スポンサーリンク

プロフィール

【稲井章人 a.k.a lago プロフィール】

主な活動

■【Googleローカルガイド レベル10】

■【インスタグラム】 

■【食べログVIP会員「食べログ」ページはコチラ

■【音源視聴はコチラ! DJ Inai

稲井章人
稲井章人
【稲井章人 a.k.a lago 略歴・資格】

専門学校卒業後、商社に入社しオフィス機器を扱いネットワーク構築、業務の効率化を企業に提案していました。社内では10年連続皆勤賞や業績達成率1位で特別賞を受賞する他、モラールクリエイターに認定され社内の活気を向上させる役割を担っていました。その後、食品医薬品製造用プラント・装置メーカーでの就業を経て、地域情報誌を発行する企業に入社。その後、地域活性化に繋がるよう「人々の生活をより豊かに」をモットーに様々な情報を発信。ITツール開拓1位の他、優秀社員賞を数度受賞。主な資格は調理師免許証取得する他、キャリアカウンセラー、ファイナンシャルプランナー AFP認定。IMA(インターネットマーケティングアナリスト検定)合格、Google広告各種認定、ウェブ解析士取得など。ご縁ある方々の夢の実現に向け、自身が持つマーケティングの知識を活かして支援し、地域から日本を元気にすることを目指し、日本国内の様々なスポットをご紹介する「おでかけぶろぐ」を運営しております。人々の夢を実現する応援を行うため、自ら実行し様々な体験と経験から情報をご提供し、実行していくお手伝いをしております。また私1人で解決できない分野があれば、幅広い人脈を活かし各分野の専門家をご紹介するなどしております。平成は情報の時代でしたが、令和は繋がりの時代と言われています。人と人が協力し、夢の実現へと応援できれば幸いです。

主な活動実績
1991/4DJ活動開始
1996/12ホノルルマラソン フルマラソン完走
1998/3明石海峡大橋開通記念マラソン ハーフマラソン完走
1999/4RICOH資格認定試験RSA2級(ネットワーク関連スキル)合格
2001/3RICOHコンテストのマネージャー部門で全国5位に入賞
2004/3~2005/12近畿、東海エリアの食品・医薬製造工場を回りプラントについて学ぶ
2005/4AKI AmanoとオーガナイズチームProphecyを立ち上げる
2009/5食べログレビュー開始
2011/4レーベルRound Triangleに所属
2011/10大阪マラソン フルマラソン完走
2011/11結婚
2013/8調理師免許証取得
2015/5食べログレビュー 1,000件達成
2016/4キャリアカウンセラー取得
2017/3日本ファイナンシャル・プランナーズ協会よりAFP認定
2017/4IMA検定合格(インターネットマーケティングアナリスト検定)
2017/5再生可能エネルギー発電(10kw以上)開始(FIT太陽光発電)
2018/8妻を代表にエクステリア専門の設計事務所を開設
2019/3当サイト「おでかけぶろぐ」を立ち上げ、独自メディアを開始
2020/4~8Googleディスプレイ広告、検索広告、動画広告、広告の測定認定
2020/10ウェブ解析士取得
2021/1中小企業デジタル化応援隊事業のIT専門家として審査合格し登録される
2022/6Googleローカルガイド レベル10にランクアップ
稲井章人_a.k.a_lago_イラスト_ロゴ
稲井章人 a.k.a lago
【はじめに ご挨拶】

おでかけぶろぐ管理人のlagoラーゴです。沢山おでかけサイトがある中、odekake.blogおでかけぶろぐをご覧いただきありがとうございます!当サイトでは、地域活性化と「夢を育むためのおでかけ」をテーマに、生き生きと自分らしく元気に、人々がより豊かな生活を送ることができるよう、様々な情報を発信できるよう努めています。

【ブログのテーマは夢を育む旅へ】
プロフィール、スタジオアンティーク
夢を見つけるための旅へ

このodekake.blogおでかけぶろぐは、「夢を育む旅」をテーマに、体験や様々なふれあいができる場所などを中心にご紹介しております。

茶摘み体験、プロフィール
茶摘み体験
【グルメ情報について】

ランキング形式の人気グルメサイト食べログで、1,000件以上ブログを投稿してきた経験を活かし、おでかけ先のオススメ飲食店情報も同時にチェックできるように心がけています。

レガーロの料理は契約農家で育てた安心の野菜を使用
おでかけ先のおすすめグルメ情報も同時チェック

私は普通のサラリーマンですが、本業にとってもプラスになり、自分が好きでやり続けることができるブログを2019年(平成31年)3月にはじめました。そこには、人のお役に立てる事で生き甲斐を感じ、大好きな事をやりながらも、まだやりたいことを見つけたい、自分の子供にもいろんな経験をしてもらい、その中から興味を持ち大好きなことを仕事にしてもらいたいという思いがあるからです。

