スポンサーリンク

感染症予防ポスター無料DL 生活の維持に必要な外出先とは

新型インフルエンザ・コロナウイルス感染予防フリーイラスト
新型インフルエンザ・コロナウイルス感染予防フリーイラスト
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

感染症対策として、予防の手洗い、うがい、マスク着用、除菌用アルコールのポスターを3種類アップロードしました。PDFデータですので、ご自由に無料ダウンロードしてポップ、チラシ等にご利用ください。緊急事態宣言が出た場合でも認められる、生活の維持に必要な外出時でも、感染のリスクを考える必要があります。今回は、感染症の予防方法をフリーイラスト(無料で配布するポスター)付で解説いたします。

【外出の自粛が要請されても認められるおでかけ】

緊急事態宣言等で、外出の自粛等が要請されたとしても、生活の維持に必要な場合は認められています。例えば、医療機関への通院や健康維持のための散歩やジョギングの他、生活必需品の買い物、必要不可欠な職場への出勤とされています。ただ、最低限の外出時でも感染症の予防を心がける必要があります。今回の記事では、感染症予防方法についての豆知識と無料でご利用いただける感染症予防ポスターをご案内いたします。※状況により国や各自治体が、さらに外出の自粛を要請したり、補償の上地域の商業施設に休業を要請する場合があります。

【無料ダウンロードいただける感染症予防ポスター】

ウィルがデザインしたポスターで、無料配布用に制作いただいたデータです。3種類あり、各イラストの下をクリックいただくと、PDFデータを当サイトから無料でダウンロードいただけます。カラープリントし、店頭などでご利用いただければ幸いです。

【感染症予防ポスターのデータ無料ダウンロード・手洗い、うがい、マスク】

感染症予防の基本、手洗い、うがい、マスク

こちらをクリックすると、こちらの感染症予防「手洗い・うがい・マスク」のポスターPDFデータを無料でダウンロードいただけます。カラープリントし、ご利用下さい。

【感染症予防 手洗い方法】

感染症の予防には、石鹸を使い丁寧に手洗いをすることが基本です。手のひら、手の甲、つめ(爪を切っておく)、指の間、親指の周辺、手首を特に意識して20~30秒洗いましょう。

【感染症予防 うがいの方法】

口の中の細菌を減らす方法として、歯磨き・うがいは重要です。丁寧に歯磨きした後、イソジンガーグル等をコップに入れ、水道水で薄めて約60ml程度に。ここから3回に分けて、丁寧にうがいします1回目は、口の中にある食べかす有機物を取り除くのが目的で、口に20ml程度(コップに入っている液の約1/3)を口に含んで、比較的強めにうがいします。(吐き出して下さい)2回目は、口に20ml程度(コップに入っている液の約半分)を含んで、含みうがいを3回程度してから上を向き、のどの奥までうがい液がまわるように意識して、うがいをして下さい。その後、約15秒ほどうがいし、うがい液がのどから口の中に十分いきわたった後、吐き出して下さい。3回目は、コップに残った液をすべて口に含み、2回目と同じように約15秒程度うがいして下さい。

【感染症対策強化ポスターのデータ無料ダウンロード・マスク着用】

マスク着用フリーイラスト

こちらをクリックいただくと、感染症対策強化中!「マスクを着用させていただきます。何卒ご理解のほどお願いいたします。」のポスターPDFデータを無料でダウンロードいただけます。カラープリントし、店頭等にご利用いただければ幸いです。

【感染予防 マスク使用方法】

風邪やインフルエンザを患っている人は1回の咳で約10万個、1回のくしゃみで約200万個ものウイルスを放出されるといわれています。咳やくしゃみが出る時は、マスクを着用することでその量を減らすことが期待できるので、周囲の人にうつさない為にもエチケットとして着用しましょう。

【感染症対策強化ポスターのデータ無料ダウンロード・除菌用アルコール】

除菌用アルコールのフリーイラスト

こちらをクリックいただくと、感染症対策強化中!「除菌用アルコールお使いください。ご協力お願いします!」ポスターのPDFデータを無料でダウンロードいただけます。カラープリントし、ご利用いただければ幸いです。

【感染症予防 除菌用アルコールの効果】

除菌用成分のアルコールとは通常エタノールを指し、安全性が高い上に除菌効果も高いことから利用されています。商品やドアノブなど、気づかないうちに手で色んな物に触れています。店頭に除菌用アルコールが設置されている場合は、お店の中に入る前に必ず使用してから入店しましょう。

【まとめ】

生活の維持に必要な外出「医療機関」、「生活必需品を購入する為の買い物」、「健康維持の為の散歩やジョギング」、「必要不可欠な職場への出勤」は、緊急事態宣言が出たとしても認められる外出です。ただ、そのような事態で外出する場合は、感染症の対策が必要です。「手洗い」、「うがい」、「マスク着用」、「除菌用アルコール」を意識し、人と人が協力して1日でも早く普段の生活を取り戻したいものですね。

感染症対策のポスターを無料ダウンロードされた方で、数枚でしたらお持ちのカラープリントで大丈夫だと思いますが、プリントの量が多い場合は印刷する方がコストを抑えることができるかもしれません。プリントモール等でも見積ができますので、比較検討してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました