スポンサーリンク

東京23区唯一の小泉牧場で搾りたてミルクアイス!

東京都練馬区の小泉牧場
東京都練馬区の小泉牧場
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

アニメーションの街で知られる東京都練馬区の大泉学園。こちらに東京23区唯一の牧場となった「小泉牧場」さんがあります。2018年には、ねりまのオススメ商品コレクション「ねりコレ」に小泉牧場さんのアイスミルクが選ばれています。では、さっそくレポートしていきましょう!

【小泉牧場について】

小泉牧場は西武池袋線の大泉学園駅北口より、徒歩約10分程度。練馬区立 大泉中島公園(旧大泉村役場跡)からすぐ。
小泉牧場は西武池袋線の大泉学園駅北口より、徒歩約10分程度。練馬区立 大泉中島公園(旧大泉村役場跡)からすぐ。

【小泉牧場までの道のり】

小泉牧場は、西武池袋線の大泉学園駅アニメゲートがある駅の北口より北へ、徒歩約10分程度のところにあります。駅より大泉学園通りの1本西側にある細い道、24号線を北へ、左手に練馬区立大泉小学校、右手に練馬区立大泉中学校があり、学校の間を北上し白子川の橋を渡ると「したみち通り」に出ます。この交差点を右折し、練馬区立 大泉中島公園(旧大泉村役場跡)の前を過ぎると、すぐ右手に小泉牧場が見えてきます。

【小泉牧場の雰囲気】

小泉牧場につきました
小泉牧場につきました

大泉学園駅から子供たちと一緒に歩くこと約10分。小泉牧場さんに着きました!でも人の気配がしないので、牛より先に人を探すことに。

小泉牧場の飼料タンク
小泉牧場の飼料タンク

飼料タンクの方へ行くと人がいました!東京区内とは思えないほど、のんびりとした雰囲気です

小泉牧場の牛小屋
小泉牧場の牛小屋

まずは小泉牧場さんの牛小屋で見学!40頭ほどの牛が、ひたすらエサを食べています。見学は地元の行政指導もあり、衛生上の安全面を考慮した内容になります。

小泉牧場の仔牛
小泉牧場の仔牛

牛小屋の向かいには、かわいい仔牛がいました!見ていると心が安らぎます~。癒されますね~

【小泉牧場のアイスミルク】

小泉牧場でアイスを購入
小泉牧場でアイスを購入

牛を見た後は、2018年にねりまのオススメ商品コレクション「ねりコレ」に選ばれた名物の「搾りたてミルク 小泉牧場 アイスミルク」を食べることに!アイスクリームの売店は牛小屋の向かいにあります。そこそこ交通量が多いので、横断の際は車に十分お気をつけ下さい。

【小泉牧場名物アイスミルクのメニュー】

小泉牧場アイスミルクの 種類
小泉牧場アイスミルクの 種類
1番人気!しぼりたてミルクチョコチップ
抹茶クリームチーズ
ココアミルクティー
ソルト1個350円

※2019年6月現在の内容です。

【小泉牧場の歴史】

冷蔵庫からアイスを取り出す小泉牧場の経営者、小泉興七さん
冷蔵庫からアイスを取り出す小泉牧場の小泉さん

「牛についてなら何でも聞いて」と沢山語って下さった小泉さん。牧場の歴史をはじめ、牛の餌の輸送や維持コストのことまで、詳しく話して下さいました。

昔はこの周辺一帯、牧場が沢山あったようです。時代の流れとともに大泉周辺は開発が進み、しだいに牧場は減っていきました。

大泉の人口が増えていくと、牧場の臭いなどについての苦情が入るようになり、悩み苦しみ辛い日々を過ごされたようです。このまま何もしなかったら、今の小泉牧場はなかったかもしれません。

小泉さんは地域の人々と交流を持ち、地元の大泉小学校から見学や体験学習の依頼がくるようになりました。するとしだいに理解が深まっていき、地域の住人から徐々に受け入れられるようになっていきました。

小泉牧場さんは2010年、畜産大賞「地域振興部門特別賞」を受賞
小泉牧場さんは2010年、畜産大賞「地域振興部門特別賞」を受賞

その後も講演会など精力的に活動し、2010年には畜産大賞「地域振興部門特別賞」を受賞。大都会の真ん中で、牧場が教室となり教育・福祉の資源となっていることが評価されたようです。

小泉牧場のアイスミルク
小泉牧場のアイスミルク

1番人気の「搾りたてミルク」。

小泉牧場の、搾りたてミルクアイス
小泉牧場の、搾りたてミルクアイス

表面は少しザラシャリ感がありますが、中はなめらかでミルキー!濃厚で、しっかりした味です。子供たちも喜んで食べていました!東京の貴重な牧場ですので、これからも元気に活動していただきたいですね!ご馳走様でした!

【小泉牧場】基本情報

住所東京都練馬区大泉学園町2-7-16
電話番号03-3922-0087
営業時間10:00~20:00(17:00以降は牧場の向かいのアイス販売店の隣、ご自宅に声をかけて下さい)※横断時は車に気を付けて下さい
定休日不定休
駐車場あり

【アクセス】

西武池袋線の大泉学園駅の北口より、大泉学園通りの1本西側にある細い道(24号線)を北へ。左手に練馬区立大泉小学校、右手に練馬区立大泉中学校があり、学校の間を北上し白子川の橋を渡ると「したみち通り」に出ます。この交差点を右折し、練馬区立 大泉中島公園(旧大泉村役場跡)の前を過ぎると、すぐ右手に小泉牧場が見えてきます。

【地図】

【グッドポイント】

東京のど真ん中で、牛を見ることができる 「ねりコレ」搾りたてミルク、小泉牧場アイスミルクが食べれる
牛についてなど、色々お話が聞ける 衛生上の安全面もしっかりしている

【まとめ】

東京都の23区内にある唯一の牧場として、地域との交流を深め貢献されている姿は本当に素晴らしいですね!牛を見て、お話を聞き、アイスを食べる!練馬区の大泉に行った際には、小泉牧場にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

【周辺のおでかけスポット】

大泉周辺は、東京都内23区唯一の牧場があるほか、ワインも生産しているところもあります。是非チェックしてみて下さいね!

【大泉アニメゲート】

西武池袋線の大泉学園駅には人気アニメキャラクターの銅像が並ぶ、大泉アニメゲートがあります。電車でお越しの方は、見逃さないようにして下さいね!

【東京ワイナリー】

小泉牧場さんからすぐ!東京のワインが楽しめる、東京ワイナリーさん

【おでかけぶろぐトップ画面に戻る】

こちらからでも「おでかけぶろぐ」TOP画面に戻ることができます♪

タイトルとURLをコピーしました