スポンサーリンク

国道24号高架下駐車場とバスか自転車を利用して奈良観光!

国道24号高架下駐車場とバスか自転車を利用して奈良観光
国道24号高架下駐車場
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

春と秋の観光シーズンに無料で利用できる「国道24号高架下駐車場」。普段は奈良市役所の職員専用駐車場とのことですが、観光シーズンになると週末、祝日限定で観光客向けの無料駐車場として開放されています。では、奈良市内の渋滞緩和と観光客にもメリットが大きい「ぐるっとバス」や「レンタサイクル」など、素晴らしい奈良の観光への取り組みをご紹介していきましょう!

無料レンタサイクルで平城宮跡へ

【国道24号高架下駐車場について】

「奈良県道1号奈良生駒線」を東へ(奈良公園方面)。平城宮跡の「復元 遣唐使船」、「朱雀門」を越え「二条大路南1丁目」の交差点を左折して「国道24号線」を北へ。左の側道(平城宮跡の東側)に入るとすぐ右手に「国道24号高架下駐車場」の入口があります。この時、側道に入り損ねると「奈良高架橋・奈良バイパス」に入ってしまいますのでご注意下さい。

この「国道24号高架下駐車場」は、普段は奈良市役所の職員専用駐車場とのことですが、渋滞緩和策として観光シーズンになると週末、祝日限定で観光客向けの無料駐車場として開放されています。

以降の情報は、通年は奈良市役所が行っているサービスですが、2021年度に関しましては、奈良市役所がコロナウイルスのワクチン接種会場となった為、国道24号高架下駐車場で「ぐるっとバス」や「レンタサイクル」のサービスを行っています。

レンタサイクル

【ぐるっとバス】

バスが1乗車につき100円、または1日500円で乗り放題の「ぐるっとバス」。①春日大社、東大寺、興福寺周辺と平城宮跡エリアを結び毎日運行する「大宮通りルート」。②JR・近鉄奈良駅から東大寺、ならまちを1周。土日祝限定で運行する「奈良公園ルート」。③若草山麓や二月堂の付近までアクセス。土日祝限定で運行する「若草山麓ルート」。

国道24号高架下駐車場とぐるっとバスか自転車を利用して奈良観光
ぐるっとバス マップ

駐車場代の負担や駐車場を探す時間を減らして、その分お食事や観光に時間を費やすことができる嬉しいサービスですね!

駐車場内に「ぐるっとバス」の受付があります。※変更がある場合がございますので、詳しくは「奈良市のホームページ」等をご確認下さい。

奈良県・奈良中心市街地 公共交通活性化協議会、奈良交通の木簡型一日乗車券は、500円でバスが乗り放題!

「国道24号高架下駐車場」は、18時に施錠され出庫できなくなるのでお気をつけ下さい。

【レンタサイクル】

パークアンドライド利用者用、「レンタサイクル受付」へ。

いろんな自転車が並んでいます。

①電動なしのレンタサイクルは、大人用、子供乗せ用(小学生未満)、子供用が無料!②電動ありのシェアサイクルが大人用のみで1日500円であります。

こちらは「レンタサイクル」。

こちらは電動の「シェアサイクル」。

どちらか選んで申込書に記入します。

安全運転のお願いとして、お子様や高齢者の方はヘルメットの着用に努め、安全運転に注意するよう記されています。

ヘルメットもレンタル可能。

自転車が出てきました!

「国道24号高架下駐車場」のすぐ西側は、平城宮跡です。

平城宮跡内は踏切はあるものの、自動車は進入禁止のところが多く、比較的安全。逆に歩行者は多いので、気を付けましょう!

小学生になるまでは、子乗せシート付の自転車がOK

雨天時はレンタサイクルは中止となりますが、春や秋で天気が良い日は気持ちがいい!

貸し出し時間は、9:00~16:30で、受付は15時まで。

【国道24号高架下駐車場 基本情報】

国道24号高架下駐車場利用 日時土日祝9時~18時
ぐるっとバス 奈良交通(株)お客様サービスセンター tel0742-20-3100
ぐるっとバス公式サイト
レンタサイクル 貸出時間(予約不要)土日祝9時~16時半(受付最終15時)
レンタサイクル 問い合わせ(平日9時~17時)奈良市環境政策課0742-34-5652

【地図】

【まとめ】

「国道24号高架下駐車場」は、普段は奈良市役所の職員専用駐車場とのことですが、観光シーズンになると週末、祝日限定で観光客向けの無料駐車場として開放されています。観光は駐車場探しや渋滞のストレスを軽減させる「ぐるっとバス」や「レンタサイクル」等を利用して、楽しく「らくらく奈良めぐり」を堪能しましょう!奈良の方々は親切な方が多く、優しいので私も大好きな地域です。奈良観光が素晴らしいひとときになりますよう願っております。最後までご覧いただきありがとうございます。下記に関連情報もございますので、ご参考下さい。

タイトルとURLをコピーしました