スポンサーリンク

サバーファーム|大阪府|富田林市農業公園でいちご狩り

サバーファームでイチゴ狩り
サバーファームでイチゴ狩り
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

大阪府の富田林市にあるサバーファーム。いちご、ぶどう、トマトなどの味覚狩りの他、持ち込みバーベキュー、温室、工作教室、遊具、釣り堀、ハンモックなど、のんびりと過ごせるの農業公園です。客層も非常によく、安心して子供を遊ばせ体験できる場所ですので、詳しくご紹介していきますね!

【サバーファームについて】

富田林市農業公園サバーファームの入口
富田林市農業公園サバーファームの入口

無料送迎バス&無料駐車場完備!味覚狩りは予約不要!9時30分開園ですが、人気のイチゴ狩りは1日ごとに制限がある為、9時前から並び始める人もいます。特に3月~4月ごろは桜も咲きピークで行列になりますが、年明け1月ごろは比較的空いていて、のんびりと過ごせます。味覚狩りはチケットが手に入ったら、枠が確保できているので余裕を持ち、園内には小さな子供も楽しめる遊具もあるので、味覚狩り前に少し遊ぶのもオススメです!入園料は大人(高校生以上)1人710円、小人(4歳以上、中学生以下)1人300円。いちご狩りは2018年までは枠(区画)買いでしたが、2019年度より30分食べ放題(入れ替え制)のシステムになっています。いちご狩りの料金は入園料と別途、大人(中学生以上)1,500円、小人(4歳から小学生)800円、幼児(2歳・3歳)400円。いちごの品種は、強い甘味とまろやかな酸味で味がしっかりしている群馬県発祥の「やよいひめ」や非常に甘く酸味はほぼ感じさせない佐賀県発祥の「さがほのか」など、耐久性も優れている品種なので、春まで美味しくいただけます!(※2020年現在の情報です)

【遊具】

サバーファーム内のすべり台
サバーファーム内のすべり台

園内に入ると、小さな子供が楽しめる遊具が点々とあります。ぼうけん砦には、すべり台やジャングルジムなどがあり、遊びだしたら止まりません!

小さな遊具が豊富なサバーファーム
小さな遊具が豊富なサバーファーム

ボルダリング(ロープを使わないでクライミングする)遊具もあり、どこまで登れるか競います。

サバーファームのボルダリング

子供が1歳のときから毎年、正月に遊びに行ってます!いろんな遊具で遊べるようになったのを見ていると子供の成長を感じますね!

サバーファームのジャングルジム
サバーファームのジャングルジム

周辺には昆虫園の他、大型休憩所、ぶどう園、みかん園などもあります。

サバーファームのトランポリン
サバーファームのトランポリン

ぼうけん砦の隣にあるぶどう園の奥には、どろんこランドもあり、どろんこ遊具、サツマイモ畑もあります。

サバーファームにある木のブランコ
サバーファームにある木のブランコ

サバーファームでは時間の流れがゆったり。ブランコやハンモックでゆられながら癒しのひと時を過ごすことができます。

サバーファームのハンモック
サバーファームのハンモック

休憩したらまた体を動かします!スリリングなアスレチックも人気!

サバーファームのアスレチック
サバーファームのアスレチック

【いちご狩り詳細】

サバーファームのいちご狩り
サバーファームのいちご狩り

いちご狩りは、サバーファームの入り口にある受付で、朝9時30分からチケットが販売されます。人数制限があり、売り切れ次第終了。予約不要で、当日の朝オープン前から並ぶ方もいらっしゃいます。入園料(大人710円、4歳以上~中学生以下300円)とは別に、いちご狩り(30分)の料金として、大人1,500円、小人(4歳から小学生)800円、幼児(2歳・3歳)400円が必要です。(※2020年現在の情報です)

わかりやすく入園料+いちご狩りの料金表を年齢別で作成しますね!

年齢入園料+いちご狩り
0~1歳無料
2~3歳400円
4歳~小学生1,100円
中学生1,800円
大人2,210円

子供が小さいうちはお手軽でしたが、4歳になってからは家族でそこそこの価格になりましたが、区画を気にせずイチゴハウス内を自由に歩き30分間食べ放題!摘みたてのイチゴは格別の美味しさです!

サバーファームのイチゴ畑
サバーファームのイチゴ畑

2018年までは区画で販売されていましたが、2019年からは30分食べ放題になっています。開園後にすぐイチゴハウスに向かってしまうと大変混雑しており、大勢でイチゴハウスに入ることになります。ゆっくりとイチゴ狩りを楽しむのであれば、少し遊具などで遊んでからイチゴハウスに向かうことをオススメします!イチゴハウスは分けており、人数分確保(人数制限があり、 整理券がなくなり次第終了)している為、ゆっくり行ってもイチゴは残っています。サバーファームの方にお話を訊いても、「早く行かないとイチゴが無くなってしまう!」と言ってイチゴハウスに急いで向かってしまう人が多く、最初に案内するのはいつも混雑しているようです。

サバーファームのイチゴ
サバーファームのイチゴ

いちごの品種は、強い甘味とまろやかな酸味で味がしっかりしている群馬県発祥の「やよいひめ」や非常に甘く酸味はほぼ感じさせない佐賀県発祥の「さがほのか」など、耐久性も優れている品種なので、春まで美味しくいただけます!稀に章姫のように長細いイチゴがあるので、見つけたら是非食べてみて下さい!柔らかい食感で、優しい酸味と甘みが絶妙で非常に美味しいです!スーパーでは買えないようなイチゴなのでお見逃しなく!3~4月は季節は良いですが混雑し、イチゴ狩りのチケット(整理券)は開園前から並ばないと入手するのは困難です。年明け早々は寒いかもしれませんが、比較的空いていてイチゴ狩りのチケットも開園直後なら入手しやすいですよ!大阪府内で近場のイチゴ狩りをお探しの方にはオススメの場所です!

