スポンサーリンク

中村屋の名物コロッケの美味しさの秘訣はシンプルかつ甘さ|大阪府

中村屋のコロッケ
中村屋のコロッケ
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

大阪で一番長い商店街として知られている天神橋筋商店街。名物コロッケで名を馳せる中村屋さんは2丁目の商店街内にあります。では、詳しくご紹介していきましょう!

中村屋のコロッケは天神橋筋にある
中村屋のコロッケは天神橋筋商店街2丁目にあります

【天神橋 中村屋のコロッケについて】

中村屋のコロッケ
中村屋のコロッケ

私にとって以前、毎日通勤していた天満、南森町界隈は馴染み深い街です。天神橋中村屋さんは80年代から営業されいる揚げ物の専門店ですが、特にコロッケが有名で仕事の合間によく買っていました。当時はコロッケ1個50円だったのですが、消費税の増税や物価上昇もあり10円単位で徐々に値上がりしており、1ケ80円になっています。ラードを使用し香りよく、表面はサクサク食感!タマネギやお肉は邪魔しない程度の量で、ジャガイモたっぷりのシンプルなコロッケです。とっても甘いので、スナック感覚!お子様も喜ぶ一品です。

中村屋のコロッケ
中村屋のコロッケお持ち帰り

【中村屋のメニュー】

中村屋のトンカツ
中村屋のトンカツ

天神橋中村屋さんは名物のコロッケをはじめ、ビフカツ、トンカツ、上ビフカツ、上トンカツ、ハムカツ、ミンチカツ、フランクフルト、チキンナゲット、ギョーザなど豊富!コロッケは1日で5,000個以上売れる人気商品ですが、主婦中心にビフカツも人気です。

天神橋中村屋のメニュー
天神橋中村屋のメニュー
コロッケビフカツトンカツ上ビフカツ上トンカツ
ハムカツミンチカツフランクフルトチキンナゲットギョーザ
天神橋 中村屋のメニュー

【断面・お味の分析】

天神橋中村屋さんの商品を断面をお見せして分析!わかりやすくお味をお伝えしていきたいと思います。

【コロッケ】

中村屋のコロッケ
中村屋のコロッケ

コロッケの断面。1口サイズのコロッケの中にはジャマイモがぎっしりと詰まっています。ラードによる香りと旨味が加わり、表面はサクサク食感!中は非常に柔らかく、とろけるような滑らかさと、甘さがいっぱい!おやつ感覚で何個でも食べれそう!1日5,000個以上売れる人気のコロッケで、1人で数十個買って帰る人も多いですが、その場ですぐに1個だけ食べる旨を伝えると、別に手で持って食べ歩きできるようにして下さいます。

【トンカツ】

中村屋のトンカツ
中村屋のトンカツ

トンカツの断面。薄切りで食べやすいトンカツ。適量ですが、脂も効いていてお腹にはずっしり重量感があるトンカツです。

【ミンチカツ】

中村屋のミンチカツ
中村屋のミンチカツ

ミンチカツの断面。ぱっさりとした食感で、ボリュームは適量。適度なうまみのあるミンチカツです。

【天神橋 中村屋 基本情報】

住所大阪府大阪市北区天神橋2-3-21
電話番号06-6351-2949
営業時間9時~18時半(売り切れ次第終了)
定休日日曜・祝日

【アクセス】

地下鉄堺筋線・谷町線の南森町駅4-B出口より徒歩約1分、またはJR東西線の大阪天満宮駅3号出口より徒歩約1分。天神橋2の商店街に入ってすぐ右手にあります。

【地図】

【グッドポイント】

一口サイズで食べやすいコロッケ甘いコロッケでスナック感覚!子供も喜んで食べる
ジャガイモメインでシンプルなコロッケ。他の具材は邪魔していないお持ち帰りと別に、その場ですぐに食べ歩きできる

【まとめ】

天神橋中村の名物コロッケは大阪に行った際は是非食べていただきたい一品ですが、かなりの人気店で行列になることもしばしば。お客さんの回転はいい方ですが、並ぶのが苦手な方は15時前後なら比較的すいています。お持ち帰りと別に今すぐ1つ、出来立てホクホクのコロッケを食べるのもオススメです!

タイトルとURLをコピーしました