スポンサーリンク

八勝亭オリエント東予店がリニューアルオープン!

名物びっくりジャンボ海老フライ
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

愛媛県西条市にある八勝亭オリエント東予店さん。2022年より無期限休業していましたが、2023年4月18日にリニューアルオープン!場所は国道196号線沿いで、名物は「とり唐揚」と私の母もお気に入りの25cmを超える「びっくりジャンボ天然海老フライ」。店内は洋風のテーブル席の他、和風では掘りごたつ席、個室の座敷があり多くの人で賑わう人気店です。

【八勝亭オリエント東予店について】

以前は愛媛県東予市だった地域で、西条市に吸収合併となってからも名残で東予店となっています。

八勝亭オリエント東予店は2022年の夏より無期限休業となっていましたが、㈱オリエントから事業を受け継いだ㈱オリエントプラスが八勝亭オリエント東予店を2023年4月18日に再オープン!スタッフの皆さんで障子を張り替えるなど、真心こめてリニューアルされています。心配していましたが、ファンにとっては本当に嬉しい限りです!

八勝亭オリエント東予店
八勝亭オリエント東予店

八勝亭オリエント東予店の建物面積は1,000㎡(300坪)以上あり、店内は広々!人気店の為、ランチタイムは待ち時間が生じることもあります。営業時間はリニューアル前は朝から夜まで休憩なく営業されていましたが、リニューアル後の営業時間はランチは11:00~14:30(L.O.14:00) 、ディナーは 17:00~21:30(L.O.21:00)に変更されていますので、お気を付けください。

八勝亭オリエント東予店
八勝亭オリエント東予店

【駐車場完備】

敷地面積は5,000㎡(約1,500坪)以上あり、駐車場も完備。

駐車場

【店内禁煙・喫煙所】

八勝亭オリエント東予店

店内は全席禁煙ですが、外に喫煙所があります。

【バリアフリー・車椅子対応】

車椅子優先の駐車場を完備する他、利用中に車椅子の貸し出しサービスも用意されています。

【入口】

お店の入口は緑に包まれ、コイが優雅に泳いでいます。

では、店内に入ってみましょう!

以前は店頭に料理のイメージが並んでいましたが、待合室になっています。

八勝亭オリエント東予店
八勝亭オリエント東予店

また、1996年に人間国宝となった陶芸家「藤原 雄(ふじわら ゆう)」氏の作品が並んでいましたが、リニューアル後は、お土産とお子様向けサービス品のおもちゃが並んでおり子供たちが喜んでいます。

八勝亭オリエント東予店

お子さまランチ おもちゃコーナー

お土産コーナー。八勝亭東予店のテーマは「思い出を創る場所」。私にとっても家族との思い出がいっぱいの場所です。

リニューアル前・平成時代の入口付近。現在は待合室に。

【店内の雰囲気】

八勝亭オリエント東予店
八勝亭オリエント東予店

店内には「テーブル席」、「掘りごたつ席」、「個室の座敷」があります。

【洋風テーブル席】

八勝亭オリエント東予店

食事はもちろん、喫茶としても楽しめるコーナー。

八勝亭オリエント東予店

靴は履いたままで、背もたれ付きの椅子に座って、ゆったり食事ができる人気の席です。

【お子様チェアー】

お子様もテーブル席でお食事ができるよう、お子様チェアーが用意されています。

【掘りごたつ席】

足も楽々な掘りごたつ席。お子様連れのファミリーに人気のコーナー。

靴は脱いで利用します。

中庭の緑に癒されて、自然光が優しく差し込む席。

【個室・座敷】

乳児など、小さなお子様連れに人気のお部屋。

個室でゆったり食事を楽しむことができます。

座敷のお部屋は10室用意されています。

店内に公衆電話も設置されており、天然レトロな雰囲気。

【メニュー】

ここからは名物含むメニューをご紹介していきます。(今治店・玉川店もほぼ同様です)まずは、リニューアル後、令和時代のメニューをご紹介していきましょう。

【名物】

名物は、「とり唐揚」と有頭「ジャンボ海老フライ」。何をオーダーするか迷ったらこちらですね!

有頭のジャンボ海老フライは単品だと1尾1800円。

八勝亭オリエント東予店
ジャンボ海老フライセットと名物とり唐揚

ライス・味噌汁・ドリンク付きの有頭「ジャンボ海老フライセット」だと2100円。これに名物「とり唐揚」5ピース825円をオーダーしてシェアするのがおすすめです!

