スポンサーリンク

ぱど私学中学高等学校合同説明会!毎年7月に大阪、京都で開催する受験生必見の大イベント!

おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

毎年7月に開催する地域情報誌ぱど主催で、入場無料の「私立合同説明会」。大阪府、京都府にて6会場で開催され、地域の私立中学校、高等学校のブースが並ぶイベントです。将来の夢に近づける学校、クラブ活動や行事、どのような学校生活を送れるのか等、ブースで先生から直接お話が訊ける他、パンフレットを自由に持ち帰れるなど受験生にとって嬉しいコンテンツが充実しています。では、雰囲気や会場など具体的にご紹介していきましょう。

【ぱど私学中学高等学校合同説明会について】

小学校高学年、中学生が参加する学校説明会。地域の私立中学校、高等学校が集結し、様々な学校の先生方から直接お話が訊けると好評のイベントです。毎年7月に開催され、会場の場所は大阪府では守口市、高槻市、東大阪市、豊中市で開催されるほか、京都府では宇治市で開催。入場無料で入退場も自由。親子での参加が多いですが、学生のみの参加も可能。いろんな学校のお話を直接聞いて、自分に合った学校を見つける絶好の機会となっており、数千人の受験生、親子が参加するなど多くの人で賑わいます。

【イベントに参加するメリット】

入場無料ですが、やはり受験生にとって貴重な時間。事前に参加して何をすべきか準備しておくと当日スムーズです。ここからは「ぱど私学中学高等学校合同説明会」ならではのコンテンツや参加するメリットをご紹介していきましょう。

【学校説明会イベントならではの情報が満載】

ぱど私学中学高等学校合同説明会には地域の学校ブースがずらりと並びます。直接先生から授業内容やクラブ活動、行事の情報はもちろん、受験に必要な入試対策から学費など詳しく教えてくださいます。

【過去問題を入手】

ブースで過去問題を渡してくれる学校があります。数に限りがあるので、お目当ての学校があれば早めにブースに行き、その後は空いているタイミングを見て、各ブースを回るのがコツです。過去問題は受験生にとって嬉しいアイテムですので、是非手に入れていただければと思います。

【パンフレットをまとめて入手】

イベント会場の奥にあるテーブルの上には参加校のパンフレットが並んでいます。ブースでも貰えますが、ブースを回り切れない場合は、自由にパンフレットを入手することができます。

【学校単独説明会】

学校によっては単独の説明会もあります。説明会に参加する入場チケットは開始前に受付周辺で配布されます。人数制限があり、先着順ですので希望の学校があれば早めに受付に行くのがおすすめです。

学校単独説明会の様子。

学校単独説明会ではより具体的に詳細が聞けます。

ぱど私学中学高等学校合同説明会イベント

学校単独説明会に参加する入場チケットを入手する為、イベントが開始される前に受付周辺で並ばれています。

【ぱど私学中学高等学校合同説明会 基本情報】

では、ここから開催場所や開催日時などをご紹介していきましょう。

【2022年の開催場所・日時・参加校】

参加校・詳細情報は、ぱどオフィシャルページにリンクしております。※2022年度は終了しましたので、2023年開催情報が入り次第更新いたします。

終了【守口会場2022年7月10日(日)11:00~16:00】

会場:ホテルアゴーラ

終了【高槻会場2022年7月16日(土)11:00~16:00】

会場:高槻現代劇場

終了【東大阪会場2022年7月23日(土)11:00~16:00】

会場:クリエイターズプラザ 技術交流室

終了【豊中会場2022年7月24日(日)11:00~16:00】

会場:豊中市立文化芸術センター

終了【堺なかもず会場2022年7月16日(土)10:00~15:00】

会場:堺市産業振興センター

終了【京都会場2022年7月30日(土)10:00~15:00】

会場:お茶と宇治のまち歴史公園「茶づな」2階会議室

【まとめ】

毎年7月に開催される入場無料の「私立合同説明会」。大阪府、京都府の私立中学校、高等学校のブースが並ぶイベントです。将来の夢に近づける学校、クラブ活動や行事、どのような学校生活を送れるのか。ブースで先生から直接お話が訊けたり過去問題も入手できる学校もある他、パンフレットを自由に持ち帰れるなど受験生にとって嬉しいコンテンツが充実。夢の実現に向け一歩踏み出してみていただければと思います。最後までご覧いただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました