スポンサーリンク

大阪信愛学院小学校を見学!

おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

大阪市城東区にある大阪信愛学院小学校を見学してきましたので、教育方針をはじめ施設の雰囲気などを詳しくご紹介していきましょう。

【大阪信愛学院小学校について】

大阪市城東区にある大阪信愛学院は、1884年に設立された歴史あるカトリック・ミッションスクールで、フランス南東の港町マルセイユから来日されたマリー・ジュスティヌによって創設。大阪信愛学院小学校は、カトリックの精神に基づいた教育で、「INSPIRE教育」と「3つのけん」を大切にする温かい学び舎です。

校舎内に入って感じたのは、先生も生徒も礼儀正しく、とても感じが良いところです。人間が生きていくうえで、大切な土台づくりとなる小学校時代。まずは人格形成や生きる力を養う、信愛教育「3つのけん」や「INSPIRE教育」についてご紹介してまいりましょう。

【3つの「けん」とは】

3つの「けん」とは、「賢」・「謙」・「健」を指します。

」は、信愛独自のカリキュラムで、子どもたちのやる気を引き出し、確かな学力と判断力を育み、可能性を最大限伸ばす教育を展開すること。「」は、謙譲と奉仕の尊さ、感謝と思いやりの心を養うため、上級生と下級生が交流し、労りと慕いの心が深まる、たてわり仲良し活動を長年実施。「」は、様々な行事を通じて健康への関心を高め、基本的な礼儀作法や正しい姿勢などのマナーを身につけることで、健やかさと豊かな心を育んでおられます。

【INSPIRE教育とは】

INSPIRE(インスパイヤー)とは、「命を吹き込む」というラテン語に由来し、「ひらめきや活力を与える」、「やる気にさせる」、「可能性を引き出す」といった意味を持つ英語です。

【ICT・土曜講座・少人数制パワーアップタイム】

INSPIRE教育は、自分を発揮できる基盤をつくり、定期的な振り返りで定着させ、ICT機器(Information and Communication Technology・情報通信技術)を活用しながら対話により知識を共有。土曜講座や少人数制パワーアップタイムなどで基礎から応用へと自信を深めていきます。

【信愛グローバルコモンズ】

また「グローバルな視野を広げる」ため、ネイティブ教員を中心とした対話的なアプローチと、小学1年生からオールイングリッシュの教材を導入。目的やレベルに合った学習から英検やTOEFLなどの試験対策まで幅広く対応されており、ゲームや遊びを通じて英語に慣れ親しめるようになっているのも特徴です。【信愛グローバルコモンズ 詳細

【プログラミング教育・ICT教育】

長年にわたって培った、大阪信愛学院小学校ならではのカリキュラムを作成。パソコンの基本操作からプログラミングの方法など基礎から力をつけた上で、シンキングツールなどを使って情報を整理。小学校の校舎内は、全館無線で通信が可能でタブレットやノートパソコンなど様々なデバイス、デジタル教材を使用できる環境が充実。

ロボット大会への参加や外部企業とのコラボレーションで、プログラミング教室を実施する他、校内外で発表の機会もあり、様々なコンテストで受賞されています。

【体験と交流、生きる力を育む】

校外での体験学習やシステムエンジニアや薬剤師など、様々な外部講師を招聘。本物に触れる機会を設け、人とのつながりの大切さ、未来とのつながりとなる資産を感じ取り、生きる力を育んでいます。

【校舎・小学校生活について】

次に小学校生活がイメージできる校舎内の施設など、許可を得て撮影してきましたので、ご紹介していきましょう。

【セフティー入口】

大阪信愛学院小学校

大阪信愛学院の入り口にはガードマンが常駐。登下校の情報を知らせるミマモルメなど、様々な安全対策が行われています。

西口でセフティーチェックを受け、中に入ると左手に大阪信愛学院小学校があります。

【アトリウム】

大阪信愛学院小学校の校舎中央には、3階まで吹き抜けのアトリウムがあります。明るく開放的な空間で、様々な学校行事でも使用されています。

【子供たちの心を落ち着かせるスペース】

大阪信愛学院小学校には、随所に子供たちの心を落ち着かせるスペースがあります。

扉を開け中へ。

内部は円柱になっており、ここで手を合わせ子どもたちは心を落ち着かせるようです。

【教室の雰囲気・参観と個別懇談】

教室も明るく清潔感あふれる空間。6月には日曜参観7月と12月に個別懇談が用意されています。

【図書スペース】

子どもたちが楽しめる図書スペースには、様々な本が並んでいます。

【高学年のクラブ活動・わくわくタイム】

こちらの教室で、プログラミング教育・ICT教育を行う他、高学年になると必須クラブがあります。

高学年の必須クラブ(わくわくタイム)は、「運動部」に卓球、バスケットボール、バドミントン、屋外球技、ダンス、冒険。「文化部」にEnglish Time、音楽チャレンジ、手芸、茶道、アート、パソコン、将棋、けん玉があります。※内容は変わる場合があります。

【理科室】

理科室の機器設備も充実し、日本の社会課題解決に向けた理数系知識の活用と、理工系分野における女性の活躍推進という観点から、文部科学省が推進するSTEAM教育をいち早く取り入れ、ICTを活用した実践的な教育が行われています。

【学童保育 アフタースクール・SCHOOL+】

下校後の時間を有意義に活用するため、希望者には15時半~スクールプラスが開講されています。

プログラミング教室(毎週水曜日・プログラボ)児童合唱団(毎週金曜日)生け花教室(月1~2回 水曜日・未生流)
絵画造形教室(毎週水曜日・カワイ絵画造形教室)体操教室(毎週月・水・木曜日・アクバススポーツクラブマリンバ教室(毎週木曜日)
書道教室(毎週火曜日・泰山書道会)英会話教室(毎週木曜日・ECCジュニア)料理教室(毎週火・木曜日・パッパキッズ)
※情報は変わる場合がありますので、HP等でご確認下さい。
校内には随所に手洗い場が設けられています。

希望者には、月曜日~金曜日までの下校後の時間を学童保育「ベルナルディヌクラブ」で過ごすことができます。(運営はTKCトレジャーキッズクラブが行っています)子供の入退室の時刻をお知らせするシステムを導入する他、安全なおやつの提供、少人数制で18時を過ぎて帰宅される場合は、所定のバス停や駅まで指導員が引率する送迎サービスもあります。【学童保育 詳細

【体育館・プール・西グラウンド】

西門を出るとすぐ目の前に体育館があります。館内にプールがある他、奥には広大な西グラウンドがあり、のびのびとスポーツが楽しめるようになっています。

【屋上】

屋上では太陽光を使用しての実験のほか、食事を楽しんだりとゆったりと過ごせる広さがあります。

【大阪信愛学院小学校 基本情報】

住所大阪市城東区古市2丁目7番30号
電話06-6939-4391
HP大阪信愛学院小学校 公式サイト
※情報は変わる場合がありますので、HP等でご確認下さい。

【アクセス・地図】

大阪メトロ今里筋線「新森古市駅」より南へ徒歩約5分。

【スクールバス路線情報】

スクールバスは赤川や天六、布施、鶴見、森ノ宮方面など5コース運行。【スクールバス路線情報 詳細

大阪信愛学院小学校_スクールバス路線情報

【小学校見学会・オープンスクール・入試 出願・転入学・学校説明会等 イベント情報】

入試関連情報は予約が必要ですので、詳細をご確認下さい。【入試関連・イベント詳細情報

【まとめ】

大阪信愛学院小学校は、「3つのけん」と「INSPIRE教育」を通して、思いやりの心や他者の立場を理解する「恕」を育み、礼儀作法を身に着けながら、子どもたちが生きる力を養える学校だと感じました。上級生と下級生が交流し、労りと慕いの心が深まる「たてわり仲良し活動」や、先生方との温かい関係も魅力です。最後までご覧いただきありがとうございます。下記に関連情報もございますので、ご参考下さい。

タイトルとURLをコピーしました