そこから得た情報をまとめて、読者様に極力わかりやすくお伝えし、新たな発見に出会っていただけたらと思っております。では、なぜ今私はこのような現在に至っているのか。ご興味お持ちいただけた方は、このまま読み進めていただければ幸いです。

【lagoの人生】

私は学生時代から社会人になっても夢を持たず、ただ毎日同じことの繰り返しで何も考えず生きてきました。そのままだと、まさしく遊生夢死ゆうせいむしです。現在は当たり前になってきましたが、両親共働きで毎日を生きるだけで精一杯の生活で、家族でおでかけすることはあまりありませんでした。スキーやディズニーランドも学生時代は行ったことがなく、お盆やお正月に田舎の愛媛に行き祖母に会うのが楽しみでした。

【夢がなかった学生時代】

幼児の時にテレビアニメ「アローエンブレム グランプリの鷹」を見てカーレースに興味を持ち、「大きくなったらレーサーになりたい!」と一度だけ言ったことがありますが否定され、その時はまだ自分の意思を貫き決断するレベルに至っていなかったため、それ以降は夢を語ることはありませんでした。世の中に興味を持たず、勉強もろくにせずダラダラと学生時代を過ごし、大学に行けず高校を卒業する時に進路を考えましたが、やりたいことが見つかりませんでした

【なんとなくそのまま社会人に】

なんとなく調理師か、これからはコンピューターの時代かなと少し考え、選択したのは情報処理の専門学校でした。ただ、なんとなく入学した学校なので、ここでも勉強せず毎日飲食店でのアルバイトに明け暮れていました。

結果、資格を取得できず卒業し、コンピューターを扱う商社になんとなく入社し営業マンに。毎日数字に追われ、営業成績が芳しくない人は部長から怒鳴られ、決して聞いてて気分が良いものではないものが勝手に耳に入る日々。満員電車で通勤し、毎日飛び込み営業して門前払いの繰り返し、朝早くから最終電車までがむしゃらに働いていました。

【本能・体調に変化】

同じ会社で当然のように10年間働き続けたのですが、このままの人生で終わるのかと思うようになりました。すると徐々に体調が悪くなり、夜も寝れなくなりました。朝もぼんやりし、いつも通りタイムカードに触れた瞬間、大きな蜘蛛が現れるなど幻覚を見たり、ヘッドホンから不気味な声が聞こえるなど幻聴も起こるようになっていました。

あてもなく11年間勤めた会社を辞め、再就職の活動をして少し興味のある食品関連の仕事を探し、食品プラントメーカーに入社。ただ、私に与えられた営業先のリストは食品会社だけではなく、製薬会社がメインのリストでした。会社として新たな分野を開拓するために私を入れたのだとそこで知りました。ここでもがむしゃらに働き、毎日いろんな工場を回りました。殺菌する熱交換器や乳化するホモゲナイザー、ポンプなどを扱い、新製品の開発テストなどを行っていました。

【闘病生活】

このころの私はさらに体調が悪化し、眠れない日が続いていました。前職では11年間皆勤だったのですが、遂に休むことに。当時の支社長は、私が営業をかけていた製薬会社などで花が開き始めているので、回復したら戻ってきてほしいと自宅までお見舞いに来てくださっていました。支社長のお気持ちは非常に嬉しかったのですが体調の回復が見込めず、このままでは会社の役に立てないし迷惑をかけるだけだと思い、2年足らずで辞め治療に専念することに。

ただ、病院を回ってもはっきりとした原因がわからず、絶望感しかない日々でした。睡眠不足、腹痛、頭痛、腰痛、のどが詰まって息苦しい状況が続きました。悩んだ挙句、心療内科に行き、受診した結果「仮面うつ病」と診断されました。表面上は「うつ病」とわかりにくく、体調不良となって症状がでるのが特徴とのことでした。そこから、コンスタン、ロヒプノールなど1日に10錠の薬を飲む生活がスタート。当時お付き合いしていた彼女とも別れ、闘病生活が始まりました。

預金も50万を切り、ギリギリの生活を送るようになり、レコードをヤフオクに出品してなんとか生きていました。ただ薬を飲む生活が続きましたが、一向に治る気配がありません。そこで、うつ病についての本を読んだところ、神社仏閣で手を合わせお世話になった人の顔を思い浮かべ、感謝の気持ちを伝えるとスッキリするとあったので実行することに。人と会うのも嫌になっていたので、早朝から自転車に乗って生駒山の麓まで行き、枚岡神社で手を合わせてから毎日のように山を登りました。

【再出発】
生駒山ぬかた園地のアジサイ
生駒山ぬかた園地のアジサイ

自然の中で解毒されている感じで、気持ちが少しずつ楽になっていったように思います。6月に生駒山ぬかた園地で咲き誇る紫陽花あじさいを見て感動しました。一度、薬をやめて余計にしんどくなった時があったので、少しずつ薬を削って減らし体の様子をみながら漢方にシフトしていきました。喉が詰まるような違和感だけが残っていたので半夏厚朴湯はんげこうぼくとうのみでいけるようになり、毎日自転車でいろんなところに行き、次第に回復

一時は、自分の生きている意味など見つけることができず、死を覚悟した時もありましたが今は生きていて良かったと思っています。そこから自分に合った仕事、自分が好きだと思え続けていけるものは何なのか。天職を見つけるにはどうすればいいのかなど、悩み考える日が続きました。

そこからいろいろ調べ、情報を仕入れるようになり、人や物事に興味を持つようになり、情報をインプットしアウトプットすることで人のお役に立てる仕事に興味を持つことができ、地域情報誌の会社に入社。ここでカメラを使っての撮影技術も少しばかり学び、毎日いろんな人と出会い、人のお役に立てる情報を発信しようと勉強するようになりました

その後、人の適正に応じて、その人の中にある夢を引き出すキャリアコンサルタントに興味を持つなど、いろいろ勉強していきました。今は読書や勉強することが大好きで、学生時代に取得できなかった調理師をはじめ、ファイナンシャルプランナー、キャリアカウンセラー、ウェブ解析士等の資格を取得。私には現在3つの顔があり、1つめはブロガーlagoラーゴとしての顔、2つめはDJ Inaiとしての顔、3つめはサラリーマン稲井 章人いない あきひととしての顔です。

2019年(平成31年)3月には当おでかけぶろぐodekake.blogを立ち上げ、夢を見つけるためのおでかけ情報を発信するように。知らないから興味を持てず、夢もできないので、今はいろんな物に触れ合えるようにおでかけしています。

うちの娘も2歳の時はアンパンマンになりたい!って言っていましたが、否定するのではなく「なんで?どんなところが好きなの?」と訊くようにしています。そしたら「かっこいいから!」という返事でした。3歳の時は何になりたいか訊くと「プリキュアになりたい!」って言い、理由を訊くと「かわいいから!」、そして4歳になり職業体験などをしていくうちに「アイスクリーム屋さんになりたい!」と言うようになり、理由を訊くと「いろいろあるから!」と言います。私はいろんなフルーツを知ってるから、いろんなアイスクリームが作れるね!と言うと、娘は笑顔で「うん!」と言ってくれます。

夢は変化しますし、大きくもなります。1つだけでなく2つ3つあってもいいと思います。それは2つ以上のものがミックスすることで、新しいものが生まれてきているからです。

私は現在、ご縁あって出会えた人の夢を実現するためのお手伝いをサラリーマンとして行っております。それが今の私の生きがいとなっており、夢を実現させそれを膨らまそうとされている方と毎日お会いし、お手伝いすることが楽しいからです。

いずれやりたくてどうしようもない事ができるまで、経験と知識を積み重ねていければと思っております。読者のみなさまが当ブログで興味を持つものができたり、夢に出会えるきっかけになれば幸いです。キャリアについての教えの中で、「人間は生涯成長し続けるもの」とあります。夢に年齢や性別は関係ありません「さぁ!夢を見つける旅に出かけましょう!」

【Profile DJ Inai】

おでかけぶろぐ管理人lago_稲井章人
DJ Inai

1991年DESSE JENNYにてDJ活動を開始。数多くのClubでDJのキャリアを積み、2005年にはAKI AmanoとオーガナイズチームProphecyプロフェシーを立ち上げ、国内外の主要アーティストを大阪へ招聘。2011年にはレーベルRound Triangleに所属。現在もオファーに応じ、プログレッシブサウンドを軸に様々なジャンルでオーディエンスとフィーリングを共にしている。

iFLYER_-Inai-イナイ-DJ-iflyer.tv_アイフライヤー_DJ Inai
iFLYERでDJ Inaiの情報をチェック

音源視聴はコチラ!

【まとめ】

どうしても仕事中心の生活になりがちですが、限られた時間で家族と一緒に過ごし、思い出を大切にしております。人との出会い、様々なものとの触れ合い、体験から好きな事、やりたいこと、夢が見つけられればと思っています。
ご縁あって当ブログをご覧いただいている読者の方に少しでもプラスになる情報をご提供できればと思います。

※当サイトのアドレスをお店等のオフィシャルホームページやGoogleビジネスプロフィール等へリンクすることは、「おでかけぶろぐ」を知っていただけるきっかけにもなりますので、大歓迎です!!

ただ、「おでかけぶろぐ」の文章や写真は当方の著作物であり、転載(コピー)はGoogle等からの評価・信用を下げることにもなりますので、お気をつけください。

店舗情報等は、十分注意して掲載しておりますが、間違い等がございましたらお手数ですが「お問合せ」より、ご一報いただければ幸いです。
直ちに修正いたします。

2019年3月から開始した「おでかけぶろぐ」は読者の方々を大切にし、信頼されるブロガーを目指して日々更新しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

lago

スポンサーリンク
シェアする
lagoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました