

大阪・関西万博のセービングゾーンS08にあるベルギー館フードトラック。ベルギーパビリオンの右手にあるこのフードトラックでは、気軽にベルギーの絶品グルメが楽しめました。このフードトラックで提供されていた名物グルメは、万博閉幕後も実店舗で味わえますのでご案内していきましょう。

【ベルギー館フードトラックについて】
レストラン「REVIVE – 甦」とは異なり、手軽に立ち寄れたフードトラックの魅力と、人気を博したおすすめメニューをご紹介します!

これらの名物グルメは、万博を体験した後、実店舗でも再び味わうことができます。

【フードトラックで楽しめるベルギーグルメ】

フードトラックでは、ベルギーを代表するフードやドリンクが勢ぞろいしていました。小腹が空いた時や、休憩したい時にぴったりなメニューがたくさんありましたが、特に人気だったのが、実店舗でも提供されている「ベルギー産フライドポテト」や「ワッフル」などの絶品グルメです。

【万博当時のフードメニューと価格】
Revive Food Truckで提供されていたフードメニューと価格はこちらでした。

Lutosa ベルギー産フライドポテト (1,000円)

万博のレストラン「Revive」でも大人気だったフライドポテト!店頭でケチャップとマヨネーズを好きなだけかけられたのが嬉しいポイントでした。ホクホクしたジャガイモの旨味と、たっぷりかけたソースの組み合わせがたまりません。

Avleta Premium Waffles リエージュワッフル プレーン (700円) チョコチップ (750円)

チョコチップは、ホクホクのワッフルにチョコレートの甘さが絶妙にマッチして、小腹を満たすのにぴったりでした。

ソフトクリーム (750円)は、バニラ、チョコレート、ミックスの3種類から選べました。

Vondelmolen ヴォンデルモーレン (500円)は、クランベリーとアーモンドの2種類がありました。
※上記は万博開催当時のメニューと価格です。これらの絶品グルメは実店舗でも提供されていますが、メニューや価格は異なるため、実店舗の記事でご確認ください。
【万博当時のドリンクメニューと価格】
Revive Food Truckで提供されていたドリンクメニューはこちらでした。

当時も本場ベルギービールはもちろん、ノンアルコールも充実していました。
- ベルギービール
- ステラアルトワ (1,200円)
- ヴェデットエクストラホワイト (1,500円)
- リーフマンス フルーツ (1,500円)
- デュベル (2,000円)
- ビア・デザミーIPA (2,000円)
- ノンアルコール
- アイスコーヒー (700円)
- アイスティー (700円)
- アイスカフェオレ (800円)
- コカ・コーラ (800円)
- ヒューガルデン0% (1,000円)
※上記は万博開催当時の価格です。これらのベルギービールの多くは、実店舗「バレル」でも常時提供されています。
【おすすめの楽しみ方!】
当時のフード トラックでのおすすめの楽しみ方をご紹介します。

ベルギー産フライドポテトをフードトラックで購入したら、ベルギーパビリオン屋上にある「Revive Beer Cart」に立ち寄るのが最高の組み合わせでした。

Beer Cartでは、「ヒューガルデン ロゼ」の生ビールが楽しめました。フードトラックで購入したフライドポテトを片手に、屋上から大屋根リングを眺めながらいただくヒューガルデン ロゼは格別!この組み合わせは当時、スタッフの方も公認だったので、ぜひ試してほしい最高のペアリングでした。
【万博の裏話、閉幕前に消えた幻の「Revive Beer Cart」】
最高の穴場スポットとして話題を呼んだベルギー館屋上の「Revive Beer Cart」ですが、実はその人気と反響の大きさから、閉幕が近づくにつれて連日大行列となりました。その結果、ベルギー政府の判断により、万博閉幕前に急遽クローズすることになった、まさに幻のショップとなってしまったのです。
しかし、ご安心ください。閉幕後、実店舗のスタッフの方にフリッツとビールの公認ペアリングについて尋ねたところ、「この組み合わせは公認してましたので大丈夫です!」と笑顔で言ってくれました。あの時の最高のペアリングは、今も実店舗で再現できるのです。
【ベルギー館フードトラック 基本情報】
| 店舗名 | ベルギー館フードトラック |
| 場所 | 大阪・関西万博 セービングゾーン S08 (ベルギーパビリオン向かって右手) |
| 営業時間 | 万博の営業時間に準ずる |
| 支払い方法 | 現金不可、クレジットカード、電子マネーなど |
【地図】

【まとめ】
ベルギー館フードトラックとビアカートで味わった絶品グルメの思い出は、万博を彩る最高の体験の一つでした。

閉幕とともに幻となってしまったあの味ですが、ご安心ください。
あの感動のベルギーフリッツや、特別なビールを再現できる実店舗の情報を下記にまとめております。万博を懐かしむ方も、当時行けなかった方も、ぜひこの機会に実店舗を訪れ、ベルギーの味を堪能してみてください!
最後までご覧いただきありがとうございます。実店舗訪問レポートは下記よりご参考ください。
ベルギーパビリオン キッチンカー (洋菓子 / 夢洲駅)
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5





