スポンサーリンク

徳島県の穴吹川 白人の瀬で川遊び!上流の穴場スポットで楽しむための周辺スポットやトイレ、駐車場を紹介!

おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

徳島県美馬市にある穴吹川上流の「白人の瀬」。人が少なめの穴場スポットです。では、駐車場やトイレなどについてご紹介していきましょう。

【白人の瀬について】

徳島県美馬市にある穴吹川は、日本一美しい川として知られる清流。その上流にある「白人の瀬(しらひとのせ)」は、エメラルドグリーンで特に美しい穴場スポットです。

【穴吹川観光駐車場】

徳島自動車道「貞光IC」から車で約30分。国道438号線から穴吹川沿いの道を進むと、白人の瀬(しらひとのせ)の駐車場があります。

駐車料金は1日1台につき1000円。40台ほど停めることができますが、防護柵が設置されてないので、駐車の際は十分気を付けてください。

こちらのテントで駐車料を支払いますが、不在の場合は向かいの白人神社の隣にある事務所で支払います。

【事務所】

白人神社の隣にある事務所。

【公衆トイレ】

事務所の隣には公衆トイレがあります。トイレのみ使用される方専用の一時停車スペースがありますが、川遊びされる方は向かいの有料駐車場を利用します。

穴吹川 白人の瀬|徳島県美馬市

【白人の瀬での川遊び】

駐車場から白人橋方面の細い道を徒歩で下って行きます。

上流ということもあり綺麗です!

ただ川の流れは中流下流と比較すると速いです。

【穴吹川 白人の瀬でキャンプする際の注意点】

キャンプ場は広々としていますが、場所取りが早いためテントを張る場所をこだわる方は早めに到着しましょう。川は流れが速く急に深くなるところもあり、岩場は滑りやすい為、ケガをしないようウォーターシューズやライフジャケットなどを用意しましょう。

ごみの放置は禁止で、必ず持ち帰りましょう。

急な天候の変化で水面が上昇する場合がありますので状況判断が重要です。

【白人神社】

事務所の隣「白人神社(しらひとじんじゃ)」。

1596年から1614年(慶長年間)の初めに稲田修理亮によって再興された神社で、ご祭神は、伊弉冉神、瓊瓊杵尊、天照大神、豊秋津姫命、崇徳上皇、源為朝が鎮座。境内社には、八幡神社、天神社、奥宮には磐境神明神社が鎮座され穴吹町の指定史跡に指定されています。

【白人の瀬 基本情報】

住所徳島県美馬市穴吹町口山宮内5番地1
電話(美馬市 経済部 観光交流課)0883-52-5610
営業時間8:00~17:00
営業期間7/1~8/31
有料駐車場40台(1日1台 1000円)
HP美馬市 観光サイト
※情報は変わる場合がございますので、HPやGoogleマップ等でご確認下さい。

【地図】

【まとめ】

白人の瀬は、水深が浅い場所から深い場所まであるので、子どもから大人まで川遊びを楽しむことができます。上流で綺麗な川ですが流れは速めで、穴場スポットである為、比較的人は少なめです。自身で安全対策をするほかアブもいるので虫刺され対策もしましょう。最後までご覧いただきありがとうございます。下記に周辺スポットや関連情報がございますので、ご参考下さい。

タイトルとURLをコピーしました