スポンサーリンク

国産本蕨粉に蓮粉等を配合したわらびもち、甘味処 鎌倉 箕面店

国産本蕨粉に蓮粉等を配合した高級わらびもち、甘味処 鎌倉 箕面店
甘味処 鎌倉 箕面店の鎌倉わらびもち 抹茶セット
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

わらびもち専門店で、国産本蕨粉に蓮粉等を独自に配合。もっちり食感と、とろけるようなくちどけを実現した「わらびもち」となっています。イートイン、テイクアウトメニュー等、詳しくご紹介していきましょう。

【甘味処 鎌倉 箕面店について】

大阪府箕面市、阪急「箕面駅」から徒歩約4分。箕面本通商店街内にある甘味処 鎌倉 箕面店さん。わらびもち専門店で、イートインの他、テイクアウトメニュー、お土産わらびもち等があります。

【鎌倉わらびもち】

国産本蕨粉に蓮粉等を加えた鎌倉秘伝の配合で、もっちり滑らかな食感と、とろけるようなくちどけを実現した「わらびもち」。本蕨粉100%のわらびもちと比べると、味や風味はあっさりしていますが、「きなこ」と「黒蜜」の味がしっかりしています。沖縄県産黒糖のみ使用した黒蜜は無添加で、丁寧に焙煎した風味豊かな「きなこ」をふんだんに使用されています。

【店内の雰囲気】

カウンター席のみの小さな店内。

京和傘の日吉屋による照明が和空間を醸し出しています。

手は洗えますが、店内にはトイレがございませんので、みのおサンプラザへ。

【イートインメニュー】

イートインは「わらびもち」と「ドリンク」。夏季限定で「かき氷」があります。

イートインで人気の「鎌倉わらびもち抹茶セット」1,000円。わらびもちは、もっちり滑らかな食感で、風味豊かな「きなこ」と沖縄産無添加黒糖の「黒蜜」の甘さが際立ちます。新潟銘茶浅川園の抹茶は渋み少なく、鎌倉わらびもちと好相性。底に抹茶が少し沈んでいたので、もう少し泡立つまで点てているともっと美味しかったかもしれません。

【テイクアウトメニュー・お土産】

甘味処 鎌倉さんはテイクアウトメニューが充実。次々とお客さんが来店される人気店ですが、ほとんどの方がテイクアウトされていました。

テイクアウト限定で人気の「わらびもちドリンク」。

わらびもちドリンクのお味は、ヤスダ贅沢苺ヨーグルト、贅沢いちごミルク、浅川園のお抹茶、珈琲ミルクがあります。

クリームの下に贅沢な苺わらびもちがたっぷり!

贈答用お土産わらびもち(10個)桐箱入り1500円。

お土産は3種類あります。

自分用なら5個600円、10個1200円で紙箱もあります。

お土産も「きなこ」たっぷり!

自宅でじっくり味わいながら楽しむのもいいですね!ご馳走さまでした!

【甘味処 鎌倉 箕面店 基本情報】

住所大阪府箕面市箕面6-1-21 箕面本通商店街内
電話番号072-737-7782
営業時間10:00~18:00
定休日無休
アクセス阪急「箕面駅」から徒歩約4分
駐車場なし・近隣に有料Pあり
SNSインスタグラム

【地図】

【まとめ】

国産本蕨粉に蓮粉等を独自に配合し、もっちり食感ととろけるようなくちどけを実現した「わらびもち」。子供や女性には見た目も華やかな「わらびもちドリンク」が人気です。お店のスタッフは感じよい接客で良かったです!最後までご覧いただきありがとうございます。下記に関連情報がございますので、ご覧ください。

甘味処 鎌倉 箕面店和菓子 / 箕面駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

タイトルとURLをコピーしました