【その他の味覚狩り】

サバーファームでイチゴ食べ放題!
サバーファームでイチゴ食べ放題!

イチゴ狩りが人気ですが、サバーファームではその他の味覚狩りも沢山あるのでご紹介します!

品種収穫時期
いちご12月~5月
玉ねぎ4月~5月
エンドウ5月~6月
キャベツ5月~2月
春じゃがいも6月
中玉トマト6月~8月
ぶどう7月~9月
スイートコーン7月・9月
ミニトマト7月~10月
ピーマン7月~10月
ししとう7月~10月
さつまいも9月~10月
里いも10月~11月
ほうれん草10月~5月
大根11月~2月
秋じゃがいも11月
白菜11月~2月
ブロッコリー12月~2月
小松菜3月~12月

【園内での食事について】

サバーファーム内のレストラン、サバーキッチン
サバーファーム内のレストラン、サバーキッチン

サバーファーム内で食事をするなら、園内に入ってすぐのところにあるレストラン「サバーキッチン」か、軽食ならファーストフード、野外でお肉を食べるならバーベキューハウス、持ち込みバーベキュー(完全予約制)があります。

【レストラン・サバーキッチン】

サバーファームの牛丼セット
サバーファームの牛丼セット

園内に入ってすぐ右手にあるレストラン「サバーキッチン」。サバーファームで採れた新鮮野菜を使った料理がメインで、店内で食事するほかお弁当も作ってくださいます。また、開園(9時半)から11時まではモーニングサービス(500円)もあります。

サバーファーム内のレストラン、サバーキッチンの店内
サバーファーム内のレストラン、サバーキッチンの店内

【バーベキュー】

サバーファームのサバーセンターハウス

サバーセンターハウスでは、園内で用意されている食材でバーベキューが楽しめます!1人前1,800円~、3人前5,200円。また持ち込みバーベキュー(完全予約制)もあり、4人掛け800円、6人掛け1,200円(別途入園料は必要です)。炭(3kg)600円、着火剤100円も販売しており、包丁やトング、まな板などは貸して下さいます。

【温室・工作室・料理室】

サバーファームの温室
サバーファームの温室

サバーファームでは料理教室もあり、1月~5月いちご大福作り、8月~9月ぶどう大福作り、10月さつまいも大福作り、11月みかん大福作り、12月キウイ大福作り(各1名700円)がある他、工作教室では6月~7月クラフト教室、12月もち花作り(500円~1,000円)なども開催されています。

【お花見】

さくら3月下旬~4月上旬
ポピー4月~5月
あじさい6月
ジニア7月~8月
コスモス10月
菜の花2月
バラ5月・10月

【サバーファーム 基本情報】

住所大阪府富田林市甘南備2300
電話0721-35-3500
開園時間9時半~18時(10月~3月は17時まで)
休園日月曜日(祝日の場合は開園し、翌平日)
無料駐車場約300台完備

【アクセス】

サバーファーム展望台前のトランポリン
サバーファーム展望台前のトランポリン

電車の場合は、近鉄河内長野線「富田林駅」北出口から「サバーファーム行きバス停より無料送迎バスで約20分。

車の場合は、西名阪自動車道「藤井寺インターチェンジ」、阪和自動車道「美原北または美原南インターチェンジ」、阪神高速「三宅インターチェンジ」より約20~30分。

【地図】

【グッドポイント】

大阪府内でイチゴ食べ放題!子供が楽しめる遊具がある
料理室・工作室がある食材持ち込みでバーベキューもできる!

【まとめ】

大阪府内でイチゴ狩りができるほか、料理教室で果実大福作り、木工教室や遊具など子供が体験できる場所です。果実狩りは有料ですが、植え付けする農業体験は参加無料!また定期的にお祭り「サバーフェスタ」も開催され、お店を出すことも可能!ハンドメイド雑貨、フリマ、飲食など1,000円で出店できます。季節ごとに収穫物や花見も変わり季節の変化を感じ取ることができるので、ご家族でおでかけしてみてはいかがでしょうか!

【周辺スポット】

サバーファームの前に農産物直売所があり、新鮮な野菜などが販売されています。こちらは入園不要で、駐車場も無料!良質の食材が並んでいるので、見ごたえありますよ!

【おでかけぶろぐTOPに戻る】

こちらからでも「おでかけぶろぐ」のトップ画面に戻ることができます。

タイトルとURLをコピーしました