スポンサーリンク

Turu no Omotenashi|滋賀県守山市 つるのおもてなし!

ジューシーハンバーグプレート
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

滋賀県守山市にあるTuru no Omotenashiさん。手料理とワインに、オーナーの今鶴さんによる心のこもったオモテナシ。守山市で気軽に足を運べる、地域の行きつけのお店をつくりたいと言う今鶴さん。お手頃価格で、ランチ営業もされている素敵なお店ですので、ご紹介していきましょう!

【Turu no Omotenashi について】

JR守山駅の西口より徒歩約7分。65台以上駐車できる、中心市街地交流駐車場に隣接する守山銀座ビルの1F、「語らい学び舎通り」の一角にあるTuru no Omotenashiさん。非日常の食体験をテーマに、今鶴さんご夫婦によるオモテナシで、日常を忘れて楽しめる空間となっています。

Turu no Omotenashi(つるのおもてなし)滋賀県守山市
Turu no Omotenashi 外観

【おもてなしする今鶴さんについて】

手料理にワイン、そして接客。Turu no Omotenashiさんは、料理やドリンクが美味しい上に、心温まる店主の接客によって、日常を忘れて楽しめる空気感を醸し出しています。では、さっそく今鶴さんの経験や接客について触れてみましょう。

Turu no Omotenashi オーナー 今鶴 博 さん。※ご本人にブログの掲載許可をいただいています。

今鶴さんは大阪府の大東市で育ち、お父様の転勤をきっかけに滋賀県守山市へ。学生時代に京都のBARでバーテンダーをし、接客を通じて人々を楽しませることに喜びを感じ、社会に出てから飲食業の世界に。

そこで出会った奥様と結婚。奥様は前職でパン屋さんの社員をされていたが、博さんの情熱が伝わり、調理全般を担当することに。そして2020年、満を持してTuru no Omotenashiを開業。だがオープン直後にコロナの影響を受け、外食自粛要請で立ち上げから厳しい経営状況に。しかし、ここで諦めないのが今鶴さん。飲食業界で培った経験を活かし、テイクアウトにシフト。その後、ランチ営業を開始しカレーが大ヒット!

守山市で気軽に足を運べる、地域の行きつけのお店をつくりたい。そういった思いから、ランチは1,000~2,000円代、ディナーも手ごろな価格帯に。ワインで記念日を祝う、カップル、夫婦の結婚記念日、子連れのファミリーなど気軽に記念日使いもできるお店となった。今後はバーテンダーとして下積みをした京都に思いを馳せ、いつか出店したいと今鶴さんの夢は膨らむ!

【ランチ】

ランチプレートは、ライスに日替わりサラダとスープ付で1100円~とお手軽。その他、人気のカレーやオムライスもあり。

Turu no Omotenashi|滋賀県守山市 つるのおもてなし

【ジューシーハンバーグプレート】

ジューシーハンバーグプレート

柔らかく、ジューシーな旨味たっぷりのハンバーグ。子供が喜んで食べていました!チーズのトッピングサービスもあるのでお好みで!

彩り華やかなサラダ付!

Turu no Omotenashi|滋賀県守山市 つるのおもてなし

ライスとスープも付いて1300円とお手軽ですね。

【お肉好きランチプレート】

お肉好きランチプレート

旨味たっぷりのローストビーフと甘みのあるローストポーク。特製ソースや温泉卵と一緒にいただけるプレート。ライスに日替わりサラダとスープ付で1300円。

【選べるランチプレート】

鶏もも肉の旨からあげ」、「チキン南蛮 手作りタルタルソース」、「香味ガーリックシュリンプ」、「白身魚のフリッター手作りタルタルソース」から選べるCランチプレート。

鶏もも肉の旨からあげ。

旨からあげに甘みたっぷりのタルタルソースをかけていただくプレート。ライスに日替わりサラダとスープ付で1100円。

【デザート】

元々、洋菓子作りが得意なシェフのデセールは見逃せません!名物の自家製チーズケーキの他、ランチ限定の「ダッチベイビーパンケーキもオススメ!

ダッチベイビーパンケーキ、季節のフルーツのせ。

スキレット(鉄板のフライパン)を使用し、オーブンで焼き上げるパンケーキ。表面はサクサク、中はもっちり食感のドイツ風パンケーキ。ブドウ、ナシ、イチジクなど、季節のフルーツがたっぷり!

【ドリンク】

バーテンダーの今鶴さんはドリンクの知識も豊富!アルコールが飲めなくても楽しめるノンアルコールカクテル、色々飲みたい方向けのワイン飲み放題など。その時の気分を今鶴さんに伝えれば、オススメをチョイスしてくれるはずです。

【ノンアルコールカクテル】

学生時代からバーテンダーをされている今鶴さんのカクテルもオススメです。

ランチには、フルーティーな「ノンアルコールのカクテル」が人気!

【ワイン飲み放題・グラス・ボトル】

ディナーには、人気料理1品と60分間ワインが楽しめる「厳選ワイン飲み放題セットもあり!

今鶴さんが厳選するワイン10種が飲み放題で、心ゆくまで味わうことができます!

【店内の雰囲気】

店内は、黒を基調に木のテーブルやチェアで優しい雰囲気に。

ボートには記念日などに来たお客さんのメッセージが添えられています。

カウンター席もあり、1人でも気軽に立ち寄れる雰囲気。

お子様用チェアもあり、小さなお子様連れのファミリーも歓迎されています。

【Turu no Omotenashi 基本情報】

住所滋賀県守山市守山1丁目5-10 守山銀座ビル105号
電話077-596-5774
ランチ12:00~14:30(L.O.14:00)
ディナー17:00~22:30(L.O.22:00)※火・水・木・日はL.O.21:30
定休日月曜日・不定休
HP公式ホームページ
※情報は変わる場合がありますので、HPやGoogleマップ等でご確認下さい。

【アクセス】

JR守山駅の西口より徒歩約7分、語らい学び舎通り(県道146号)にあります。

【駐車場】

Turu no Omotenashi|滋賀県守山市 つるのおもてなし

65台以上駐車できる「中心市街地交流駐車場」に隣接しています。

60分まで無料で、それ以降は30分毎に100円。Turu no Omotenashiさんでは駐車場の補助サービスもあるので、駐車券は忘れずお手元に

駐車場から橋を渡ると、Turu no Omotenashiさんがある守山銀座ビルです。

【地図】

【お得なクーポン情報】

食べログに色々クーポンが付いていますが、1番お得になるのはお会計全額から30%OFFになる食べログプレミアムクーポンだと思います。私は食べログプレミアム会員ですが、ランキング検索が便利になるなどメリットがあります。登録1ケ月未満の解約は費用が発生しないなど、条件や登録方法については【食べログプレミアム会員情報】をご確認下さい。

【表示される広告について】

読者様の興味に応じた商品やサービスの広告が自動的に表示されるようになっておりますので、詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

【まとめ】

アラカルトが充実する他、グループ向けのコースもあるので、パーティーの幹事さんは今鶴さんにご相談を!私はクーポン等は使用しませんでしたが、十分満足できるおもてなしを受けました。シェフの手料理、今鶴さんがオススメするドリンク、そして心温まる接客。三拍子揃う素敵なお店でしたのでオススメです!最後までご覧いただきありがとうございます。下記に周辺のスポット等、ご紹介していますのでご参考下さい。

Turu no Omotenashi洋食 / 守山駅
昼総合点★★★★ 4.0

タイトルとURLをコピーしました