森ノ宮駅から徒歩約5分のところにある、ボーネルンドプレイヴィル大阪城公園。子供に遊びを通じて様々な体験をしてもらえる施設です。では、お得なクーポン情報や施設内について詳しくご紹介していきます!
【ボーネルンドプレイヴィル大阪城公園について】
施設内は屋外エリアと屋内エリアがあり、それぞれ様々な体験ができるようになっています。お子様の対象年齢は生後6ケ月~12歳です。さて、ここからは屋外エリアと屋内エリアでどういった体験ができるのかご紹介していきます!
【入場・設備について】
森ノ宮駅から徒歩約5分。大阪城公園に入ったところにある広場、「森ノ宮噴水エリア」にボーネルンド プレイヴィル大阪城公園があります。
【入場料・割引クーポン情報】
子供の対象年齢は6ケ月~12歳。親子(大人1名+子供1名)フリーパス2,300円で、1日出入り自由で遊べるボーネルンドプレイヴィル大阪城公園。追加は大人1名につき600円、お子様1名につきフリーパスで1,700円です。(※フリーパスは人数制限になり次第終了。お昼ごろ完売になるイメージです)フリーパス完売後は、時間制で大人はフリーパスと同料金600円、子供は最初の30分800円で以降は10分ごと100円となっています。入口で入場料を支払い、再入場用にリストバンドを付けてもらいます。
「割引クーポン」はボーネルンド プレイヴィルのアプリ(※外部サイトLINE)で登録すると、時間制の割引や子供の誕生日月に1,000円引きになるクーポンを入手することができます!
入口周辺では、ボーネルンドの遊び道具が沢山置いてあり販売されています。
【シューズボックス・ロッカールーム】
施設に入るとすぐシューズボックスがあります。屋内の「赤ちゃん専用コーナー」と「からだ遊びゾーン」はシューズ不要、屋内の「表現遊びゾーン」と屋外エリアにはシューズを履いて遊びます。
無料ロッカールームもあり手荷物を入れることができます。
【飲食について】
施設内では自動販売機でジュースを購入することができる他、施設は出入り自由です。
施設内では水分補給は可能ですが食事は不可の為、周辺で食事をすることになります。ただ午前中は比較的施設内は空いており、食事を済ませてからお越しになる方が多い感じで、お昼以降は沢山のファミリーで賑わいます。
屋外のトドラー前には、テーブルとイスがあり、こちらでも水分補給ができます。
【ボーネルンドプレイヴィル前にある飲食店】
ボーネルンドプレイヴィル前の「森ノ宮噴水エリア」にある飲食店をご紹介します。
ボーネルンドプレイヴィル前のカフェ スターバックス。
ボーネルンドプレイヴィル前にあるベーカリーショップ。R Bakerでは自家製天然酵母のパンが販売されています。
コンビニ、ローソン。しっかり食事をとりたい方は、大阪城公園前の中央大通り沿いにも飲食店が並んでいますので、こちらの記事の最後にある「関連情報」もご参考下さい。
【屋内エリア】
屋内エリアは、赤ちゃん専用コーナー「ベビー休憩室」、赤ちゃんの遊び場「BABY GARDEN」もあり、生後6ケ月からハイハイ、よちよち歩きの小さなお子様向けのコーナーから、3歳~6歳、6歳~12歳までの「からだ遊びゾーン」、お絵かきやモノづくりが体験できる「表現遊びゾーン」があります。
【赤ちゃん専用コーナー】
こちらには靴を脱いで入ります。ベビー休憩室と、生後半年からハイハイ、よちよち歩きの赤ちゃんの遊び場コーナーです。
【からだ遊びゾーン】
屋内エリアに入って右手にある「からだ遊びゾーン」は左手が3歳~6歳向け、右手が6歳~12歳向けの遊具で構成されています。こちらは靴を脱いで、シューズボックスに入れてから遊びます。
6歳~12歳向けのボールプールには、ボールなげ、うんていなどがあります。
3歳~6歳向けで、小さな子供向きのボールプール。
3歳~6歳児向けのクライミングウォール。
6歳~12歳向けのクライミングウォール
中に入って、ゴロゴロまわって遊ぶチューブ。
【表現あそびゾーン】
こちらからは靴を履いて遊びます。絵の具やクレヨンを使ってお絵かきする他、モノづくり体験や頭脳ゲームなどがあるゾーンです。
表現あそびゾーンには、机と椅子が並んでいます。
ままごとも楽しめます。
磁石の力で、自由に組み立てて楽しみます。
絵の具を使って、アクリル板に自由にお絵かき。
服を汚さないようエプロンも用意されています。
いろいろ混ぜてみて、いろんな色をつくります。
【ワークショップ】
別料金になりますが、定員数限定でワークショップがあります。
ワークショップの内容はボートに書かれていますので、チェックしてみて下さいね!
この日は4組限定で、「ジャックオランタンづくり」でした。事前予約が必要なので、入口の受付で追加料金を支払い予約します。
スタッフの方が、紙芝居でなぜ「ジャックオランタン」といわれるようになったのか、楽しくお話していただきました!
自分でつくる楽しさ!内容は変わりますが、思い出にもなるのでオススメです。
【屋外エリア】
表現遊びゾーンの扉を開くと、屋外エリアに行くことができます。
屋外エリアの入口周辺には三輪車などが並んでいます。
【トドラー・赤ちゃん専用のあそび場】
屋外エリアに入ってすぐ右手に、6~24ケ月の「赤ちゃん専用のあそび場」があります。
すべり台などもあり、ゆったり遊べる空間。
【砂場】
砂場には遊び道具もあります!
水の力についても学べるのがいいですね!
【自然遊びゾーン】
定番のすべり台かと思いきや、いろいろ仕掛けがあります。
すべり台の下は、アスレチック風になっておりロープを持ってわたります。
両手でぶらさがって、空中移動する「トラックライドタワー」。人気の遊具で、多少順番待ちになりますが「楽しい!」と喜んでいました!
【ボーネルンドプレイヴィル大阪城公園 基本情報】
住所 | 大阪府大阪市中央区大阪城3-9 |
電話番号 | 06-6766-4606 |
営業時間 | 10時~18時(最終入場17時半) |
定休日 | 不定休 |
アクセス | 森ノ宮駅から徒歩約5分 |
地下鉄の場合は1番出口から近いです。
【地図】
【まとめ】
ボーネルンドのあそび道具に対してのこだわりがぎっしり詰め込まれたプレイヴィル。自主的に行動する習慣が身に着く本当の「あそび」。その「あそびの価値」と感性を育む「デザイン性」、子供の発達過程に必要な機能を持たせる「オリジナル性」、そして一番重要な「安全性」。この四本の柱からボーネルンドの遊び道具が選ばれています。「あそぶことは生きること」、あそびを通じて生きることの素晴らしさを子供に気づいてもらえるきっかけになればと思います。スタッフの方々もイキイキしてて、素晴らしい空間だと感じました。最後までご覧いただきありがとうございます!下記に関連情報がございますので、ご参考いただけますと幸いです。