スポンサーリンク

元祖廻る元禄寿司|回転寿司発祥の地!布施1号店|大阪府

元禄寿司
元禄寿司本店の外観
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

大阪府東大阪市の布施にある元禄寿司。回転寿司の元祖で、世界ではじめてベルトコンベアの旋回式で寿司を廻したお店です。では、詳しくご紹介していきましょう!

【元禄寿司の歴史・回転寿司の誕生について】

1948年(昭和23年)に大阪府吹田市のアサヒビール工場で、ベルトコンベアの上で充填されていくビールを見学して、回転寿司のアイデアが生まれ決断。試行錯誤すること9年後の1957年(昭和32年)にベルトコンベア旋回式の食事台を完成させる。翌年の1958年(昭和33年)4月に大阪府東大阪市の布施で「廻る元禄寿司1号店」をオープン!高級なイメージを持つ寿司を大衆化することに成功。お寿司はすべて一皿100円(現在は税別125円)で、当時は食べた分を紙に書いて自己申告制(現在はスタッフがお皿を数えて清算)。気軽な雰囲気の中、カウンター席で家族が肩を並べて楽しく食事ができるお店です。

発祥の碑

【寿司メニュー】

お寿司は一皿2貫で、すべて税別125円!シャリはほどよい甘みと酸味があり、ネタもこの価格でなかなか味わえない食材を厳選されています。他のチェーン店と違うのは、ベルトの上で廻るのは寿司で、それ以外の料理は廻さず実にシンプル。寿司を楽しんでほしいという気持ちが伝わってきますね!私が感じる問題はひとつ。他のお店と比べて、美味しくて沢山食べてしまうことです。

うに
トロサーモン
ホタテ
うなぎ
はまち
インドマグロ
寿司メニュー
寿司メニュー

【一品メニュー・汁物・揚げ物】

汁物、揚げ物、茶碗蒸し。一品メニュー
魚の赤だし

【ドリンクメニュー】

創業以来、ビールはアサヒ!一度も他のメーカーにされたことがなく、律儀な元禄さん。

【お持ち帰り・テイクアウト】

お持ち帰り用に、店頭で注文することもできます。

【元禄寿司 本店 基本情報】

住所大阪府東大阪市足代1-12-1
電話番号06-6736-0911
営業時間(平日)11:15~22:30
営業時間(土・日・祝)10:45~22:45
定休日無休(一部除く)
席数カウンター40席
アクセス近鉄「布施駅」より南西、徒歩3分。三菱UFJ銀行と足代だんじりの間
駐車場店の前、道路沿い1時間300円

【地図】

【グッドポイント】

カウンター席のみで回転寿司が取りやすい寿司に特化しており、コスパ良好
近鉄「布施駅」からすぐメニューもシンプルでわかりやすい

【まとめ】

世界ではじめて寿司をベルトコンベアの旋回式で廻したお店。メニューはシンプルで寿司はすべて一皿125円(税別)。カウンター席のみで、気軽に入店でき寿司を楽しむことができます。布施に足を運ばれたら是非、立ち寄りたいお店ですね!

タイトルとURLをコピーしました