スポンサーリンク

南部梅林の名物いももち、南高梅工場見学、ランチ情報|和歌山県

南部梅林
南部梅林
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

日本最大級の広さを誇る南部梅林みなべばいりん。開花時期は気候等により多少前後しますが、例年1月下旬から梅の花が咲き始め、3月頭には散っています。2月中旬前後が見ごろで多くの人で賑わいます。私も毎年楽しみにしているおでかけの一つ南部梅林。周辺でランチや名物いももち、南高梅の工場見学など楽しめるコンテンツが充実!観梅コースは様々ですので、詳しくご紹介していきますね!

南部梅林
南部梅林

【南部梅林について】

南部梅林
南部梅林

南部梅林みなべばいりんは「一目百万、香り十里」と歌われるように、約100ヘクタール(302,500坪)の敷地に約8万本という規模で日本最大級の梅林です。見渡す限り続く梅の花は、例年1月末ごろから咲き始め、3月頭には散る南部梅林の梅の花。気候によって多少前後し、通常の見ごろは2月中旬から2月下旬ですが、暖冬だと2月の上旬から中旬、厳冬だと2月下旬から3月上旬になることもあります。また梅としては最高級ブランド南高梅なんこううめとなり、梅の王様として、愛されています。

南部梅林
南部梅林

【車でまわるコース】

南部梅林
南部梅林の車でまわるコース

こちらは車窓から観梅が楽しめる、車でまわるドライブコース。南部梅林方面に行くと「車でまわるコース」の看板が出ています。看板の指示通りに細い道を進んでいくと、辺り一面梅林に。窓からゆっくりと梅の花を眺めることができると思います。細い道でマイクロバスは進入禁止ですが、みなさん普通乗用車でスピードを落として、ゆっくりと観梅を楽しんでいます。

南部梅林
南部梅林の車でまわるコース内にあるお店

車でまわるコースの途中、お店があり駐車場へ。店舗の中にはお土産がずらりと並んでいます。

南部梅林
車でまわるコースのお土産店

【南部梅林の基本情報・駐車場・入園料金等】

南部梅林
南部梅林

南部梅林の駐車場は入園門手前のお店駐車場になりますが、1回あたりの駐車料金は500円程度。見ごろの週末(土・日・祝)あたりは駐車場も混むので、少し離れたグラウンド駐車場に案内されることもあります。ちなみに私は少し離れたところにある「ぷらむ工房」さんが気に入っているので、はじめから離れたところに駐車しています。

南部梅林
南部梅林
南部梅林・住所(みかへりあ)和歌山県日高郡みなべ町晩稲57
南部梅林・電話0739-74-3464
営業時間8時~17時
車・アクセスみなべICから車で約5分
電車・アクセス南部駅よりバスで約10分
駐車場・台数約500台
駐車料金車500円/バス2,000円
車椅子(2台貸出あり)お土産店「みかへりあ」で無料貸出※予約不可
コインロッカーお土産店「みかへりあ」に設置
みかへりあ営業時間梅林開園期間限定8時半~17時
南部梅林入園料中学生以上300円、小学生以下100円

入園口前にある名物「かたやまのいももち」は必食!入園後は梅林を眺めてゆったりと過ごせるほか、様々なイベントが開催されています。梅の種飛ばし大会をはじめ、バンドの演奏、紙芝居、よさこい踊り、もち投げ(お子様向けにおやつ投げ)、猿回しなどで楽しめます!

南部梅林
猿回し

【名物かたやまのいももち】

南部梅林
南部梅林で行列ができる「かたやまのいももち」

南部梅林の料金所手前にある行列ができる人気店「いももち本舗かたやま」。自家農園のサツマイモにモチ米を加えてき、自家製こし餡を優しく包み込んだ逸品。かたやまのいももちは非常に柔らかく、とろける食感!甘さ控えめで、食べやすいですね。いももち本舗かたやま詳細情報はコチラをご覧下さい!

南部梅林
南部梅林かたやまのいももち

【お土産・工場見学・体験】

南部梅林の周辺には、梅干し工場の見学や体験できるスポットがあります。お土産も販売していますので、ご紹介していきますね!

【ぷらむ工房お土産・見学・体験】

南部梅林
南部梅林ぷらむ工房

南部梅林に行くときに必ず立ち寄るのがこちらの「ぷらむ工房」さん。「わたしの家は梅農家」というキャッチフレーズで親しみやすい雰囲気のお店です。㈱岩本食品として生産、加工、販売まで行っており、なかなか南部梅林まで行けない方でもネットで購入することもできます。※こちらは外部サイト、ぷらむ工房さんのショッピングサイトになります。

南部梅林
ぷらむ工房の店内

高級な南高梅からさらに極上特大南高梅を厳選した「プレミアムダイヤモンド梅」からお得な「つぶれ梅」まで揃い、店内でイートインもできます。高級品が並ぶ、ぷらむ工房さんではギフトとして購入することが私は多いです。

南部梅林
ぷらむ工房

ぷらむ工房(岩本食品)さんでは、梅干し工場見学をはじめ、梅ジャム作り体験、梅ジュース作り体験、青梅狩り体験、梅干し体験もできます。

ぷらむ工房・住所和歌山県日高郡みなべ町晩稲1187
ぷらむ工房・電話0739-74-2406
ぷらむ工房・営業時間9時~17時
体験予約岩本食品さんの体験予約サイト

【梅干館お土産割引券・工場見学】

南部梅林
ウメタ梅干館の工場見学入口

南部梅林から車で約5分程度のところにあるウメタ梅干館。梅翁園が運営する工場見学&直売店です。予約不要で気軽に立ち寄れます。

南部梅林
梅干館で工場見学

ウメタ梅干館では、つぶれ梅が大パックでお得に販売されているなど、親族・家族用または自分用に購入しています。2Fで工場見学をした後は、1Fで南高梅なんこううめを購入!

南部梅林
梅干館のお土産売り場

梅を使ったお菓子やお酒なども並んでいます。

南部梅林
梅干館つぶれ梅

梅干館での買い物はギフトだけでなく、自分用がメイン!つぶれ梅が大量に販売されているので、高級な南高梅が手軽に購入できるのも魅力!

梅干館・住所和歌山県日高郡みなべ町山内1339
梅干館・電話0739-72-2151
営業時間8時半~17時
入場料無料
駐車場無料
お買物の割引券外部サイト・梅干館のクーポン

【みなべ町でランチ】

南部梅林ではお土産店が中心で軽食が多い感じです。そこで南部梅林の周辺でしっかり食事が楽しめる、みなべ町のランチスポットをご紹介していきましょう!

【Cafe de Manma】

南部梅林
Cafe de Manma

まずはCafe de Manmaカフェ・ド・マンマさん。先ほどご紹介した「ぷらむ工房」さんが運営するカフェです。海を眺めながらいただくイタリアンは格別!料理はパスタ、ピッツァ、オムライスが中心で、紀州南高梅を使用したドリンクも楽しめます。人気店で1時間ほど待つ場合もありますので、お時間にゆとりのある方にオススメのお店です。

住所和歌山県日高郡みなべ町植田1590-40
電話0739-72-2361
営業時間10時~17時(ランチ11時~15時)※土日祝は9時~
定休日水曜日
座席数30席(カウンター・テーブル)
駐車場15台完備

【国民宿舎 紀州路みなべ】

南部梅林
国民宿舎 紀州路みなべ

先ほどご紹介したCafe de Manmaカフェ・ド・マンマさんの近くにある国民宿舎の「紀州路みなべ」さん。南紀みなべ温泉、海を楽しめる宿として人気があります。Cafe de Manmaさんのランチより比較的スムーズに入店できるので、なかなか南部梅林まで行くことがない時間が大切な旅行者にオススメです。紀州路みなべさんのランチは、和食が中心で新鮮な魚介を使用した料理が楽しめます。

南部梅林
紀州路みなべ海鮮丼

海を眺めながらいただく和食!紀州路みなべさんでは、食事の他、海を眺めながら露天風呂が楽しめる日帰り温泉もあります。

紀州路みなべ住所和歌山県日高郡みなべ町植田1540
紀州路みなべ電話0739-72-3939
レストラン営業時間11時半~14時(L.O.13時半)、18時~21時(L.O.20時)
日帰り温泉営業時間11時~17時※平日は20時迄
日帰り温泉の定休日水曜日
入浴料中学生以上600円、小学生以下300円
HP紀州路みなべホームページ

※料金等の情報は2020年現在のものです。

【グッドポイント】

日本最大級の梅林最高級で梅の王様、南高梅
名物いももち工場見学や体験ができる

【まとめ】

日本最大級の南部梅林。最高級で梅の王様である南高梅の梅干し、名物いももちが楽しめる。梅干し工場の見学や体験もでき、充実した時間を過ごすことができるのでオススメのおでかけスポットです!

タイトルとURLをコピーしました