スポンサーリンク

居酒屋 藁焼きとマグロ料理 北堀江ほおずき 名物わら焼き等のメニューや料理長コースの流れを徹底ガイド!

おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

大阪市西区北堀江にある居酒屋「藁焼きとマグロ料理 北堀江ほおずき」さん。四ツ橋駅6番出口より徒歩2分程度のところにある人気店です。海鮮料理でヘルシーですが、食べ応えもあり!ドリンクも美味しく、料理メニューも充実しています。店内は全席掘りごたつで居心地良く、コスパも良好!メニュー外にも対応しているサービスもありますので、詳しくご紹介していきましょう!

北堀江ほおずき

【北堀江ほおずき について】

店内を見ると客層は40代~60代が多く、女性客4割・男性客6割といった様子。コース料理は2名~オーダーできカップルや会社員が多く、日曜日は単品でオーダーするファミリー客で賑わいます。

名物は高知から空輸されてくる新鮮な鰹の藁焼き

透明ガラス越しで、匂いは店内に広がらないよう配慮されている藁焼きは、鰹の旨味をとじこめる炙り!食欲を搔き立てる藁の香り!料理人の豪快なパフォーマンスは大迫力です!料理は名物の藁焼きをはじめ、メニューが充実。季節の変化を感じれる旬の素材を使った料理は、信楽焼の器に盛りつけられ提供。店内はカウンター席、テーブル席含め全席掘りごたつになっておりラクラク。Wi-Fiも完備しており、ゆったりと食事が楽しめる雰囲気も魅力です。

【コースメニュー】

コースは色々ありますが、一番人気は「料理長コース」。その他、豊洲から入る本鮪やインド鮪を使う「ほおずき特選コース」も人気。8,000円~、10,000円~と予算に応じて本鮪を多め、牛タンを入れてほしい、記念日にデコレーションケーキをサプライズで用意してほしいなどの要望にも対応されています。

【料理長コースの流れ】

ここからは人気の「料理長コース」の流れをご紹介していきましょう!2名~オーダーでき、1名(料理のみ)4,300円。私は日本酒で好きな銘柄を選びたいので、ドリンクは別で単品オーダーしましたが、+1,700円で2時間(L.O.90)制の飲み放題付にすることもできます。下記でご紹介する料理は季節により変わりますので、ご参考程度にしてください。

【先付】

青菜とあさりのポン酢和え。

あっさりとした青菜とアサリに、イクラと胡麻の風味が加わり爽やかな一品。

【前菜】

夏野菜と帆立のサラダ。

フレッシュな夏野菜にホタテの旨味が加わり、オレンジと赤ワインのドレッシングで爽やかに。菊の花びら、南瓜の種がアクセトを添える一皿。

【向付】

そして!でました名物藁焼き!豪快に焼き上げています!

土佐伝統の藁焼きの熱焼温度は1,000度に達するとか。藁の火柱が魚の表面を焼き上げ、旨味をとじこめ風味を引き立てます!

鰹、鰤、サーモン お造り3種。

高知から空輸されてきた新鮮な鰹の藁焼きをはじめ、初夏でも脂がのって美味しくいただける養殖の鰤、信州のサーモン。味付けは(ひしお)や燻製醤油、塩で素材の美味しさがダイレクトに伝わり旨味たっぷり!!!食べ応えがあります!

【焼物】

鰆粕漬け、稚鮎南蛮漬け、燻製鴨ロースト、生麩田楽、真蛸酢味噌和え。

様々な味の変化が楽しめます!和食っていいですね。幸せを感じる一皿。

【温物】

鱧とトマトの冷製。

淡路産の鱧と甘くジューシーなトマト。フレッシュな美味しさが口の中いっぱいに広がります!

【〆物・止椀】

もろこしご飯ご飯と味噌汁。

イクラの旨味とほどよい酸味にトウモロコシの甘さが加わり、絶妙な美味しさ!味噌汁も美味しくお腹の中を温めます。

【甘味】

ほうじ茶アイス。

ほっこり落ち着く、ほうじ茶アイス。温かいお茶と一緒にいただきたいデザートですね。

【ドリンクメニュー】

次に料理と一緒にオーダーしたドリンクをご紹介していきましょう!

