スポンサーリンク

愛媛県西条市の隠れ家イタリアン「オステリアアリエッタ」はパスタはもちろんアンティパストやドルチェも絶品!

おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

愛媛県西条市にある「オステリア アリエッタ」さん。愛媛県産の食材を使った本格的なイタリア料理を提供するお店です。では、店主の経歴やメニューなど詳しくご紹介していきましょう!

【オステリア アリエッタについて】

店主は大阪の帝塚山で、神戸の人気イタリアングループで修行した後、北イタリアで本場の料理を学び帰国。1993年に愛媛県西条市で開業し、現在の場所に2003年に移転されてからも本場のイタリアンを提供するオステリアとして人気があります。

【メニュー】

まずはランチやディナーのメニューから!

【ランチ】

オステリア アリエッタのランチメニューは、休日を除く月曜日から土曜日までオーダーできます

愛媛県西条市の隠れ家イタリアン「オステリアアリエッタ」

おすすめはBの「自家製パスタランチ」1,300円。本日のパスタとパン、サラダ、コーヒーがセットになったランチメニューですが限定4食のため、売切れている場合は、Aの「パスタランチ」1,000円に。

ふっくらと焼き上がったフォカッチャ

この日の自家製パスタは、モルタデッラソーセージにキノコとチーズ入り、クリームソースで、ふんわり焼き上がったフォカッチャと一緒に美味しくいただきました!

小前菜は先に提供されますが、こちらのサラダは最後に出てきます。

その他、13時までなら「コースランチ」もオーダーできます。前菜、スープ、メインディッシュ、パン、サラダ、コーヒーが付いて2,000円。これにパスタも付け、2,600円でボリュームのあるコースにすることもできます。

あと見逃せないのが季節限定のスープ。この日は「桃の冷製スープ」600円でしたが、通常のスープに追加300円で変更可能!

愛媛県西条市の隠れ家イタリアン「オステリアアリエッタ」

桃の甘みと酸味のバランスが良く、爽やかでジューシーな味わい!

コースランチのメインディッシュは肉料理か魚料理から選べます。この日の魚料理は「鯛のソテー」で、ふっくらと絶妙に焼き上がった鯛の身とソースの相性が抜群!

【定番メニュー・コース料理】

こちらは定番の単品メニューとコース料理。

コース料理は「A おまかせコース」3,900円、「B 選べるコース」3,950円~(4名まで)、「C おまかせコース」6,000円(予約制)があります。

ランチタイムA 12:45迄B・C 12:30迄
ディナータイムA 20:00迄B・C 19:30迄
※コースのラストオーダー時間

コースには取り皿が提供されませんので、取り分ける場合は単品料理をオーダーすることになります。

子供と一緒だったので、単品でスパゲッティ・トマトソース(1,000円)をオーダー。子供も「美味しい!」と喜んで食べていました。

【おすすめメニュー】

本日のおすすめメニューはボードに書かれていますので要チェックですね!

【ドリンク・ドルチェ】

店主が厳選したワインが並んでいます。美味しくコスパ良好なデイリーワインも豊富で、私の好きなSOAVEもあります!

流石は愛媛!みかんジュースも濃厚で美味しいです!

ドルチェにはジェラートも付いて、爽やかなフレーバーが楽しめジューシー!パンナコッタは珈琲豆を入れることで風味を感じさせながらも、色は白で繊細な味わい。料理もドルチェも素晴らしいです!

コーヒーを飲んで落ち着いたひととき。店主のセンスが光る料理からデザート、ドリンクまで堪能できました!

【店内の雰囲気】

自然光が差し込む柔らかい店内はテーブル席のみで、グループで食事を楽しむ雰囲気。

4名テーブル席と2名テーブル席があり合計14席のオステリアです。

【オステリア アリエッタ 基本情報】

住所愛媛県西条市古川259−1
電話0897-53-1964
ランチ11:30~L.O.13:30 (14:30まで)
ディナー17:00~L.O.20:30 (21:30まで)
定休日火曜日
決済お支払いは現金のみ
HPオステリア アリエッタさんのブログ
※情報は変わる場合がありますので、Googleマップ等でご確認下さい。

【アクセス】

「JR伊予西条駅」または「JR石鎚山駅」より車で約10分。

【地図】

【駐車場】

5台分完備されていますが、1グループにつき1台で乗り合わせの来店を要望されています。

【まとめ】

オステリアアリエッタの料理は、どれも美味しくコスパ抜群!店主のセンスが光る味付けは、愛媛県産の食材の美味しさを存分に引き出していました。また、アットホームな雰囲気で、ゆったりと食事を楽しむことができました。長年地域から愛されている名店である理由が良くわかりました。かなりおすすめの良店です。

オステリア アリエッタイタリアン / 石鎚山駅伊予西条駅伊予氷見駅
昼総合点★★★★ 4.3

タイトルとURLをコピーしました