スポンサーリンク

羊に癒される動物好きにオススメのスポットめえめえ牧場|奈良県

めえめえ牧場
めえめえ牧場
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

奈良県山添村の自然公園フォレストパーク神野山にある、めえめえ牧場&羊毛館。白い羊のコリデールと黒い羊のサフォークがのんびりと過ごしている入場無料の牧場です。動物大好きな飼育員さんが様々なイベントを企画しており、ミルクやり体験やエサやり、羊の毛刈り、仔羊の抱っこイベントなど、たっぷり羊とふれあえる癒しの空間。羊毛館では、羊の毛を使ってモノづくり体験ができるなど楽しめる場所です。昨年と今年のはじめに行ってきたもので、みなさんの癒しになればと思い公開することにいたしました。では、詳しくご紹介していきましょう!

【めえめえ牧場について】

めえめえ牧場
羊の親子、どことなく似ていますよね!

車でしたら、名阪国道の山添インターチェンジから県道の奈良名張線(県道80号線)を東へ約15分程度。神野山の坂道を上ったところにある「めえめえ牧場」は、奈良県立自然公園フォレストパーク神野山の斜面に広がっています。入場は無料で、駐車場が2ケ所完備されており、羊の牧場をはじめ子供用の遊具、羊毛を使ってのモノづくり体験ができる施設などが並ぶ、動物好きにオススメのスポット!白い羊のコリデールと黒い羊のサフォークで約50頭、のんびりと過ごしている牧場です。では、ここからは項目ごとにより具体的にご紹介していきましょう!d

【仔羊について】

めえめえ牧場
白い羊のコリデール子羊と黒い羊のサフォーク子羊

1月から2月にかけてはベビーラッシュで約15頭前後、仔羊が生まれ牧場内を元気に走り回る姿を見ることができます。また3月には仔羊のお披露目会「おひろめ~会」イベントがあり、予約限定で子羊を抱っこして写真撮影会があります。

めえめえ牧場
サフォーク子羊

牧場では、羊の毛刈り体験のほか羊のエサやり仔羊にはミルクやりをすることもできます。

めえめえ牧場
めえめえ牧場の子羊

こちらインスタグラムから仔羊動画をご覧いただけます

【仔羊にミルクやり】

めえめえ牧場
ミルクに子羊が近寄ってきます。

1月~2月にかけて仔羊が15頭前後生まれ、3月にはお披露目会が開催されています。その間、飼育員の方のアナウンスに従って子羊にはミルクやり体験ができます。

めえめえ牧場
めえめえ牧場ミルクやり体験

ミルクを差し出すと、仔羊が「メェ~」というかわいらしい声を出しながら近寄ってきます。癒されますね~

めえめえ牧場
大きい羊はミルクを飲まないのでゆっくり子羊にやることができます

【予約限定 仔羊の抱っこイベント】

めえめえ牧場
子羊を抱っこ

3月から4月には仔羊を抱っこして撮影ができる予約限定イベント「仔羊おひろめぇ~会」が週末に開催されます。開催日と予約方法については「めえめえ牧場さんのブログ」で告知される他、1月~2月ごろに「ひつじせんべい販売所」にあるラックにチラシが設置されます。料金は1,500円程度で、人数制限がありますので事前に予約しておく必要があります。

めえめえ牧場
めえめえ牧場

羊とふれあい、仔羊をだっこして記念撮影!カメラはお忘れのないように~

めえめえ牧場
めえめえ牧場の仔羊

羊のことを学んで、大好きになりました!

【ひつじせんべい販売所】

めえめえ牧場
めえめえ牧場

めえめえ牧場では、子羊にミルクやり体験ができる他、ひつじせんべいでエサやりもできます。ひつじせんべいは、牧場の通路を歩いて左手に販売所で購入できます。

めえめえ牧場
めえめえ牧場、ひつじせんべい販売所

こちらが、ひつじせんべい販売所。山添村の観光案内パンフレットも並んでいます。

めえめえ牧場
羊せんべい

お店の方がいらっしゃらなかったら代金はポストせんべい料金箱へ

めえめえ牧場
めえめえ牧場のひつじせんべい

ひつじせんべいは、1束100円。見せると羊が寄ってきますよ!

【めえめえ牧場にいる羊の種類】

めえめえ牧場
めえめえ牧場のコリデール

めえめえ牧場には、白い羊のコリデールと黒い羊のサフォークがのびのびと過ごしています。ここからはそれぞれの特徴をご紹介していきましょう!

【サフォーク種の特徴】

めえめえ牧場
めえめえ牧場のサフォーク

イギリスのサフォーク州が原産の羊で、ひつじのショーンのモデルにもなっているといわれているサフォーク種。ひつじのサフォーク種の特徴としては、頭部と四股には羊毛がなく、黒色の短毛でおおわれています。オスとメスともに角はなく、コリデールと比較すると活発で動きが速く、エサを見ると積極的に寄ってきます。

オス体重100~135kg
メス体重70~100kg
毛長8~11cm
毛量2.5kg~4kg
大型の肉用種で良質のラム肉を生産し、世界各地で広く飼育されています。
めえめえ牧場
めえめえ牧場サフォーク種の羊

【コリデール種の特徴】

めえめえ牧場
めえめえ牧場コリデール

ニュージーランド原産の羊で、モコモコとした白い毛が可愛いコリデール。特徴としては環境適応力が高く、比較的飼育しやすい羊とされています。オス、メスともに角はなく性格はおだやかで、のんびり。臆病なところもあり、サフォーク種のようにすぐに寄ってきません。

オス体重80~100kg
メス体重55~70kg
毛長10~15cm
オス毛量7~10kg
メス毛量5~7kg
子羊は、ぬいぐぬみのように可愛らしく、1~3月に見ることができます。

【めん羊】世界で飼育されている羊の種類は、約1,000種類といわれています。野生動物から最も早く家畜化された反芻動物で牛科に属し、寿命は約10~15年ぐらいです。

【羊の貸し出し・羊の出張草刈り隊について】

めえめえ牧場
めえめえ牧場

めえめえ牧場さんでは、雑草を減らして環境整備を行う為の「羊の貸し出し」を行っています。羊たちは雑草が大好きで草を食べてくれるんです!羊の貸し出しをはじめたのは、元茶畑に雑草が生い茂り、荒れた景観をどうにかできないかと考えたのがきっかけのようです。そこで元茶畑に2頭の羊を放したところ、目に見えて雑草が減少!!羊たちも元気で健康に育っていったようです。めえめえ牧場さんでは「羊の貸し出し」を通じて環境の整備を行い、羊たちの魅力を発信されています。

めえめえ牧場
ひつじの親子、似てますね~

【羊の出張草刈り隊の利用方法・貸出料金】

めえめえ牧場
ひつじの親子やっぱり似てますね~

羊の貸し出しは、めえめえ牧場から車で約1時間程度の範囲内。1頭につき月額6,000円程度(羊の搬入出別途要)で、羊は集団で暮らす性質上2頭からの貸し出しになります。貸出期間は1ケ月から可能で、飼育の負担が大きいことからも貸し出しの対象は、原則として自治会・学校・企業等の団体となっています。サポートとしては、月に1回めえめえ牧場スタッフが現地訪問し、貸し出し中の羊の健康管理を行います。不安な方は、羊飼い養成講座などもされていますのでご相談してみてはいかがでしょうか。

めえめえ牧場
めえめえ牧場の仔羊

【めえめえ牧場の猫】

めえめえ牧場
めえめえ牧場の猫

めえめえ牧場には羊がいっぱいいますが、猫も3~4匹くらい住みついてるようです。おとなしい猫で、人懐っこく人気者です!

めえめえ牧場
めえめえ牧場の猫

【公園の遊具】

めえめえ牧場
めえめえ牧場の遊具

めえめえ牧場内には小さな子供が遊べる公園があります。シーソー、すべり台などもあり、体を動かして気分転換!

めえめえ牧場
めえめえ牧場内の公園

【羊毛館で羊毛加工体験】

めえめえ牧場
めえめえ牧場併設の羊毛館

めえめえ牧場に併設する羊毛館。羊毛を使って、ストラップやブローチなどが作れる体験学習施設です。

めえめえ牧場
めえめえ牧場、羊毛館にある織機

羊毛を加工するための機材が並び、工程を見学するほか事前予約で実際に手編みをしたり制作の体験を楽しむことができます。

めえめえ牧場
めえめえ牧場、羊毛館
住所奈良県辺郡山添村北野2921
羊毛館の電話番号0743-86-0430
利用時間9時半~16時半(要予約)
休館日月~金

【営業終了時のイベント】

めえめえ牧場
めえめえ牧場営業終了前に開放した後は、羊たちは一斉にエサのある小屋まで走りぬけます

めえめえ牧場の営業終了前、16時ごろに羊せんべい販売所の周辺に行くと見ることができるイベント!羊たちの群れが一斉に目の前を走り抜けます!

めえめえ牧場
めえめえ牧場、コリデールの仔羊

ママを追いかけるコリデールの仔羊!

めえめえ牧場
めえめえ牧場、サフォーク

サフォークの群れもおうちに向かって走っていきます!

めえめえ牧場
めえめえ牧場の羊たちのおうち

こちらで手をしっかり洗いましょう!

【めえめえ牧場 基本情報】

住所奈良県山辺郡山添村北野2921
めえめえ牧場の電話番号0743-86-0131
牧場の開園時間9時半~16時半
休園日水曜日(水曜が祝祭日の場合は開園し、翌日休園)
駐車場完備

【アクセス】

車の場合は、名阪国道の神野口ICより、神野山方面へ約5キロ。電車の場合は、JRまたは近鉄奈良駅より、山添方面行きバスに乗車、北野バス停で下車し徒歩約800メートル。

【地図】

【グッドポイント】

羊にエサやりができるものづくり体験できる羊毛館併設
春には可愛い仔羊とふれあい公園もあり

【まとめ】

モコモコ白い羊のコリデールと顔や足が黒いサフォーク羊にエサやりできるなど、動物とのふれあいで癒される牧場です。羊の貸し出しや羊飼い養成講座など羊について学べる他、羊毛館では羊毛ものづくり体験もできる素敵な場所です。園内には今のところレストランがないので、お弁当を用意するか山添村周辺で食事することになります。これからも山添村周辺の情報を投稿していきますので、下記関連情報もチェックしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました