スポンサーリンク

ドラゴンクエスト アイランド|淡路島ニジゲンノモリを体験!

おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

淡路島のニジゲンノモリ内にあるドラゴンクエスト アイランド「大魔王ゾーマとはじまりの島」。自分自身の足で冒険するリアルと、映像を駆使したデジタルを融合。家族や友人を仲間に、協力しで冒険するロールプレイングゲームのアトラクションです。こちらの記事では、体験を通じて感じたこと。食事やお手洗いの場所などの他、事前に準備しておいた方が良い事など、ネタバレ以外の情報をお伝えしていきましょう。

【ドラゴンクエスト アイランドとは】

淡路島にあるニジゲンノモリ内にあるドラゴンクエスト アイランド。広さ約8,000平方メートルあり、「オノコガルド」王国を舞台に仲間と冒険するリアル&デジタルRPGです。

ドラゴンクエスト アイランド|淡路島ニジゲンノモリ

【オノコガルド王国へ】

日本神話に登場する、イザナギとイザナミが日本列島の中で最初に創ったとされるオノコロ(淡路島)。ドラゴンクエスト最初の舞台アレフガルド。この2つをくっつけて誕生したのが「オノコガルド」の国です。

オノコガルド王国には、王様のいる「オノコガルド城」をはじめ、武器屋やメダルおじさんの家などが並ぶ「オノコガルドの町」、様々なモンスターが登場する「北の森」、謎に包まれる「エシマールの神殿」、おみやげやオリジナルの軽食が楽しめる「ルイーダの酒場」、強力なモンスターが登場する「勇者の丘」、そして大魔王ゾーマの居城「魔王城」があります。

冒険で得たアイテムやゴールドで、装備や特技などが強くなっていくので、ドラゴンクエストの醍醐味をリアルに体感できるのも嬉しいポイントですね!次は、ドラゴンクエストアイランド「オノコガルド」王国への行き方をご紹介していきましょう。

【公共交通機関で行く場合】

公共交通機関とニジゲンノモリのシャトルバスを利用しての行き方(オフィシャルサイトで出発方面からチェックいただけます)

【車で行く場合はF駐車場へ】

車で行く場合はニジゲンノモリのF駐車場へ。車での行き方(オフィシャルサイトで確認できます)

【チケットの種類と所要時間】

駐車場F地点からニジゲンノモリに入って少し歩くとドラゴンクエストアイランドが見えてきます。

入場券は3種類メインクエストのみ(食事時間除く所要時間2~3時間程度)、やり込みたい方向けで人気のメインクエスト+サブクエスト(食事時間除く所要時間3~4時間程度)、メインクエスト+サブクエストにグッズ付のプレミアムチケットがあります。

サブクエストのカンダタ盗賊団 入団試験は、冒険が進むにつれチャレンジでき、クリアすることでより強力に!

サブクエストのプレゼント。

入場時にサブクエストのセットを選択できる他、メインクエストのみで入場しても中で冒険するにつれ、もう少しやり込みたくなった場合、オノコガルドの町にある武器屋と併設する「よろず屋」で追加購入することもできました。

プレミアムチケット」には、ロトの盾バックパックなどのオリジナルアイテム付!

当日チケット購入の場合は、城の入口にある自動販売機で購入します。3種類のプランから選択し、入場開始する時間帯を選択。料金は年代により変わり、12歳以上、5歳~11歳(小学生以下)、4歳以下は無料。購入は現金の他、クレジットでも清算できました。

【1,000円引きになるアトラクションワクワク割】

チケット購入後、入場の為に並ぶことになりましたので、事前に前売りで購入しておかれる方が良いかもしれません。あと入場時に、他のアトラクションで利用できる「アトラクションワクワク券」が貰えました。

ドラゴンクエスト アイランド|淡路島ニジゲンノモリ
配布アトラクヨン以外の対象アトラクションのみ有効となっています。

(※割引情報は変わる場合がありますので、HP等でご確認下さい)2つ以上で遊ばれる方は、他のアトラクションに行った後、ドラゴンクエストアイランドに入るとお得かもしれません。

【最大50%OFF!】人気レジャーの電子チケット♪

【冒険の進め方】

「冒険者のしるし」は重要アイテムなので身に着けて無くさないように気を付けましょう。

操作画面は撮影不可でしたので、事前に知っておいて安心の冒険の進め方をご紹介しましょう。

パーティーは4人で、それ以上いらっしゃるグループの場合はパーティーを分けて登録します。4人未満の場合は、AIで仲間が加わり4人パーティーになるので安心してください。またゲーム中の使用言語も選ぶことができ、日本語の他、英語や中国語もありました。

フィールドでスライムの紋章を見つけたら、入場時に渡された「冒険者のしるし」を近づけます。まず最初に「自分の見た目」や「職業」、「なまえ」を入力します。職業は高い攻撃力と守備を誇る「戦士」、格闘戦のスペシャリストの「武闘家」、すばやい動きで先制攻撃がしやすい「盗賊」、攻撃呪文のエキスパート「魔法使い」から選べます。4人未満の場合は、AIが残りの職業を選択してくれるので安心!

あとは「オノコガルド王国」内にある「スライムの紋章」を見つけたり、「オノコガルドの町」の住人の話を聴くことで、次にやることがわかるというドラゴンクエストの流れです。入場時に渡される「冒険の書」にアドバイスがある他、どうしてもわからず困った場合は大きな帽子をかぶっている「占い師」が1人につき1回だけヒントをくださいますのでクリアを目指して安心して冒険を楽しみましょう!

【オノコガルド城】

いよいよ冒険の開始です!制限時間は基本ないので、自分のペースでクリアを目指せるのも安心。それでも不安な場合は午前中からスタートするのがおすすめです!

王様のお話を聴いた後は、目の前の「オノコガルドの町」に行くことになりますが、お城にある施設も知っておくと便利です!

【お城のトイレ】

お手洗いはオノコガルド城にあります。

お城の出入り口の隣にある階段を上がったところに、お手洗いがあります。

【ベビーカー置き場】

お城のトイレ横にベビーカー置き場があります。

【城の屋上】

階段で城の屋上へ!

オノコガルド城の屋上から「ルイーダの酒場」と大魔王ゾーマの居城「魔王城」が見えます!

【オノコガルドの町】

オノコカルドの町へ!ドラゴンクエスト1の町のBGMが流れリアル!

まずはオノコガルドの町の地図を確認!

宿屋」、「道具屋」、「武器屋」、「よろず屋」、「メダルおじさんの家」、「町長の家」、「カンダタの家」があります。

オノコガルドの町には建物が並んでいるので、いろいろ入ってみてチェック!デジタル端末を見る方で中が混んでいる場合は、同じ内容のデジタル端末が建物の外にもあるので見てみましょう!

宝箱を見つけたら手元にある「冒険者のしるし」を「スライムの紋章」に近づけてみましょう!カギを手にいれたら冒険者のしるしに入っているので開くはずです!また、手に入れたアイテムも冒険者のしるしに入りますよ!

【武器屋・よろず屋】

武器や防具などの装備などをレベルアップするために武器屋へ。

武器が並んでいてリアル!デジタル端末に「冒険者のしるし」をかざして、レベルアップ!

武器屋に併設する、よろず屋では可愛らしい「スライム肉まん」も販売されています!

【ドリンクと回収ボックス】

ルイーダの酒場などではドリンクが販売されていますが、オノコガルド町内では自動販売機などが見当たらないので、ペットボトルでドリンクを十分にご用意いただくのがオススメです!武器屋・よろず屋の出口には回収ボックスがあるので、水分補給しましょう!

【道具屋・メダルおじさんの家・町長の家・宿屋】

「道具屋」、「メダルおじさんの家」、「町長の家」、「宿屋」を回り情報収集!

【カンダタの家】

カンダタに会う用事ができたら、畑とカカシがある方面へ!

カンダタの家ですが「カンダタさまのアジト」と書かれています。

中にカンダタがいるのかワクワク!

【謎の入口】

ドラゴンクエスト アイランド|淡路島ニジゲンノモリ

いろいろ歩いていると違うエリアへの入口を発見!でも何か書いてある!どうやらもっと強くなってからにした方が良さそう~

【オノコガルドの町 出口】

「冒険者のしるし」をかざして町を出ます!

【北の森へ】

いよいよ町を出て、モンスターのいる北の森へ!

「冒険者のしるし」に北の森に入るカギが入っていたら、扉が開きます!

可愛らしいスライムが登場!

ドラクエⅨで登場したスライムタワーも!

おなじみのドラキーもいます!

バブルスライム!

北の森に並ぶデジタル端末の「スライムの紋章」に「冒険者のしるし」をかざして、モンスターがいたらバトルに!

キラーマシン強そう!娘は「キラーGかな~」って、ドラゴンクエストビルダーズ2で登場する優しいキラーマシンか見ていましたが、果たして敵か味方か、、、。

やった!レアキャラ!はぐれメタルを発見!

