スポンサーリンク

高島びれっじ|滋賀観光スポット・旅行モデルコース

高島びれっじのキャンドル
高島びれっじのキャンドル
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

今回は、 滋賀県の高島市にやってきました!キャンドル体験などができる 「高島びれっじ」 さんをレポートしていきますね!

【高島びれっじについて】

キャンドル体験をはじめ、カフェ、スイーツなどが楽しめる高島びれっじさん。非常に落ち着いた街並みで、ゆっくりと時間が流れる場所です。

【受付場所 びれっじ1号館】

受付場所の高島びれっじ1号館
受付場所の高島びれっじ1号館

高島びれっじ1号館の前に専用駐車場があり、利用者は無料で駐車できます。

【案内図】

高島びれっじ案内図
高島びれっじ案内図

キャンドル工房を中心に、ハーバリウムや染色工房など、いろいろ体験ができるほか、周辺にはカフェやベーカリー、スイーツ、お酢、酒屋などが並んでいます♪

【高島びれっじの歴史】

高島びれっじの歴史
高島びれっじの歴史

蝋燭長キャンドル工房は、昔この地にあった町名から名付けられたようです。
江戸時代、この辺りは南市本町と呼ばれ、この南には蝋燭町の道標が残っており、蝋燭製造や販売をする店が集まっていたことから蝋燭町という町名がついたんですね。

1995年に地元有志の協力で「高島びれっじ」を立ち上げ、江戸時代にあった蝋燭町に思いを馳せキャンドル工房ができたようです。

【キャンドル体験コース料金表】

高島びれっじのキャンドル体験コース
高島びれっじのキャンドル体験コース
蝋燭町キャンドル工房コース名所要時間料金
おてがるコース 小60分1,200円
おてがるコース 中60分1,500円
おてがるコース 大60分1,700円
おてがるコース カップケーキ60分1,500円
こだわりコース 押花ランタン60~90分2,000円
こだわりコース ランタン牛乳パック60~90分2,000円
こだわりコース 夏バージョン 小60~90分2,500円
こだわりコース 夏バージョン 大60~90分3,000円
こだわりコース ボタニカルジェル60~90分3,000円~
じっくりコース ボタニカル90分~2,500円~
じっくりコース グラデーション90分~3,000円~

※2019年現在の料金です。

【3歳でも大丈夫!小さな子供でも体験OK!】

高島びれっじのお手軽コース
高島びれっじのお手軽コース

時間があまりなくても「おてがるコース」なら60分程度!お隣のカフェがいっぱいだったので、声をかけ待ち時間を利用して、キャンドル体験をすることにしました!

高島びれっじのキャンドルパーツ
高島びれっじのキャンドルパーツ

おてがるコースではベースにパーツをトッピングしていくだけなので、小さな子供でもチェレンジできるのが嬉しいですよね!

3才の子どもでもできる、高島びれっじのキャンドル体験
3才の子どもでもできる、高島びれっじのキャンドル体験

自分で選んだパーツで作っていくキャンドル

高島びれっじで作った、世界にひとつだけのキャンドル
高島びれっじで作った、世界にひとつだけのキャンドル

仕上げはお店の方に手伝っていただき、「世界にひとつだけのキャンドル」が完成しました!

【ハーバリウムデザイン工房】

高島びれっじのハーバリウムデザイン工房
高島びれっじのハーバリウムデザイン工房

ハーバリウムデザインは、1,500円~体験できます!

【染色工房いふう】

キャンドル工房、ハーバリウム工房の他、「びれっじ1号館」の通路でてすぐにある「びれっじ4号館」には染色工房もあります。すみながし染の所要時間は30~40分程度で、シルクショールは1枚からOKで6,000円~、墨流しハンカチは1,500円で4枚~。

しぼり染の所要時間は60~90分程度で、ハンカチ小で1,200円、ハンカチ バンダナサイズは1,500円。その他、白綿のTシャツを持参して1,500円(4枚~)で染めることもできます!

