スポンサーリンク

【徹底解説】大阪・関西万博『未来の都市』参加型シアターの予約方法と、予約なしでも楽しむ方法!

未来の都市 パビリオン(フューチャーライフゾーンL05)
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

2025年大阪・関西万博のフューチャーライフゾーンL05に位置する「未来の都市」パビリオン。博覧会協会と12の企業・団体が共創したこの巨大パビリオンは、全長約150メートル、展示面積約3,300平方メートルを誇り、Society 5.0の世界を全身で体験できる大規模な展示となっています。今回は、この未来のパビリオンの魅力を、参加型シアターの「あり・なし」を含めて詳しくご紹介します。

未来の都市パビリオンについて

まず目を引くのは、その独創的な外観です。

「サイバーフィールド」と「フィジカルフィールド」の2つの世界を表現した二重の被膜は、外側のメッシュスクリーンに照明が映し出され、ミストが幻想的な雰囲気を醸し出しています。この二重構造は断熱効果も期待でき、夏の暑さにも配慮されているとのこと。

さらに、透明な「コリドール」が建物を貫き、美しい海への眺望を楽しませてくれます。朝・昼・夜で表情を変えるエクステリアデザインも、見どころの一つです。

参加型シアターのあり・なし、どっちを選ぶ?

このパビリオンは、参加型シアター「Mirai Theater」の事前予約が「あり」か「なし」かで、入場方法と体験内容が変わってきます。

参加型シアター「なし」

シアターを利用しない場合は、並んで自由に入場することもできます

「未来の都市」は万博でも最大級のパビリオンなので、収容人数が多く、比較的スムーズに入場できるのが魅力です。

参加型シアター「あり」

「Mirai Theater」の体験を希望する場合は、事前予約が必須です。

このシアターでは、約120名が参加し、未来の課題解決に貢献するインタラクティブな体験ができます。

スマホでQRコードを読み取り、投票システムを使って「ワクワクの未来」「イキイキの未来」「ワイワイの未来」の中から選択するなど、参加者自身が未来を創り出す体験は、とてもユニークで楽しいものです。所要時間は約20分。

もし、シアター体験に興味があれば事前予約を、時間が限られている場合はシアターなしで自由に見て回るなど、自分のスタイルに合わせて選べるのが嬉しいですね。

15のアトラクションでSociety 5.0の世界を体感

「未来の都市」の最大の魅力は、Society 5.0(サイバー空間とフィジカル空間を高度に融合させ、社会課題を解決し、人々が幸せに暮らせる社会)をテーマにした15の多彩なアトラクションです。館内は個人のペースで自由に見て回れるので、興味のある展示をじっくりと楽しめます。

「40億年・幸せの旅」

高さ5m、長さ92mの巨大な「カービングビジョン」で、人類の誕生からSociety 5.0の世界までを“幸せ”の視点から描く壮大な映像体験。

大迫力の恐竜の映像から始まり、最後には「私たちは 幸せになるために生きている」というメッセージが心に残ります。

「未来との対話」

3Dキューブを通して、「くらし」「移動」「医療」「エンタメ」がどう変わるのかを想像する対話空間です。

「Mirai Arcade」

大型タッチパネルを使ったゲームで、現代の社会課題を解決する体験ができます。お子さんと一緒に楽しむのにもぴったりです。

「未来の都市探訪」

ロボットの頭部に搭乗し、都市を散策する仮想体験。

空を飛んだり、地下に潜ったり、多様な産業社会をバーチャルに探訪できます。

「企業・団体が描く多様な未来」

さらに、川崎重工、商船三井、関西電力、日本特殊陶業、カナデビア、IHI、神戸製鋼所、青木あすなろ建設、小松製作所、CPコンクリートコンソーシアム、クボタなど、12の企業・団体による個性豊かな展示が続きます。

各社がそれぞれの専門分野で描く未来は、どれも好奇心を刺激するものばかりです。

「未来の種は、いまにある。」というクボタの展示のメッセージにあるように、このパビリオンは、未来が遠いものではなく、今ここにある技術やアイデアによって創り出されていくことを実感させてくれます。

未来の都市パビリオン 基本情報

場所フューチャーライフゾーンL05
入場事前予約(参加型シアターありorなし)/ 当日登録 / 先着順(自由入場)
HPオフィシャルサイト
※情報は変わる場合がありますので、HP等でご確認ください。

地図

まとめ

「未来の都市」は、ただ見学するだけでなく、自らが参加し、未来について考え、ワクワクする体験ができる、見応えたっぷりのパビリオンです。自由入場も可能ですので、万博を訪れる際はぜひ立ち寄ってみてください。最後までご覧いただきありがとうございます。下記に関連情報もございますのでご参考ください。

タイトルとURLをコピーしました