スポンサーリンク

ドッグランや公園で休憩できるサービスエリア上板SA下り|徳島県

おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

高速道路の徳島自動車道にある上板かみいたサービスエリア(下り)。徳島ラーメンや鳴門金時ソフトクリームなどの地域限定のフードメニューや子供が遊べる小さな公園、キッズカフェもありドライブの休憩に利用しています。上板SA(上り)は公園に遊具やキッズカフェ等がございませんので、お間違いのないようご注意ください。

徳島自動車道の上板かみいたSAサービスエリア(下り)で休憩

【上板SA(下り)を利用する理由】

淡路島から橋を渡って四国へ。香川県方面でしたら高松道を利用しますが、徳島県から高知県、愛媛県を目指すなら徳島道を利用しています。愛媛県でしたら車線が多く渋滞が比較的少ない、高松道を利用しても行けるのですが、走行距離が長くなってしまいます。徳島道は片側1車線のところが多いですが、私はそんなにスピードを出さないのと、走行距離は高松道を比較して短くなるので、愛媛県に行くときも徳島道を利用しています。

【鳴門(高松道と徳島道分岐地点)~川之江(高松道と徳島道合流地点) 走行距離比較】

淡路島から四国の鳴門に渡り愛媛方面に行く場合、高松道と徳島道のどちらを利用するのが良いか、走行距離を比較してみますね!

高松道徳島道
120.2キロ105.6キロ

徳島道を利用する場合は、鳴門 ICインターチェンジ から鳴門 JCTジャンクション まで1.4キロ、鳴門JCTから川之江東JCTまでが101.8キロ、川之江東JCTから川之江JCTまでが2.4キロ。この距離を合計しても徳島道を利用した場合は105.6キロになり、高松道で鳴門ICから川之江JCTまでの走行距離120.2キロに対し、14.6キロ短くなります。 但し、徳島道は1車線のところが多いのでスピードを出さない方向けだと思います。

【フードコート かみいたキッチン】

こちらの上板サービスエリアは、フードが徳島ラーメンをはじめ鳴門金時のポテトやソフトクリームなどの地域限定メニューがある他、子供がリフレッシュできる公園やキッズカフェもあります。公園には遊具もあり、長距離ドライブで小さい車の中でよく頑張ってくれている子供が発散できるのがいいですね!

上板SAかみいたキッチンのテーブル席
上板SAかみいたキッチンのテーブル席

お食事はこちらの「かみいたキッチン」で。フードコート形式ですが、食券を買ってから注文口でチケットを渡し出来上がるまで待ちます。

【かみいたキッチンご当地メニュー】

上板SA、かみいたキッチンメニュー
上板SA、かみいたキッチンメニュー

そば、うどん、カレーなどの定番メニューもありますが、せっかく徳島まで来たのでご当地料理で気分も味わうのがオススメです。うちの子は、うどんが大好物で鳴門わかめうどんを食べてます。

徳島ラーメン阿波尾鶏の冷やし担々麺
徳島すだちそば鳴門わかめうどん
徳島丼阿波尾鶏和風おろしカツ定食
上板SA、かみいたキッチン食券売場
上板SA、かみいたキッチン食券売場

徳島ラーメンは、半チャーハンセットや肉増量などもあります。

上板SA、かみいたキッチンの徳島ラーメンは白系
上板SA、かみいたキッチンの徳島ラーメンは白系

かみいたキッチンの徳島ラーメンは白系。卵を割って上にトッピングし、スープと一緒にいただきます。お肉はレトルト風味ですが、タマゴとスープが麺に絡み美味しいです!運転の疲れがとれる感じで「ふ~」っと深呼吸。いや~落ち着きます。

【かみいたキッチン スイーツメニュー】

上板SA、かみいたキッチンの「なると金時ポテトくん」
上板SA、かみいたキッチンの「なると金時ポテトくん」

鳴門金時を使用した贅沢なフライドポテト「なると金時ポテトくん」。

上板SA、かみいたキッチンの「なると金時ポテトくん」を食べてみます。
上板SA、かみいたキッチンの「なると金時ポテトくん」を食べてみます。

徳島県鳴門市大毛島おおげじま発祥のブランドさつまいも「鳴門金時なるときんとき」。降水量が少ない地域での海砂で育った黄金の芋は非常に甘く、海のミネラルがたっぷり!自然の恵みが育んだ鳴門金時を贅沢にフライドポテトにした「なると金時ポテトくんは、子供にも好評です!

上板SA、かみいたキッチンのソフトクリーム
上板SA、かみいたキッチンのソフトクリーム

シャキシャキのベリーをたっぷりトッピングしたソフトクリーム。鳴門金時のトッピングもありますよ!

【お土産】

柚子ゆず酢橘すだちポン酢など徳島ならではのお土産がずらりと並んでいます。

上板SA、豆吉本舗
上板SA、豆吉本舗

長野県のマツザワがお土産品として開発した、人気の豆吉本舗もあります。

上板SA、鳴門金時スイートポテトタルトケーキ
上板SA、鳴門金時スイートポテトタルトケーキ

甘さ控えめの白餡とカスタードクリーム を使用し、鳴門金時の美味しさを引き出した「鳴門金時スイートポテトタルトケーキ」も人気。

【かみいたキッズかふぇ】

上板SA、キッズかふぇ
上板SA、キッズかふぇ

ドリンク飲み放題!アイスクリーム食べ放題!室内遊具で遊べます。授乳室やおむつ換えスペースもあり、こちらで食事をすることもできます。

料金
大人600円
シニア500円
小学生300円
未就学児100円

11:00~16:00まで時間無制限!最終受付は15:00まで※価格は2019年8月現在。お子様のみでの利用は不可です。

【公園の遊具】

上板SA、公園の遊具
上板SA、公園の遊具

上板SA(下り)には公園もあり、すべり台で子供が遊べるのでいい発散になります!

【上板SA 基本情報】

住所徳島県板野郡上板町神宅山田99-16
電話088-694-6955

【各施設の営業時間】

フードコート かみいたキッチン7:00~21:00
かみいたキッズカフェ11:00~15:00
ショッピングコーナー7:00~21:00
ドッグラン24時間利用可
EV急速充電スタンド24時間営業
宅配便受付7:00~21:00

トイレはもちろん24時間利用OK!その他、W-NEXCO Free Wi-Fiもあります。

【アクセス】

鳴門ICより、鳴門JCTを経由して上板SAまで24.3km(約22分)

【地図】

【グッドポイント】

すべり台などの遊具で子供が遊べる公園がある徳島ご当地メニューが楽しめる
ドッグランがあるキッズカフェがある

【まとめ】

徳島ラーメンなどのご当地メニューが楽しめ、公園のすべり台やキッズカフェで子供が気分転換できるのがGood!!ドッグランもあるので、愛犬もリフレッシュ!規模的にはそんなに大きなSAではないものの、設備が充実しているのが嬉しいですね。

【おでかけぶろぐTOPに戻る】

こちらからでも「おでかけぶろぐ」トップ画面に戻ることができます。

タイトルとURLをコピーしました