スポンサーリンク

石神井公園駅前スイーツのパティスリーアブルーム|東京都

アブルームの苺タルト
アブルームの苺タルト
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

石神井公園駅前でとても便利なところにある、パティスリーアブルームさん。オーナーの朝倉シェフは、最高ランク5つ星のパークハイアット東京やザ・ペニンシュラ東京などの高級ホテルで腕を振るい独立。店内には美しいフォルムのケーキがずらりと並び、パティシエの腕が光る宝石スイーツは見るだけでうっとりします。 では、さっそくレポートしていきましょう!

【パティスリーアブルームについて】

パティスリーアブルームの外観
パティスリーアブルームの外観

西武池袋線、石神井公園駅の西口(北側)出てすぐ!駅前スイーツPatisserie Abloomパティスリー アブルームさんがあります。

【店内の雰囲気】

アブルームのショーケース
アブルームのショーケース

アブルームとは「花が咲いて」の意味を持つだけあって、店内には美しいスイーツが咲き誇っています!

【ショーケース】

アブルームの苺ショートケーキ
アブルームの苺ショートケーキ

まずは、やっぱり定番の「苺ショートケーキ」470円。※価格は2019年5月現在のものです。

アブルームのモンブラン
アブルームのモンブラン

モンブラン480円。熊本県産の和栗を使用したマロンクリームがたっぷり!アブルームさんのケーキは高さがあるので、迫力もありますね!

アブルームのシュークリーム
アブルームのシュークリーム

上品な甘さのクリームがたっぷりの、アブルームdeシュー220円。

アブルームのプリン
アブルームのプリン

バニラの中にカラメルと生クリームの味の変化が楽しめる、こくまろプリン260円。

アブルームのマンゴープリン
アブルームのマンゴープリン

アルフォンソンマンゴーとココナッツの絶妙なハーモニー!マンゴープリン400円。

アブルームのクレームブリュレ
アブルームのクレームブリュレ

濃厚でいて、あっさりとした甘み!オーダーしてから仕上げにバーナーで炙り、パリパリの食感が楽しめるカラメルに!クレームブリュレ380円。

【デコレーションケーキ】

アブルームのデコレーションケーキ
アブルームのデコレーションケーキ

アブルームさんではバースデーケーキはもちろん、石神井というベットタウンで子育てファミリーも多いことから、子供の日向けのデコレーションケーキもあります!こちらは「チョコバナナショート」(5号)3,900円。お酒類は使用していないので、小さなお子さんにも安心ですね。

【焼き菓子】

アブルームの焼き菓子
アブルームの焼き菓子

生菓子はもちろん、焼き菓子もあります!夏場や遠方へのお土産などにもいいですね!

【ケーキの感想】

アブルームの苺ショートケーキ
アブルームの苺ショートケーキ

持ち帰って食べま~す!まずは定番の苺ショートケーキからいきます!フレッシュなイチゴと、素材の美味しさを活かすあっさりとした甘さ控えめの生クリーム!しっとりとしたスポンジはコクと甘味があり、クリームとスポンジのバランスが絶妙にマッチング!スポンジの玉子は、栃木の高級ブランド卵で知られている那須御養卵を使用。高さがあり、まるで建築士が設計したかのようなバランスセンスさえ感じるケーキです。

アブルームの和栗モンブラン
アブルームの和栗モンブラン

ダックワーズの上に熊本県産和栗のマロンクリームが絞られ、中にはあっさりとした生クリームがたっぷり!和栗そのものは入ってないので、栗の食感はないものの丁寧にペーストされた和栗から豊かなマロンの風味が感じれます。やはりモンブランも高さがあります。栗の味を活かす優しいアーモンドの風味が感じれるダックワーズ。これが基礎となり、構造がしっかりしているので 安定感も抜群!

アブルームのタルト
アブルームのタルト

「苺のタルト」。こちらはビジュアルだけで即買いしました!バルサミコ酢の甘さと酸味が加わったケーキ。こちらも基礎のタルトがしっかりしており、上に苺とクリームが重なり合い、高さがあります。 ここまでくると芸術品ですね!

アブルームのアルフォンソマンゴープリン
アブルームのアルフォンソマンゴープリン

アブルームさんのマンゴープリンは、マンゴーの王様として知られるアルフォンソマンゴーを使用。高級なマンゴーで十分に甘いので、ココナッツの甘さと絶妙にマッチング!夏の風物詩といえる逸品ですね。

アブルームのガトーショコラ
アブルームのガトーショコラ

こちらの繊細な断面を見るとわかりますが、極限まで小麦粉の量を減らし、ショコラのなめらかな食感を演出。上品で甘さ控えめのクレーム・シャンティイが融合し、お口の中で味が変化することで最後まで美味しくいただける逸品です。

アブルームのピスタチオ・オランジュ
アブルームのピスタチオ・オランジュ

しっとりとしたコーヒーの生地にピスタチオクリーム、オレンジガナッシュをサンド。珈琲のビターな味わいにオレンジの酸味、濃厚なピスタチオの風味が加わった大人スイーツ。

【 Patisserie Abloom 基本情報】

住所東京都練馬区石神井町4-2-6 CROSSビル1F
電話番号03-6913-2007
営業時間10:30~20:00
定休日水曜日と第3火曜日
アクセス西武池袋線の石神井公園駅西口改札、北口出口からすぐ

【アブルーム最新情報】

アブルームさんの最新情報は(外部サイト)アブルームさんのフェイスブックをチェックして下さい

【地図】

【グッドポイント】

高級ホテルで腕を振るっていたシェフの、こだわりスイーツが石神井で買える駅前でお土産に!お持ち帰りに便利!
高さのあるケーキで迫力がある甘さ控えめで良質な素材を使用しているので、小さなお子さんからご年配の方まで、安心して食べることができる

【まとめ】

石神井公園駅の目の前にあるパティスリーで、お仕事帰りやお土産にも利用しやすいお店です。5つ星ホテルで腕を振るっていたシェフが高級食材を使用し、見えにくいところでも手を抜かず、 細部までこだわりぬいたケーキ。見た目も楽しめ、食べた人を幸せにし心に花が咲き誇るスイーツです。最後まで読んでいただきありがとうございます!石神井周辺には素敵なお店が沢山ありますので、下記のスポットも是非チェックしてみて下さいね!

【周辺のおでかけスポット・グルメ情報】

石神井公園駅周辺には、素敵なおでかけ&グルメスポットがありますので近くに行かれる方はチェックしてみて下さいね!

【石神井公園】

池と緑が広がる自然いっぱいの公園です。石神井公園の詳細情報はコチラです!

【加藤農園】

石神井でいちご狩り!加藤農園さんの詳細情報はコチラです!

【フィリッポ】

ナポリピッツァ選手権で世界一位に輝いた石神井の名店フィリッポさんの詳細情報はコチラ!

【おでかけぶろぐトップに戻る】

こちらからでも、おでかけぶろぐTOP画面に戻ることができます

タイトルとURLをコピーしました