スポンサーリンク

奈良時代に国家儀式が行われた特別史跡 平城宮跡 第一次大極殿

第一次大極殿
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

特別史跡 平城宮跡 第一次大極殿。天皇の即位などの国家儀式の際に、天皇が出御された場所です。入館無料で、館内には天皇が着座する玉座「高御座」などが展示されています。

高御座

【第一次大極殿について】

奈良時代の中心施設で、元日朝賀や天皇の即位などの国家儀式の際、天皇が出御された場所です。

【駐輪場所】

特別史跡 平城宮跡 第一次大極殿
特別史跡 平城宮跡 第一次大極殿

第一次大極殿の東側に駐輪場があります。

【トイレ】

第一次大極殿の東側にある駐輪場の前にトイレがあります。こちらで済ませてから入館しましょう。

【入館】

こちらは正面で見ておいた方が良いですが、入口は反対の北側にあります。

第一次大極殿の東側。

北側に回ります。

第一次大極殿の北側。

階段だけでなくスロープも設置されており、車いす対応。

第一次大極殿に入ります。フラッシュは禁止ですが、撮影は可能です。

初唐様式の鴟尾。

大棟中央飾り

【高御座】

中央に天皇が着座される玉座「高御座」があります。

高御座の西側

高御座の正面、南側。

高御座の南東側。

高御座の東側。

【天井】

美しい組入天井ですので、見上げてご覧いただきたいと思います。

格子形に組んだ天井。周囲には様々な動物等が描かれています。

【外観】

第一次大極殿の南東側。

第一次大極殿の南側。美しいので、外に出て是非ご覧いただきたいです。

【スタンプラリー】

第一次大極殿は、平城宮跡スタンプラリー5ケ所の中のひとつです。

平城宮跡スタンプラリー
平城宮跡スタンプラリー

ゴールが西の「平城宮跡資料館」ですので、東の「遺構展示館」や南東の「東院庭園」、南の「朱雀門」に行かれた方でしたら次はゴールの「平城宮跡資料館」を目指して南西です。もう少しですので、頑張って下さい!

【第一次大極殿 基本情報】

開園時間9時~16時半(入園は16時まで)
休園日年末年始、月曜日(月曜が祝日の場合は開園で、翌日休園)
入園料無料

【地図】

【まとめ】

平城宮の中心施設である「第一次大極殿」。天皇の即位などの国家儀式の際に、天皇が出御された場所で、館内には天皇が着座する玉座「高御座」などが展示されています。「朱雀門」から北へ、距離がありますが是非ご覧いただきたい場所です。最後までご覧いただきありがとうございます!下記にも関連情報がございますので、是非ご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました