スポンサーリンク

グリナリウム淡路島 徹底ガイド!いちご狩り&カフェでトマト摘み体験!

いちごピクニックの雰囲気。
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

いちご狩りやカフェ・レストランでトマト摘み体験ができるGREENARIUM淡路島さん。いちご狩りは食べ放題ではありませんが、ゆったり楽しめる「いちごピクニック」の他、レストランでサラダとスープに自分で収穫した3つのトマトも楽しめる「ちょこっとトマト狩りセット」もオススメです!では、雰囲気やメニューなど実際に体験した流れをご紹介していきましょう!

レストランの食事に付けることができる「ちょこっとトマト狩りセット」。

【GREENARIUM淡路島について】

緑広がる自然空間。ブランコなどの遊具ヤギなどの動物とのふれあいで、のんびりと過ごしたい場所です。トマトハウス併設のカフェ&レストランでは、パスタやハンバーガーの他、パフェが人気!あと、見逃せないのは「ちょこっとトマト狩りセット」。カフェの隣にあるトマトハウスで、トマト摘みを体験することができます!自分で収穫した3つのトマトにサラダとスープ付!様々なトマトから選ぶ楽しさがあるので、是非オーダーしてみて下さい!では、いちご狩りが楽しめる「いちごピクニック」など、GREENARIUM淡路島での楽しみ方をご紹介していきましょう!

【広場の遊具と動物とふれあい】

駐車場完備!すぐ前には緑いっぱいの広場があります。

のんびり寛ぎたくなるクッション付のブランコ。

ヤギもいます!

【カフェ・レストラン】

のんびり自然を満喫した後はレストランへ!

緑に包まれるカフェ&レストラン。

テーブル席が並んでいます。

グリナリウム淡路島でいちご狩り

開放的なカウンター席。

【レストラン メニュー】

ちょこっとトマト狩りセット(トマトピクニックセット)は、見逃してほしくないのでメニューの最初にご紹介します!

料理をオーダーした方は、380円でサラダ&スープ&トマト3つ収穫体験付!自分でトマトを選んで摘めて、思い出になるので絶対オススメです!

彩り華やかなサラダも素敵です!

パスタの他、淡路島産のタマネギまるごとスープ、アヒージョ、サーロインと野菜のグリルなどのアラカルトもあり!

とまと農家のナポリタン!トマトの甘さとほどよい酸味が絶妙!

ハンバーグ、カレー、ドリアの他、ボリュームたっぷりのオリジナルハンバーガーもあります!

車エビの仲間であるシラサエビは旨味たっぷり!トマトのほどよい酸味が加わり奥深い味わいに!

ハンバーガーは淡路島ビーフ100%!ボリュームたっぷりで、ジューシーな味わい!

そして名物で人気の「島パフェ いちごCCC」。

苺の他、モンブランやティラミスもあります!

いちごのブランマンジェ、いちご串、ガトーショコラなどスイーツも豊富!

ドリンクメニューも色々!

華やかですね!

ポットで出てくるホットの「贅沢紅茶」もオススメです!

贅沢紅茶は苺やレモンもあり!

贅沢紅茶はポットなので、おかわりできてお得感あります!

紙に記入してスタッフの方に渡してオーダーします!

【トマト狩り体験】

レストランで「ちょこっとトマト狩りセット」380円を追加オーダーしてトマト狩りを体験!料理がでてくるまでトマト狩りを楽しみます!

トマトを摘むハサミとトマトを入れるカゴ、ハウスで栽培されているトマトの種類が書かれた紙をいただきました!

料理ができるまでトマトハウスでトマト狩り!

20種類ものトマトから選ぶ楽しさ!味など特徴が書かれているので、とても親切です!

好みのトマトを探す楽しさもあっていいですね!

20種類の中から3つ選んでハサミで摘みます!

迷ったらスタッフさんオススメNO1の「ひょうたん型トマト」も!

美味しそう!

小さいトマトと大きなトマトを選びました!小さい方が味が濃厚で、甘くて美味しかったです!

