スポンサーリンク

茨木市 カリモク家具 アウトレット 予約特典や販社の特徴など解説!

茨木市 カリモク家具 アウトレット
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

日本国内の家具業界で最大手であるカリモク家具さん。大阪府の茨木市には、西日本で唯一のカリモク家具アウトレット施設があります。では、館内の雰囲気や取り扱い家具、アウトレット品の流通が多い時期、接客担当となるカリモク販社などをご紹介していきましょう!

【カリモク家具 茨木アウトレットについて】

愛知県にて1947年設立の刈谷木材工業は、カリモク家具として全国に名を馳せる家具の名店。ビッグコミックスピリッツの人気漫画「ツルモク独身寮」の舞台としても知られています。大阪府茨木市には西日本で唯一となるカリモクのアウトレット施設があり、数量限定ではありますがアウトレット商品が展示されています。

【アウトレット家具が多い時期】

年間通して商品の出入りがある為、レイアウトは都度変更されています。ただ、3月~4月にかけてがユーザーのニーズが高まり繁忙期となるようです。また1年で一番商品が多いのは6月ごろとのことで、西日本にある店舗の在庫が茨木アウトレットに流れてくるようです。

【カリモク家具 特約店・正規販売店について】

カルモク家具さんは製造メーカーであり、直接販売することはなく、商談については特約店や正規販売店などの販社が担当となり接客して下さいます。

販社名特徴
エーアイディー横浜市に本社を構え、全国展開するカリモク特約店。
インテリアほまれ奈良の生駒市にあるカリモク家具正規販売店で、西日本最大級の展示店なども開催する実力店。
主な特約店・正規販売店

個人的にはエーアイディーさんは、商品説明が丁寧な印象を持ちました。またインテリアほまれさんについては、事前予約をして訪問したもののタイミングが合わず、カルモクのスタッフさんが対応してくださいました。ソファーの説明を受けたのち、ほまれさんからは見積だけ提示いただいたのですが、交渉なしで割引率が比較的良く即購入しました。

【マイチェアコーナー】

イス単品を常設展示するコーナー。

【リビング・ソファ・ダイニング】

リビング ソファ、ダイニングなど、様々な家具が並んでいます。

【ベッド】

構造の違いによる寝心地を体感して比較ができるコーナー。

【2F デスクスタジオ】

2階には学習机や各種テーブルなどが並んでいますので、お見逃しなく!

実際に座ってみて体感!

【比較して気を付けたいチェックポイント】

カリモク家具はニーズによって様々な構造の違いなどがあります。

ソファーでは部品・パーツの取り外しの有無などを確認しましょう。カリモク家具とのコラボ商品を販売する店舗もあり、一見同じで価格が安い場合がありますが、取り外しができず手入れのしやすさなどが異なる場合があります。

テーブルは接続箇所での脚の有無。外せる商品と外せない商品があります。

テーブルの下にコンセントを取付けることができる商品とできない商品があります。

カラーはお好みで!エーアイディーさんによる接客で、私はボナシェルタを即決しました。お見積りいただく際に、値引きでぐっと下がるからとのことで期待しましたが、想像していたほどは下がらず。ただ、サービスして下った商品の一部がちょうど欲しかったので良かったです!

【カリモク家具をお得に購入する方法】

お得に購入できるアウトレット品を求めるのであれば、アウトレット品が比較的多い6月。エーアイディーさんのリピーターでしたらDMでも案内があると思いますが、3月の決算時期もお得です。エーアイディーさんでは、値引きはあまり期待できませんが特典が沢山用意されていることが多く、成約で貰えると嬉しいオリジナル品がプレゼントされることも!値引きを期待するのであれば、季節に関係なくインテリアほまれさんですが、他にもインテリアフミヤさんや室内設計さんなどの販社もあります。来場予約することで特典もあるので、事前に予約しておくのがおすすめです。

【カリモク家具 茨木アウトレット 基本情報・予約特典】

住所大阪府茨木市横江1-21-43
電話072-636-1525
営業時間10:00~18:00(平日は11:00~17:00)
休館日水・木曜日※祝日の場合は営業
駐車場35台完備
お得情報公式サイト・来場予約特典情報
※内容は変わる場合がございますので公式サイト等でご確認下さい。

【地図】

【まとめ】

カリモク家具、西日本唯一のアウトレット施設や販社の特徴などをご紹介してきました。私は茨木ではエーアイディーさんに接客いただき、テーブルのボナシェルタを即決。商品の内容には大満足しました!ただ、大工さんによる造作の木製DJブースを、車で30分程度の場所に移動してから搬入していただきたい旨をお伝えしましたが、引き取りしかできないとのことでした。6年しか使ってないこともあり心残りではありますが、また必要になった際に作っていただこうと一時は手放すことを決断。お気に入りの家具の場合は、別で移動の手配を自身でする必要があると感じました。そこからいろいろ調べ、テーブル1台の移動でも引っ越し業者で引き受けて下さるところを見つけました。エーアイディーさんの取引先業者では引き取り料が3,000円程度でしたが、私が調べた業者でしたら車で30分程度の家具移動でしたら、テーブル1台で10,000円~15,000円程度でした。3月は引っ越し業者が繁忙期で30,000円程度になりますが、4月に入ってからでも問題なければ半額以下になったことになります。家具を運んで下さる人気の業者情報については、またまとめたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございます。下記に関連情報がありますので、ご参考いただけますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました