スポンサーリンク

山田製麺所|大阪千林の人気店で釜揚げうどん!

山田製麺所
山田製麺所の釜揚げうどん大(3玉)、純米吟醸の而今、おでん
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

大阪の千林にある釜揚げうどんの人気店、山田製麺所。本場さぬきうどんの原点、香川県の釜揚げうどん長田in香の香さんの系統店です。とにかく出汁が抜群に美味しいお店です!通販もしており、全国へ宅配されていますので、大阪から離れた場所にお住まいの方でもご自宅でも味うことができます。では、詳しくご紹介していきましょう!

山田製麺所
山田製麺所の外観

【釜揚げうどん専門の山田製麺所について】

山田製麺所
山田製麺所さんに贈られた香川県釜揚げうどん名店、長田in香の香さんからの応援メッセージ

大阪の千林にある山田製麺所さん。百名店(香川県さぬきうどん1位)となった香川県の釜揚げうどん、長田in香の香さんの系統店で、出汁が抜群の美味しさ!伊吹島産いりこ、利尻産の天然昆布が効いた旨味たっぷりの出汁に、高知産の風味豊かな土生姜を加え、天かすを入れて出汁を含ませる。決して硬くはない歯切れのよい麺は、しなやかなで滑らかな喉越し。出汁と一緒にじっくりと味わい、徐々に感動を覚える至福の一杯です。ご年配の方でも楽しめるうどんだと思いますので、三世帯で「美味しい!」と幸福感を共有できるのが嬉しいですね!

【日本酒・地酒】

山田製麺所
而今

銘酒が揃う山田製麺所。店主、女将さん共に日本酒がお好きで、こだわりをお持ち。長年酒屋と良好な関係を築き上げておられる様子で、今や入手困難な而今もありました。久しぶりに飲みましたが、やっぱり美味しいです!女将さんのおでんと一緒にどうぞ。

銘柄産地精米歩合等価格
而今じこん三重純米吟醸90ml600円
田酒でんしゅ青森特別純米90ml600円
獺祭39だっさい山口純米大吟醸180ml1200円
八海山50はっかいさん新潟純米吟醸180ml1200円
醴泉れいせん岐阜純米吟醸180ml900円
雨後の月うごのつき広島特別純米180ml900円
浦霞うらかすみ宮城特別純米180ml700円
春鹿はるしか奈良純米180ml700円
九頭龍くずりゅう福井本醸造一合600円
地酒メニュー

いい酒が並んでいます。個人的には、広島は宝剣ほうけん、奈良は風の森かぜのもり梅乃宿うめのやども好きですが、熱燗に福井の九頭龍くずりゅうというのも素晴らしいですね!私も大好きな黒龍こくりゅうの熱燗ブランドです!

山田製麺所
山田製麺所、女将さんのおでん。さぬきうどん店でよく使用している辛子酢味噌ではないが、日本酒と好相性

女将さんのおでん盛り(おまかせ5種)560円。単品は120円で、大根、ちくわ、コンニャク、ごぼ天、玉子、厚あげ、すじ、ソーセージ。その他、出汁ごはん180円は、国産コシヒカリを使った、山田製麺所特製の天然出汁で炊き上げた人気のごはん。

【釜揚げうどん】

山田製麺所
山田製麺所の釜揚げうどん

釜揚げうどん専門店の山田製麺所の源流は、香川さぬき長田in香の香で、昔からかわらぬ古式製法を採用。手もみ菊もみ、生地を足踏みする工程作業で、手延ばし手打ちで、古式包丁切り。シンプルながらも湯がきたての釜揚げうどんは硬くはなく、歯切れよい麺は、しなやかなで滑らかな喉越し。うちの娘も「美味しい!」と大喜びで食べていました!

山田製麺所
山田製麺所の出汁と土生姜

高知産の土生姜が風味良く、こだわりの出汁と好相性!和歌山産の青山椒佃煮等、薬味はお好みで!

山田製麺所
山田製麺所

抜群に美味しい出汁は、伊吹島産いりこ、利尻産の天然昆布が効いて旨味たっぷり!高知産の風味豊かな土生姜を加え、天かすを入れて出汁をしっかり含ませる!お口の中で、じゅわ~っと美味しさがいっぱいに広がります!!

山田製麺所
山田製麺所こだわりの出汁

【おしながき】

釜揚うどん(太麺)/冷やしうどん(細麺)満腹うどん、家族・シェアうどんの他、お持ち帰り/贈答用のメニューになります。※価格等、変動する場合があります。

【まんぷくうどん】

1玉200gで3玉までは釜揚げ(太麺)か冷やしうどん(細麺)から選べます。4玉~7玉までは990円と同一料金!ただし、30分以内で完食できなかった場合は、家族(シェアうどん)の料金になります。(※7玉の場合は、2,600円です)

1玉690円
2玉750円
3玉830円
4玉~7玉迄990円
まんぷくうどんメニュー。7玉となると約1,400gという量になりますので、30分以内で食べることができるかですね

【釜揚うどん/冷やしうどん(家族・シェアうどん)】

釜揚うどんは太麺、冷やしうどんは細麺です。

1玉690円
2玉1300円
3玉1400円
宝船4玉・大鉢1700円
宝船5玉・大鉢2000円
宝船6玉・大鉢2300円
七福神7玉・大鉢2,600円
家族うどん(シェアうどん)メニュー
山田製麺所
山田製麺所のおしながき

【宅急便】

山田製麺所さんでは、宅急便にて冷凍うどん(送料込み)で販売されています。ご自宅で名店のうどんを味わえるのは嬉しいですね!宅配の注文はこちらをクリックしてご確認ください。山田製麺所さんの宅配サイトになります。

商品名内容価格
4人前セット冷凍うどん・つけ出汁2500円
6人前セット冷凍うどん・つけ出汁3,200円
8人前セット冷凍うどん・つけ出汁3,800円
宅配の他、持ち帰りもされています。
山田製麺所
山田製麺所のカウンター

山田製麺所の店内はカウンター5席とテーブル6席が2つあり合計17席があります。

山田製麺所
山田製麺所のテーブル席

【釜揚うどん専門店 山田製麺所 基本情報】

住所大阪府大阪市旭区清水2-12-4
電話番号06-6958-3955
営業時間11時~15時 / 17時半~20時半
定休日月曜日
駐車場提携駐車場あり

【アクセス】

京阪本線の千林駅から徒歩約5分。地下鉄今里筋線の清水駅の2番出口から徒歩約2分。

【地図】

【グッドポイント】

出汁が抜群の美味しさ!宅急便の対応あり!
銘酒が揃う長田in香の香の系統店

【まとめ】

百名店で香川県の釜揚げ名店、長田in香の香系統店で出汁が抜群の美味しさ!宅急便もされていますので、日本全国ご家庭で味わえるのが嬉しいですね!

タイトルとURLをコピーしました