トマト狩りセットに付いているサラダ。

トマト狩りセットに付いているスープ。濃厚で美味しい!これで380円でしたらお得感ありました!トマト狩りをして席に戻ると、しばらくして料理がでてきたのでちょうどよかったです!

【いちご狩り・いちごピクニック】

レストラン・駐車場から坂の下へ。いちごハウスまでは徒歩で行きます。

いちごハウスの入口。

ハウス内は土足禁止で、入口で靴を預けます。

【いちごピクニック料金等】

イチゴピクニックは苺1パック付!1人1,000円。4歳から1名カウントされます。

制限時間は90分です。

ハウスの中に入ると苺が沢山吊り下げられています!

折り畳み式の椅子やテーブルなどがまとめて置かれています。そちらから人数分取って、好きなところに置き、座って苺を食べることができます!

いちごは食べ放題ではなく収穫体験!量り売りなのでじっくり選びましょう!

美味しそう!

【いちごピクニック メニュー】

いちごピクニックでは、淡路牛ソーセージのトマトチーズドッグ&淡路島玉ねぎのコンソメスープなどの軽食もあり!

スイーツや自家製レモネードや自家製ジンジャーエールなどのドリンクもあります!

入口でいただいた苺パックを食べるのもあり!

【いちごは量り売り】

食事をして落ち着いたら、いちごピクニックへGO!

頭上に広がる苺たち!

左右と頭上に苺がいっぱい!

美味しそうな苺はないかな~

美味しそうなイチゴ見つけました!

食べ放題ではないので、苺がたくさんあってじっくりチョイスできます!

美味しそうな苺を見つけたらハサミで摘み取ります!

摘んだ苺は籠の中のパックに入れていきます。

100gにつき300円で量り売りです。(価格は変動する場合があります)

【収穫できる苺の品種】

いちごピクニックで収穫できるイチゴは私も大好きな「章姫」をはじめ、「紅ほっぺ」、「おいCベリー」に「やよい姫」も加わり4種類に!

収穫できる苺の品種は日替わりで変わりますが、「章姫」はハウスの入口周辺にありました!「章姫」は長細く、とても柔らかいのが特徴。抜群の甘さでパクパクいけます!

収穫した苺は座ってゆっくり食べましょう!

【島ソフトパフェ】

苺をたっぷり食べて満足できたら、さらに甘い「島ソフトパフェ」をオーダー。

パフェも人気のグリナリウム淡路島ならではの美味しさ!なめらかな舌触り、濃厚なミルクとイチゴが絶妙にミックス!

座ってゆったり苺が楽しめるグリナリウム淡路島。自然と遊具、動物とのふれあい、トマト狩り、カフェ&レストラン、そしてイチゴ狩りまで満喫できました!

【GREENARIUM淡路島 基本情報】

住所兵庫県淡路市野島常盤1550-10
電話0799-70-5116
営業時間(カフェ)11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日火曜日(祝日の場合は営業、翌日休)
駐車場100台 無料完備
アクセス神戸淡路鳴門自動車道「淡路IC」より車で約5分。Googleマップが便利です
HP公式ホームページ
※情報は変わる場合がありますので、HP等をご確認下さい。

【地図】

【まとめ】

12月~5月まで、章姫、紅ほっぺ、おいCベリー、やよい姫など苺の収穫体験が楽しめる「いちごピクニック」。「トマト摘み体験」が楽しめるレストラン&カフェの「ちょこっとトマト狩りセット」。ほかにも「バーベキュー」、広場の「遊具」や「動物とのふれあい」など自然を満喫できる「グリナリウム淡路島」。ゆったり楽しめる素敵なところですので、淡路島に行かれる際は是非チェックしてみてください!最後までご覧いただきありがとうございます。下記に関連情報がございますので、ご参考下さい。

グリナリウム淡路島カフェ / 淡路市その他)
昼総合点★★★★ 4.1

タイトルとURLをコピーしました