スポンサーリンク

石神井公園近くで本格中華料理が楽しめる好又香|東京都

好又香の酢豚は、黒糖カラメリゼで優しい味
好又香の酢豚は、黒糖カラメリゼで優しい味

練馬区の石神井公園で絶品中華料理、好又香

おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

東京都練馬区の石神井公園にある、絶品上海料理店の好又香こうゆうかをご紹介します。上海の高級ホテルで腕を振るっていた夏良かりょうシェフをはじめ、一流の料理人たちが提供する上海料理。前菜、点心、炒物、麺類、飯物など、なにを食べても美味しいです!宴会では薬膳火鍋コースも人気!お茶にもこだわり、優雅なひと時を過ごすことができるお店です。では、さっそくレポートしていきましょう!

【好又香について】

石神井公園駅西口から、富士街道沿いを歩いてすぐ、Tビル2Fにある好又香
石神井公園駅西口から、富士街道沿いを歩いてすぐ、Tビル2Fにある好又香

【アクセス】

西武池袋線石神井公園駅西口から徒歩約3分。富士街道沿い、りそな銀行の斜め向かいにあるTビル2Fに、上海料理専門店の好又香こうゆうかさんがあります。

富士街道沿い、りそな銀行の斜め向かいにあるTビル2Fに上海料理の好又香さんがあります
富士街道沿い、りそな銀行の斜め向かいにあるTビル2Fに上海料理の好又香さんがあります

【夏良シェフが腕を振るっていた上海のホテルについて】

好又香こうゆうか夏良かりょうシェフが腕を振るってきた、上海の高級ホテルについて少しご紹介いたします。上海の中心部、陜西南路せんせいなんろ駅からすぐのところにあるJiang Hotel Shanghai(ジンジャンホテル/上海綿江飯店)。世界のVIPを迎えてきた、上海を代表する歴史ある高級ホテルです。好又香の夏良シェフは長年こちらのホテルで料理長を務め独立、東京の石神井公園に2013年10月9日に開業されました。

好又香の入口
好又香の入口

【店名の由来について・店内の雰囲気】

好又香という店名は、上海料理とお茶の香りが広がる店内で、上海料理を好きになっていただきたいという夏良シェフの想いが込められています。 店内にはテーブルが並び全部で50席ほどありますが、ピークアワーは満席になります。人気店なので事前に電話予約しておいた方がいいと思います。

料理とお茶の香りが広がる、好又香の店内
料理とお茶の香りが広がる、好又香の店内

家族や友人、仕事仲間など客層は幅広い感じです。私たちは、家族で料理を囲んで会話と食事を楽しみました!

【お茶へのこだわり・花茶】

好又香の花茶
好又香の花茶

中華料理を食べるとビールが飲みたくなりますが、食後でもいいので飲んでおきたいのが好又香さんの花茶。もちろんウーロン茶、ジャスミン茶、プーアル茶、ロンジン茶など定番のお茶もありますが、オススメは花茶です。「お花が入ったお茶ありますか?」ってお店の方に訊くと、6種類以上ある花茶(600円)について教えて下さいます。お酒を飲まない人がいる場合は、特に最初に注文しておいた方がいいと思います(おかわり自由なので)。お土産用のお茶も豊富に販売されており、買って帰る人も多い感じです。

【料理】

好又香の餃子
好又香の餃子

もちもち食感で旨味のある皮の中に、具材がたっぷり入った餃子。

好又香の小籠包
好又香の小籠包

上海料理を代表する小籠包。台湾にある小籠包の人気店のような薄皮ではなく、皮に旨味がありこれはこれで美味しい!生姜や黒酢を付けずそのままいただくのですが、ジューシーなスープが口の中いっぱいに広がります!

好又香のエビマヨ
好又香のエビマヨ

甘味と旨味たっぷりのマヨネーズにパリッパリの皮。中にはぷりっぷりで柔らかい大海老!高級中国料理店で提供する、海老の旨味を逃さない技術が感じ取れる逸品です。

好又香の香揚鶏
好又香の香揚鶏

パリッパリ!クセになる食感と香ばしい皮が美味しい!ビールと好相性の逸品です!私は一部骨も食べちゃいました(笑)

好又香の醤油炒飯
好又香の醤油炒飯

他にも野菜料理や玉子料理など色々食べましたが、〆に醤油炒飯。上品で香ばしいチャーハンです。上海料理特有の甘みと濃厚な味わいを持たせるのが醤油です。生抽シェンチョウの塩分が引き出す旨味、老抽ラオチョウ の甘さと深みのある味わいが見事に調和。優しい酸味も感じれたので、独自のXO醤なども少々使用されているのかもしれません。非常にバランスが良く、料理人のセンスに脱帽です!酢豚も非常に美味しかったので、中国醤油を使用している料理は見逃せません。上海料理は奥が深くハマりますね!

【好又香のお土産】

中国酒などの好又香のお土産
中国酒などの好又香のお土産

お土産に中国酒やお茶なども販売されています

【好又香の宴会向け、薬膳火鍋コース】

単品で注文する場合は、当日メニューを見てオーダーするのが楽しいと思いますが、ご家族や仲の良いグループでの宴会でしたら薬膳火鍋コースを事前に予約されている方も多いのでご紹介します!

薬膳火鍋コース1人前3,180円(2名~OK)

二色鍋(仕切り鍋)を使用し、白と赤の2種類の味を同時に楽しめる鍋コース。牛・羊・豚・鶏のお肉に帆立や海老などの魚介、白菜・もやし・えのきなどの野菜をミックス!いろんな食材が入っているので、みんなが楽しめる鍋ですね!※価格などの内容は2019年5月現在の情報です。

【上海料理 好又香 基本情報】

住所東京都練馬区石神井町7-1-3 Tビル2F
電話番号03-6913-3225
アクセス西武池袋線石神井公園駅西口から徒歩約3分。富士街道沿い、りそな銀行の斜め向かいにあるTビルの2F
営業時間11:00~15:00 / 17:00~22:30 (人気店なので電話予約した方が無難です)
定休日火曜日
予算/支払ランチは1,000円ほどで、ディナーは4,000円~8,000円ほど。支払いは現金のみです。

【好又香の地図】

【好又香のグッドポイント】

上海の高級ホテルで腕を振るっていたシェフが調理する、上海料理を石神井ならではの手軽な価格で食べることができるメニューが豊富で、好みが違う人と行っても楽しめる♪
花茶が美味しく、香りに癒される♪駅から近く、便利♪

【まとめ】

上海の高級ホテルのレストランで、長年料理長を務められたシェフの料理をこの価格でいただけるのは、石神井という地域だからなせる業ではないでしょうか。甘みがあって濃厚な料理がお好きな方なら上海料理はピッタリ!石神井周辺にお住まいの方や、近くまで行かれた時は是非、好又香さんに足を運んでみて下さい。最後まで読んでいただきありがとうございます!

【好又香の周辺おでかけスポット】

石神井公園駅周辺には、好又香さんをはじめ美味しいお店が沢山あります。人気店に共通しているのは、お料理に優しさがありお店の方に親近感があるところです。それは自然が多く優しい気持ちになれる場所ということと、地元のお客さんとふれあい地域密着でリピーター中心で成り立っているということかもしれません。では、石神井のオススメスポットをご紹介していきます!

【石神井公園】

大きな池と緑に包まれた広い公園です。石神井公園の詳細情報はコチラです!

【加藤農園】

いちご狩りができる加藤農園さんの詳細情報はコチラです!

【おでかけぶろぐトップはコチラ】

おでかけぶろぐTOP画面に、こちらからでも戻ることができます!

タイトルとURLをコピーしました