はぐれメタルが逃げないようキャッチ!

ドラクエⅢで登場の「ばくだん岩」。BGMもドラクエⅢで、ノスタルジックな雰囲気に。メガンテされる前にやっつけよう!

【エシマール神殿】

勇気の証を得たら「北の森」奥のエシマール神殿へ。

エシマール神殿には装備を充実させてから行きましょう!

エシマール神殿をクリアした時点で約2時間経過していました。そこで、北の森を出て少し早めのランチタイムに!

【ルイーダの酒場】

ルイーダの酒場はオノコカルド城の正面を通って行きます。

ルイーダの酒場に着きました!奥には魔王城も見えます!

ホミロットとスライムたちの冒険カレー

たまねぎスライムのオニオンカレーが見た目では美味しそうでしたが、ここは味はさておきドラゴンクエスト アイランドのキャラクター「ホミロットとスライムたちの冒険カレー」に。サラダと唐揚げ、オニオンリングでホミロットの足を表現。食欲そそる色ではないですが、楽しくいただきました!

食後はルイーダのショップへ。

【勇者の丘へ】

食事をしてお土産も見て、体力を回復させてからオノコガルドの町に戻ることに。

プレートも日本語の他、英語、中国語でも書かれているので、日本にお越しになった外国人の方もきっと楽しめると思います!

町の中をくまなく歩いて行きます!

いよいよ勇者の丘へ!随分強くなったので、強敵が出てきても大丈夫でしょう!

ドラクエⅤで登場するキラーパンサー!敵なのか味方なのか!?懐いたらなんて名前にするかな。ゲレゲレ?プックル?猛獣で凶暴なモンスターである反面、人懐っこい印象もあるキラーパンサーは大人気!

でた!キングスライム!ここまで来たら強いモンスターがでてきます!

モンスター!?夜に出たら怖そう~

ロトの剣!カッコいい!!でもパーティーに勇者がおらず、装備できる人がいないので、まだ抜けないようです。

【魔王城へ】

いよいよクライマックス!大魔王ゾーマが待つ、魔王城へ!

【魔王城に入る前にチェック!】

ひかりのたま」を入手していたら、魔王城に入ることができますが、サブクエストや期間限定のイベントなどやり残している事があれば町に戻りましょう!魔王城でゾーマに会ってしまうと戻ることができませんので要注意です。

【ルーレット チャレンジ】

ドラゴンクエスト アイランドで撮影した写真や動画と一緒にSNSに投稿して、よろず屋で景品が当たるルーレットにチェレンジ!本文中に「 #ニジゲンノモリ #ドラゴンクエストアイランド #ドラドンクエスト #淡路島 」をつけて写真や動画と共に投稿し、その投稿画面をオノコガルドの町にある「よろず屋」のスタッフの方に見せると、景品が当たるルーレットにチャレンジできます。(※内容は変わる場合がありますので、HP等でご確認下さい)

【大魔王ゾーマとのバトル】

ここまではワクワクしながら勇み足!

魔王城の中に近づくと、ダンジョンのBGMに!ここから先は撮影不可で、大魔王ゾーマとの闘いについてもお伝えできないので、ご自身でエンディングを見ていただきたいです!お伝えできることは、中は順番待ちで並んでいますが、洞窟と同様、夏は涼しく冬は暖かい空間となっており快適でした。

【冒険のきろく・記念撮影】

大魔王ゾーマを無事倒せたら、最後に記念撮影があります。

伝説の装備品を持ち、オリジナルの背景で撮影!スコアなどの「冒険のあかし」と一緒に台紙でコンプリートセット¥2,500で購入できるのでオススメです!私も普段は撮影ばかりで、自分も撮っていただける機会が少ないのでとても有難く、購入いたしました!

外に出たら曇り空から快晴に!

オノコガルドの世界に光が戻ったようでした!

【ドラゴンクエストアイランド基本情報】

住所兵庫県淡路市楠本2425-2
電話0799-64-7061
HP公式サイト
※情報は変わる場合がありますので、HP等でご確認下さい。

【地図】

【まとめ】

ネタバレになってはいけないので、お伝えできないことが多かったですが、事前に知っておくことで当日の冒険がより楽しめるような情報をお届けしました。最後までご覧いただきありがとうございます。下記に淡路島周辺の情報などをご紹介しておりますので、ご参考下さい。

タイトルとURLをコピーしました