【安心してオーダーでき美味しく飲める!サッポロ黒ラベル生ビール】

やっぱり最初の1杯は生ビールが飲みたい!!でもハズレは嫌!と思っている方もご安心を。

サッポロ黒ラベル生

クリーミーな口当たり。クリアでビール本来の美味しさと香り!スッキリ爽やかなのど越し。久しぶりに美味しい生ビールが飲めた!感動の1杯です!

サッポロさんから美味しい生ビールを提供されているお店として認定されています!

【日本酒】

「北堀江ほうずき」さんの日本酒、焼酎のラインナップです。

お造りが提供されて、生ビールから日本酒にチェンジ!

玉川 純米吟醸、無濾過生原酒のIce Breaker。涼しげなペンギンのラベルが印象的。場や雰囲気を和らげる優しい一杯。

次に朝日酒造の銘酒。純米大吟醸 久保田。甘みとほどよい酸味が絶妙に調和。上品な華やかな香りを楽しみながらいただける極上の一杯。

【ワイン】

ワインも豊富!グラス、カラフェ、ボトルでオーダーできます。(※一部ボトルでのオーダーのみのワインもあります)

【飲み放題メニュー】

飲み放題メニューはオーダーできるドリンクに制限はありますが、コースに+1,700円で2時間(L.O.90)制の飲み放題付にできます。グループ・団体に便利で、幹事さんもありがたいですね!

【料理 単品メニュー】

「北堀江ほうずき」さんはコース以外に単品でもオーダーできます。

名物の藁焼き。鰹だけでなく鰤、サーモン、厚切り牛タン、鮪も藁焼きに。

刺身などの海鮮料理。

マグロレアかつタルタルソースなどの揚げ物に、馬刺しもあり!

まぐろ茶漬け、鯖のゴマだれ和え、蓮根饅頭などの一品料理。

【店内の雰囲気】

カウンター7席含め全41席は、すべて掘りごたつ。ロールカーテンで仕切り半個室対応も可能。お客さんは結構早めの時間帯から食事される方が多く埋まっていたので、特にグループ宴会の予約は早めの方が良いと思います。晩くなるにつれお客さんが減ったタイミングで撮影。天井も高く広々とした空間で、ゆったり食事が楽しめるのも魅力ですね!

1~2名向けのカウンター席。Wi-Fi完備で、寛ぎながら食事ができます。

携帯充電器の貸出やプロジェクターも完備しており、サービスが充実していますね!

【北堀江ほおずき 基本情報】

住所大阪府大阪市西区北堀江1-14-24 ラポール四ツ橋 B1F
電話番号06-6536-0577
営業時間17:30~23:00(L.O 22:30)※土日祝は17:00~営業
定休日月曜日※月2回不定期で火曜日休み
※情報は変わる場合がありますので、Googleマップ等でご確認ください。

【アクセス】

一番近いのは四つ橋線「四ツ橋駅」6番出口から約100mで2分程度。その他、「西大橋駅」から徒歩約3分、「心斎橋駅」から徒歩約6分です。

【地図・レビュー】

【まとめ】

北堀江ほおずき「名物わら焼き」をはじめ、料理長コースの流れなどをご紹介してきました。ポイントをまとめますと、コース料理は2名~オーダーでき、料理は信楽焼の器に盛りつけられ提供。+1,700円で2時間(L.O.90)制の飲み放題付にすることもできるので宴会におすすめ。サッポロさんから美味しい生ビールを提供されているお店として認定されており、サッポロ黒ラベル生ビールは格別の美味しさ!Wi-Fiも完備しており、ゆったりと食事が楽しめる雰囲気も魅力です。予算に応じて本鮪を多め、牛タンを入れてほしい、記念日にデコレーションケーキをサプライズで用意してほしいなどの要望にも対応。全41席は、すべて掘りごたつ。ロールカーテンで仕切り半個室対応も可能。携帯充電器の貸出やプロジェクターも完備しており、様々な宴会にも対応されています。最後までご覧いただきありがとうございます。下記に周辺のスポット等をご紹介しておりますので、ご参考下さい。

藁焼きとマグロ料理 北堀江 ほおずき居酒屋 / 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅
夜総合点★★★★ 4.3

タイトルとURLをコピーしました