スポンサーリンク

PayPayと現金どっちがお得?事前に知っておきたい利用方法など徹底ガイド!

戻ってくるpaypay(ペイペイ)とクーポンの使用方法
paypayのキャンペーンは随時変わっており、現在は実施していない自治体もございますので、イメージとしてご参考いただけますと幸いです。
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

結論から先に申し上げると使いこなせばPayPayはお得です。PayPayの基本還元率は0.5%と決して高いとは言えませんが、あと払い設定をはじめ、地域限定のキャンペーンやクーポンを利用することで一気に還元率を高めることができます。では、PayPayを利用したことがない方にもわかりやすく手順などをご紹介していきましょう。

【PayPayについて】

ヤフー、ソフトバンクにより2018年に登場したPayPay。2022年9月現在で登録者数が5,100万人突破した人気のQR決済サービスです。登場した当初は総額100億円を還元するなどで話題となり、一気に登録者が増えました。ただ、通常の還元率は0.5%で、アップさせるには条件が設けられています。ここからは、還元率を高めるための方法などをご紹介していきましょう。

【通常の還元率は0.5%、PayPayステップで1%以上に】

PayPayの還元率は通常0.5%ですが、PayPayステップという達成条件をクリアすることで、還元率がアップする仕組みになっています。

2022年12月以降の達成条件が変更。300円以上の支払いを月に30回、1ケ月で合計10万円以上の利用でプラス0.5%の還元率となりました。これは正直、厳しい条件です。他にも地域の高い還元率の商品券QRコード決済などと併用する中、このままではPayPayで1%以上の基本還元率をキープするのは難しいと感じました。還元率が0.5%しかないとなるとPayPayを利用するメリットがないと感じている方も多いかと思います。そこで、月に10万円も使わなくても基本の還元率を1%以上でキープする方法をご紹介していきます。

【あと払いで還元率1%、条件達成で1.5%】

PayPayアプリは通常残高払いで、ATM等でチャージして使用する方法になっています。これをあと払い」に設定することで、PayPayステップに関係なく基本の還元率が1%になりました。

さらにPayPayあと払いだと、月に300円以上の支払いを30回、10万円以上の支払いで還元率が1.5%に!ただ、設定した銀行から引き落としされる仕組みなので使いすぎに注意しましょう!利用可能枠が大きすぎて心配な場合は、電話(0570-02-8181)に連絡することで利用可能枠の減枠もできました。

PayPay_ペイペイ_付与率アップ

【外食や買物などで最大30%戻ってくる方法】

あと払いで基本の還元率を1%以上にできたら、次はおでかけ先のお得な地域を探します!旅行するならお得なエリアを選択するのもひとつです!地元周辺で対象エリアがあればラッキーですね!

【付与される地域を探す】

PayPayトップにある「おトク」をタップして少し下にスクロールすると、日本国内の北から南のエリアで20~30%程度付与されるエリアがずらりと並んでいます!このおトク情報をうまく活用して、おでかけするのがポイントです!

【付与される店舗を探す方法】

付与される店舗が表示されず「東京」の一部が表示されている場合は、地図を広域にしてみましょう。

地図に付与される地域が入ると、付与される店舗が表示されるのでチェックしましょう!

スーパーでも30%戻ってくるのは大きいですよね!

戻ってくるポイントが大きいので、上手に利用したいですね!

【付与上限の確認】

付与には上限額がありますのでチェックしましょう。

【付与されるクーポン】

次にクーポン。選択して獲得しておくことで、利用ごとに付与されます。

【クーポンの獲得】

お得なクーポンは一覧をチェックして獲得し、Myクーポンに加えましょう!

PayPayクーポンは店舗によって期間中何回でも利用できたり、回数に制限があったりします。

【PayPayをはじめる・インストール方法】

PayPayをご利用でない方は、まずお手持ちのスマートフォンにインストール。Android、IOSによって異なりますので、下記をご覧ください。

【スマホがAndroidの方】

【スマホがIOSの方】

【PayPay加盟店に登録する方法】

お店を経営されていて、PayPay加盟店への登録を検討されている方は下記をご覧ください。

【PayPay基本情報】

会社名PayPay株式会社
本社住所東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー33階
登記上所在地東京都千代田区紀尾井町1-3
電話0570-02-8181
HP公式ホームページ
※情報は変わる場合がありますので、HP等でご確認下さい。

【本社 地図】

【まとめ】

PayPayを利用されたことがない方にもメリットと気をつけておきたいことなどをご紹介してきました。通常0.5%の還元率を1%~1.5%にし、地域やクーポンを選択することで、外食やお買物などが最大30%程度戻ってくるのでお得です。最後までご覧いただきありがとうございます。下記に関連情報がございますので、ご参考下さい。

タイトルとURLをコピーしました