カフェ【Wani Cafe】

ワニカフェのカレー
ワニカフェのカレー

体験工房のすぐ隣びれっじ6号館に「高島ワニカフェ」さんがあり、地元の農家さんが愛情込めて無農薬で育てた、安心の野菜を使った料理を提供されています。

【雑貨が並ぶワニカフェの店内】

雑貨が並ぶワニカフェさんの店内
雑貨が並ぶワニカフェさんの店内

店内はテーブル席の他、カウンター席もあり、落ち着いた空間でリフレッシュできました!

【淡海堂】(スイーツ・お酢)

淡海堂の外観
淡海堂の外観

びれっじ3号館「淡海堂」は大正ロマンをイメージしたレトロな洋菓子店で、ロールケーキやシュークリームの他、お酢も販売しています!

【淡海堂のシュークリーム】

高島びれっじ淡海堂の勝野シュー
高島びれっじ淡海堂の勝野シュー

「勝野シュー」190円 は、オーダーしてからクリームを詰めてくださいます

【お酢の販売】

淡海堂のお酢
淡海堂のお酢

洋菓子店またはすぐ隣にある系列店で、お酢を購入することができます!

【セントラルベーカリー】

セントラルベーカリー
セントラルベーカリー

びれっじで人気のセントラルベーカリーさんでは、手作りのパンを販売しており、午前中でほぼ売り切れに!

セントラルベーカリーのクロワッサン
セントラルベーカリーのクロワッサン

【酒屋】

高島びれっじの酒屋
高島びれっじの酒屋
高島びれっじの酒屋で、量り売り限定の純米吟醸「大溝町 芳弥」
高島びれっじの酒屋で、量り売り限定の純米吟醸「大溝町 芳弥」

自分用のお土産にも買って帰りましたが、飲みやすい日本酒です。 三重の而今、 広島の寳劔(宝剣)、山口の獺祭、福井の黒龍、新潟の山間あたりがお好きな方にオススメです!

【白髭神社】

白髭神社の大鳥居
白髭神社の大鳥居

高島びれっじから徒歩約40分。タクシーだと約5分。少し離れますが、近江の厳島と呼ばれる「白髭神社」湖中の大鳥居もオススメスポットです!

高島びれっじ【基本情報・体験予約受付】

住所 高島市勝野1400 びれっじ1号館
電話番号 0740-36-1266
体験受付 10:00~15:00
定休日 月曜定休、祝日の場合は営業し翌日休み
HP高島びれっじオフィシャルサイト

【びれっじ専用駐車場完備】

利用者は駐車無料

車のナビ設定は、 0740-36-0403で入力

【地図】

【アクセス】

【電車の場合】

JR湖西線 近江高島駅下車 徒歩約5分

【車の場合】

湖西道路を北上し161号線へ。JR近江高島駅方面すぐ。びれっじ専用駐車場

【車や電車を利用せず、自宅周辺から出発して、現地までお得に行く方法もあり!】

日帰りバス旅行企画(あそびばす)利用の場合

運転をせず移動中も楽しんで、現地で思いっきり遊んで帰りは寝て帰る!北摂地域発のバス旅行企画があります。「高島びれっじ」さんは期間限定ですが、他にもいろいろ体験企画があり、特典もあったりしますのでチェックしてみてください!日帰りバス旅行「あそびばす」※あそびばすオフィシャルサイトです。

【高島びれっじのグッドポイント】

モノづくり体験ができる食べ歩きができる
落ち着くカフェがあるノスタルジックな雰囲気に癒される

【まとめ】

高島びれっじは小さな町ですが、キャンドル工房をはじめ様々なモノづくり体験ができ、貴重な経験になると思います。

落ち着いた雰囲気でリフレッシュもできる場所なので、読者の方にとって素敵な時間になれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございます!

【周辺のグルメ】

【ワニカフェ】

無農薬野菜を中心に、安全でおいしい料理を提供している癒しのカフェ「wani cafe」

【おでかけぶろぐトップに戻る】

いろんな目的を果たすための「おでかけ」先を見つけていただければ幸いです。おでかけぶろぐTOP画面には、こちらからでも戻ることができます。

タイトルとURLをコピーしました