Canonさんのデジタル一眼カメラ。使いやすくメンテナンス、サービスも充実!私も長年愛用しています。ただ、10年以上経つと修理対応期間が終了。修理・メンテナンスができなくなります。そこで、「カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を清掃してください。Err01」が表示された場合、どのようにすればよいのか。専門家にお尋ねしたことを含めご紹介していきましょう。
【カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を清掃してください。Err01の対処方法】
カメラ本体とレンズの接触部分が不良の為、シャッターが切れない状況となっています。
自分で清掃するものの状況が変わらない場合、メーカーに持込み修理を依頼することになります。ただ、10年以上経ちメーカーの修理対応期間が終了し、困っておられる方も多いと思います。
【メーカーの修理対応期間が終了した後は、街のカメラ修理専門店に相談する】
「カメラ修理 ●●」と検索すると評判の良い修理専門店を見つけることができるかと思います。(●●は大阪)など地域を入れると良いでしょう。
私の場合は、専門家からデジタル一眼カメラの寿命は10年。買い替えを勧められました。ただ、「カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を清掃してください。Err01」については、「ベンジン」で清掃することで一時的に解消できる場合もあるとのことでした。
「ベンジン」は薬局店で800円前後で販売されていました。
【ベンジンで接点を清掃】
薬局で「ベンジン」を購入。ただ、取り扱いは十分に気を付けて下さい。購入したベンジンの取り扱い説明書を読んでから使用しましょう。
臭いがキツイので、私は家の外で使用しました。
捨てても良い布などにベンジンを含ませ、レンズの接点(金色の箇所)を優しく拭き清掃しました。
本体とレンズの両方清掃したところ、エラーが解消され無事撮影できるようになりました。
【エラーが解消されても買い替えを検討する】
エラーは解消されましたが、今度はベンジンでも解消できないかもしれません。愛着あるカメラはサブとして使用し、メインとなるカメラを検討することにしました。また、購入情報など更新していきますので、ご参考いただけますと幸いです。