スポンサーリンク

有田巨峰村 森園でぶどう狩りと梨狩りしてお持ち帰り!|和歌山県

森園
森園の巨峰
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

和歌山県の有田川町にある有田巨峰村。敷地には30軒ほど農園があり、入ってすぐ右手にある白い建物が森園さんです。有田巨峰村の中で1番大きく葡萄の品種も多い農家で、8月上旬~10月中旬まで味覚狩りが楽しめます。冷やして下さっている葡萄を現地で美味しく食べて、巨峰やシャインマスカットなどの葡萄狩り・梨狩りをしたものは持ち帰るというシステムが特徴の農園です。では、詳しくご紹介していきましょう!

森園
森園

【有田巨峰村 森園について】

和歌山県の有田川町にある有田巨峰村 森園さん。周囲にも味覚狩りができる農園がたくさんある中、比較的大きな森園さん。毎年8月から10月までの期間限定で、ぶどう狩りと梨狩りを同時に楽しむことができる農園です。駐車場完備で、到着後はまず森園入口に受付があるのでチェックイン!事前予約をしているか、当日なのかを受付でスタッフにお伝えします。選択するコースは「食べ放題コース」と「通常入園コース」の2種類。料金については、後ほど表で詳しくご紹介しますが「食べ放題コース」は大人1名につき1,800円、「通常入園コース」は大人1名800円で冷えたぶどう1房付です。ポイントは、摘み取った葡萄をその場で食べるのではなく、食べ放題の場合は冷えたぶどうをお替わりするシステム。ぶどう狩りした分は量り売りで、すべてお持ち帰りになるところです。このシステムを理解した上で利用すると、森園さんはとても親切でぶどうを美味しく食べてもらおうという気持ちが伝わってきます。

ぶどうの様子が良く見える森園

【コース内容・料金表】

コース内容大人小学生以上幼児
通常入園入園料に摘み取って冷やされている葡萄1房分(約350g)が付いてきます。ぶどう狩り・梨狩りしたものは量り売りで、すべて持ち帰りになります。800円600円小学生未満無料
食べ放題摘み取って冷やされている葡萄が60分食べ放題!おかわりシステム。ぶどう狩り・梨狩りしたものは量り売りで、すべて持ち帰りになります。1,800円1,000円500円※3歳以下無料
※他にもバーベキューやシャインマスカット食べ放題など期間限定コースもありますので、ご予約時や店頭・HPなどでご確認ください。※料金・システムは変更になる場合がありますので、ご参考程度にしていただければ幸いです。
森園
森園の受付

【ヤギにエサやり】

森園
森園のヤギ

受付の隣にはヤギがおり、受付でエサを買って動物とふれあいも。お子様に人気です!

【大型休憩所】

大型休憩所

受付を完了させたら、冷えたぶどうを持ってまず目指すのがこちらの大型休憩所。ヤギがいる場所のすぐ隣にあります。

予約席

事前に予約しておくことで、大型休憩所の席をキープすることができます。

大型休憩所

扇風機があるのは嬉しいですね!

森園
冷えたぶどう

さぁ冷えたぶどうを食べましょう!巨峰はやっぱり馴染み深い味わい。よく冷えてるので美味しい!これなら1人で2房以上食べれるかも。

大型休憩所内にあるブランコ

大型休憩所内には木製ブランコがあり、子供が喜びます。

【ぶどう狩り】

ぶどう狩り

森園さんでは、ぶどうを透明の袋で覆っているので食べごろなのか見やすいのが嬉しいですね!(※シャインマスカットなど一部除く)

【森園で収穫できる葡萄の品種と収穫時期】

品種特徴収穫時期※目安
巨峰大粒の葡萄といえば巨峰!日本人にとって馴染み深い葡萄。8月~10月
種無しピオーネ親の巨峰より芳しく、甘さとほどよい酸味。ジューシーで爽やかな味わい。9月~10月
赤嶺(せきれい)甘さたっぷりで心地よい酸味。ジューシーでスッキリとした味わい。9月~10月
ロザリオビアンコ酸味はひかえめで、上品な甘さ。黄緑色でシャインマスカット同様皮ごとどうぞ!9月
ゴールドフィンガー長細い緑の葡萄。酸味はひかえめで甘みたっぷりの高級葡萄。皮ごと食べるタイプですが、種はあります。デリケートで日持ちしないので、お早めに!9月中旬
シャインマスカット酸味は少なく、すっきりとみずみずしい。できるだけ黄色に変化して熟したのを選んだ方がいいと思います!頑張って見つけてください!8月下旬~9月
マニキュアフィンガー長細く、付け根は黄色ですが先の方に向け黄色い葡萄。甘みと酸味があり奥深い味わい。9月
サニールージュ親のピオーネより甘さと酸味があるため味が濃く、ジューシー!8月
パイン森園さんオリジナルの高級葡萄。パイナップル風味で即完売する幻の葡萄。9月
天山ロザリオビアンコから引き継がれた上品な葡萄で、神的存在の超高級葡萄。栽培が難しく、生産者も少ない幻の葡萄。皮ごと食べてじっくり味わいたい逸品。9月
リザマート最高級葡萄。超デリケートで輸送に向かず、市販のために栽培する葡萄ではない。しかも食べごろまで育てるのが困難な為、ほとんどの農家は生産しないので目にする機会がない超幻の葡萄。9月
ブランコで休憩

【シャインマスカット狩り】

シャインマスカット狩り

森園さんでは、シャインマスカット狩りができます!

シャインマスカット

食べごろは、緑→黄色。黄色に近いほど熟しており美味しいので、探してみましょう!

美味しいシャインマスカットを求めて

黄色く熟したシャインマスカットを探します。

シャインマスカット

下からのぞき込んで美味しそうなシャインマスカットを探します。

シャインマスカット狩り

美味しそうなシャインマスカットを見つけたので、摘み取ります。カゴに入れて、最後に清算します。

有田巨峰村は全体で40ヘクタール(約12万坪)

広い有田巨峰村。その中で森園さんは1番広く、葡萄と梨の栽培品種も1番多い農園。

【梨狩り】

梨狩りの道順

ぶどう狩りした後は、続けて梨狩りへ!黄色い点線にそって歩いていきます。

梨狩り

梨がいっぱい!自分で選んで摘み取ります。

【森園で収穫できる梨の品種と収穫時期】

森園の梨
品種特徴収穫時期※目安
幸水1959年に早生幸蔵と菊水を交配させた品種であることから幸水とされた歴史ある梨。柔らかく甘みありジュシーな梨です。8月
豊水1972年に登場した梨で、親の幸水より甘く酸味もある為、濃厚で深みのある味わいの梨。9月
南水1990年に越後と新水を交配させ登場した品種。サクサク食感で、酸味は控えめ。甘みたっぷりの梨。長野県周辺で栽培されている梨なので、近畿では珍しいです。9月~10月
新高潟の天の川と知の今村秋の交配から登場した品種であることから「にいたか」とされた歴史のある梨。大きな梨で、芳しく柔らかい食感。酸味は控えめで甘みたっぷりの梨です。新潟と高知周辺で栽培されている梨なので、近畿では珍しいです。10月
自分で摘む楽しさ

【最後に摘んだ葡萄と梨を量り売り】

最後にこちらでお会計します。

ぶどう狩り、梨狩りを楽しんで、最後に受付の隣でお会計します。

森園さんが摘み取った葡萄も並んでいます。

摘み取った葡萄をお土産にする自信のない方は、森園さんが摘み取った葡萄も並んでいるので安心!でも、自分で食べるのはやっぱり自分で摘み取った葡萄が美味しいですよ!

レジ

こちらでお会計!袋をお持ちでない場合は、持ち帰りの袋はビニール袋10円かプリントされた紙袋20円もあります。

森園のシャインマスカット
森園のシャインマスカット

自宅で冷やして、美味しく食べましょう!親、友人、ご近所など、お土産に持って行き、葡萄や梨の品種を伝えて手渡すときっと喜ばれますよ!上記、品種と特徴をご参考いただければ幸いです!

【有田巨峰村 森園 基本情報】

住所和歌山県有田郡有田川町大字川口1054-24
電話番号0737-32-3843
営業時間8:00~18:00
開園期間8月~10月中旬
定休日開園期間中は無休
HPウェブ予約・オンラインショップなど有田巨峰村 森園さんのオフィシャルページはコチラです
車のアクセス有田or有田南ICより約30分
電車のアクセスJR藤並駅よりバスorタクシーで約40分※森園さんに事前ご確認下さい。

【地図】

【グッドポイント】

ぶどう狩りと梨狩りが楽しめる!品種が豊富!
摘み取って量り売りなので、じっくり厳選して狩りを楽しむことができる!現地で食べるのは摘み取ったものではなく、冷やされているものなので美味しく食べることができる!

【まとめ】

和歌山県の有賀川にある有田巨峰村 森園さん。ぶどう狩りと梨狩りの両方を楽しめ、現地では用意されている冷えた葡萄を食べて、摘み取ったものは持ち帰るというシステム。美味しく食べて、ぶどう狩りはじっくり選んで楽しみたいという方にピッタリの農園です!お食事は事前予約でバーベキューができますが、レストランはございませんので下記情報もチェックしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました