日の場合は営業し翌日休み)、第3火曜日、元旦
アクセス・駐車場宮之阪駅より約2キロ、駐車場完備
備考全席禁煙・現金払い

【地図】

【まとめ】

人気店の釜盛さん。国産小麦100%を熟成させた饂飩のコシは格別!下記に関連情報もありますので、ご参考ください。最後までご覧いただきありがとうございます!

釜盛うどん / 宮之阪駅星ケ丘駅
夜総合点★★★★ 4.1

タイトルとURLをコピーしました