【定食・お子さま向けランチ・丼・刺身】

定食、お子さま向けランチ、宇和島鯛飯の他、丼、刺身など。

【セットメニュー】

ランチもディナーもオールタイムオーダーできる「セットメニュー」。有頭ではないですが、海老フライもあり、豚カツ、ハンバーグなどの選べるメイン料理・ライス・味噌汁orスープ、ドリンク付きのお手軽なセットがあります。

【鉄鍋】

宴会向きのメニュー。

【ドリンク・デザート】

ドリンク、デザートメニュー

八勝亭オリエント東予店

【支払い方法】

八勝亭オリエント東予店

支払いはクレジットカード使用不可で、現金またはPayPayでの支払いとなっています。

【リニューアル前・平成時代の思い出のメニュー】

ここからは、リニューアル前・平成時代のメニューを思い出として残しておきます。

リニューアル前・平成時代のメニューです。

八勝亭の2大看板メニュー「とり唐揚」と「ジャンボ海老フライ」。

この2つの名物は今も昔も変わりなく外せない逸品です!

ジャンボ海老フライ※リニューアル前・平成時代のメニュー・価格です。

とり唐揚に次ぐ八勝亭の代表商品「ジャンボ海老フライ」。

名物ジャンボ海老フライ

海老フライ好きににはたまらない逸品!私の母は必ずオーダーしています。

創業以来愛され続ける「とり唐揚げ」

もうひとつの名物とり唐揚げは単品でオーダーしてグループで分けるのがオススメです!

名物とり唐揚げ

カラリッと揚げたて、サクサク食感に旨味たっぷりの鶏肉!大きな唐揚げで、食べ応え十分!

思い出の「Cプラン」※現在は提供されていません。

八勝亭名物びっくりジャンボ海老フライを軸としたプランをはじめ、ステーキやハンバーグ等の洋食のメニューがありました。

洋食メニュー

私が好きだったメニューは名物びっくりジャンボ海老フライビーフステーキの両方が楽しめる「Cプラン」。これにライス・ポタージュスープ・ドリンク付きの「洋食セット」をプラスしていました。

Cプランを拡大

今もし復刻したら3,000円は超えそうですね。

私が好きだったCプラン

名物びっくりジャンボ海老フライ、ビーフステーキ、オムレツ、サラダ付のCプラン。有頭海老で大きく食べ応えあり!旨味たっぷりで、大満足!ステーキもジューシーなお肉に、バターとレモンの風味にデミグラスソースが加わり、味の変化も楽しめました!

和風セットと洋風セットのメニュー拡大
クリーミーで美味しい!ポタージュスープ

プランに洋風セットをプラス!ポタージュスープ、ライス、食後のドリンク付きに!

食後の紅茶

セットのドリンクは、紅茶・コーヒー・コーラー・ソーダー水・オレンジジュース・ウーロン茶から選べました。

チキン南蛮やトンカツ、チキンカツの他、酢豚、八宝菜、ぎょうざ等の中華メニューもありました。こちらも和風または洋風のセットを加えることもできました。

ビビンバ、丼、カレー、弁当、定食メニュー

石焼ビビンバ、海鮮丼、うな丼、ステーキ丼、天丼、カレー各種。

その他、刺身など和食と洋食を融合させた弁当、刺身定食、天ぷら定食、名物唐揚げ弁当、中華弁当、焼肉弁当、とんかつ定食など。

お子様向けイルカランチ

お子様向けのメニューとお酒のおつまみにもなる一品です。

お子様セット・スパゲティー・一品メニュー
イルカランチ全体

お子様向けのイルカランチは、ハンバーグ、スパゲティー、ウインナー、ゆでたまご、エビフライ、コロッケ、ライス、チェリー、ゼリー、プリン、ジュース、選べるオモチャ付。

オモチャを選んでいます。

子供にとってはこちらがメインのようです。

ドリンクメニュー

生ビールはサッポロ黒ラベル。その他、エビスプレミアムブラックや瓶ビールではアサヒスーパードライ、ノンアルコールではサッポロプレミアムアルコールフリーなどがあります。

焼酎が豊富な他、ハイボール、ワイン、日本酒、ウイスキー、ノンアルコールカクテルもあります。

デザート、ソフトドリンクメニュー

【八勝亭オリエント東予店と系列店情報】

東予店 住所愛媛県西条市高田366-1
電話番号0898-64-3939
営業時間11:00~14:30(L.O.14:00) / 17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日木曜日
駐車場完備
HP公式インスタグラム
※情報は変更がある場合がございますので、Googleマップ等をご確認下さい。

【東予店 地図】

【玉川店 基本情報 地図】

住所愛媛県今治市玉川町法界寺30-7
電話番号0898-55-2222

【波止浜店 基本情報 地図】

住所愛媛県今治市地堀1-3-10
電話番号0898-41-7850

【今治店 基本情報 地図】

住所愛媛県今治市旭町1-5-12
電話番号0898-31-9119

【まとめ】

名物「とり唐揚げ」、「ジャンボ海老フライ」をはじめ和洋折衷メニューが豊富な八勝亭オリエント東予店さん。店内も広く、幅広い客層で賑わうお店です。最後までご覧いただきありがとうございます。下記に関連情報がございますので、ご参考下さい。

八勝亭オリエント 東予店和食(その他) / 伊予三芳駅
昼総合点★★★★ 4.5

タイトルとURLをコピーしました