スポンサーリンク

うさぎ島にある休暇村大久野島はレストラン、カフェ、温泉、レンタサイクル、ホテル等、施設が充実!

大久野島 休暇村
休暇村 大久野島
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

休暇村 大久野島は、うさぎ島の中心にあり、食事ができるレストランやカフェをはじめ、レンタサイクル、温泉、宿泊施設などが集結しています。では、それぞれ詳しくご紹介していきましょう。

大久野島 休暇村のウサギ
大久野島のウサギ

【休暇村 大久野島について】

大久野島の中心地、休暇村。宿泊としての利用だけでなく日帰りでも利用できる施設が充実。レストラン、カフェでの食事、レンタサイクル、日帰温泉もあり。お土産も販売されているので、是非立ち寄りたい場所です。また、宿泊される方はチェックイン前、チェックアウト後も荷物を預かってくださるので利用して、身軽になってからおでかけしましょう!

フロント

【シャトルバス】

フェリー乗り場の「第二桟橋」と「休暇村」の間を行き来しているシャトルバスです。

大久野島、休暇村行き無料シャトルバス
大久野島、休暇村行き無料シャトルバス

「第二桟橋」から「休暇村本館」までの距離は約1km(徒歩約15分)です。日帰りの方は、大久野島の第二桟橋フェリー乗り場前にある「第二桟橋 待合室 乗船券販売所」に入り、島で使わない荷物をコインロッカーに預けると良いと思います。身軽になって、ウサギとふれあいながら休暇村に向かいましょう!また、宿泊で荷物が多い方は無理をせずシャトルバスを利用した方が良いと思います。

【休暇村に着いたらやっておきたいこと】

休暇村に着いて、日帰りの方も宿泊の方も共通なのがお食事ですね。その他、料金は異なりますがレンタサイクル、温泉も利用できます。あと、忠海港でスタンプラリーを受け取った方は探してみましょう!

宿泊の方は「スマートチェックイン用紙」に必要事項を記入してからフロントに行き、チェックインしましょう。

宿泊の方はチェックイン前でもフロントで荷物を預かってもらえるので利用しましょう。

【キャンプ場】

休暇村の敷地内には、有料キャンプ場があります。持込みテント専用サイトの他、設営済テントサイトがあり便利です。

大久野島 休暇村 キャンプ場
大久野島 休暇村 キャンプ場

テントをはじめ、バーベキューコンロ、調理器具、毛布などのレンタルも可能です。食事も休暇村のレストラン兎人やカフェを利用できる他、せと温泉にも入れキャンプ初心者でも快適に過ごせるよう設備が充実しています。

【レストラン兎人】

休暇村大久野島 1Fにある「レストラン 兎人(うさんちゅ)」。

大久野島 休暇村 レストラン うさんちゅ
大久野島 休暇村 レストラン うさんちゅ

宿泊者は夕食と朝食をこちらでビュッフェでいただくことになる他、日帰りの方もこちらでランチされる方が多い感じです。

大久野島 休暇村 レストラン うさんちゅ
休暇村 レストラン うさんちゅ

【USANCHUカフェ】

休暇村大久野島 入って左手にあるUSANCHUカフェ。

大久野島 休暇村 カフェウサンチュ
大久野島 休暇村 カフェウサンチュ

ご当地 「竹原キャンベルソフトクリーム」がオススメです!瀬戸内海沿岸の広島県竹原市はブドウ栽培が盛んで、キャンベル・アーリーの芳醇な香りと、滑らかな食感が楽しめる極上ソフトクリーム。

大久野島 休暇村 カフェウサンチュ
休暇村大久野島 カフェウサンチュ

【レンタサイクル】

大久野島 休暇村 レンタサイクル
大久野島 休暇村 レンタサイクル

宿泊者だけでなく、日帰りの方も有料でレンタサイクルを利用することができます。

大久野島 休暇村 レンタサイクル
レンタサイクルの料金表

宿泊者とビジター(日帰り)の方は料金は異なりますが、200円ほどの違いでした。

大久野島 休暇村 レンタサイクル
休暇村 レンタサイクル

大人用の自転車から子供用の自転車まで。補助輪付の自転車もあります。

大久野島 休暇村 レンタサイクル
休暇村 レンタサイクルマップ。

大久野島は周囲4.3kmで、寄道なしで自転車なら30分程度、ゆっくり歩いて約1時間半で1周できる小さな島です。自転車は一方通行で、島を時計回りで走行するのがルールとなっています。注意点は、後半に急な坂道「降車ゾーン」があり、自転車から降りて押す必要がでてきます。坂道で自転車を押して歩くのが難しい場合は徒歩をおすすめします。

【テニス・バトミントン・釣り レンタル】

テニスやバトミントン、釣りもレンタル用品があり、フロントに申し込むことができます。

【日帰り入浴可能・せと温泉】

サイクリングやウォーキング後に汗を流すなら。ラジウム温泉の「せと温泉」。日帰り温泉の利用時間は制限がありますが、大人550円、小人500円。シャンプー、リンス、ボディーソープは設置されていますが、タオルを用意されてない場合は、フェイスタオルは110円で販売している他、バスタオルは110円でレンタルできます。

大久野島 休暇村 せと温泉
休暇村大久野島 せと温泉

嬉しいのは大浴場が2つあり、「大沓の湯」と「小沓の湯」の2つとも男湯と女湯があるところです。

大久野島 休暇村 せと温泉
休暇村大久野島 せと温泉

【お土産売り場】

USANCHUカフェの奥にある売店。お土産売場では、人気の「ウサギのぬいぐるみ」の他、様々な食品などのお土産も並んでいます。

大久野島 休暇村1階お土産売場
休暇村大久野島1階お土産売場

【宿泊】

チェックイン時間になりましたらお部屋へ。

アメニティは、部屋に歯ブラシ、タオル、ドライヤー完備。クシ、ヘアブラシ、シャワーキャップ、カミソリはフロントに設置されています。

館内にはアイスクリーム、ソフトドリンク、ビールなどのアルコール類の自動販売もあります。

大久野島 休暇村

車椅子の貸し出しもあります。

【イベント】

夜20時から開催されている「海ホタル発光観察会」は宿泊者にとって見逃せないイベントです。参加無料予約不要、20時に休暇村1階ロビーに集合。休暇村の前で約30分間、海ホタルについての説明と観察が楽しめます!

大久野島 休暇村内イベント
休暇村大久野島内イベント

朝7時~は、参加無料・予約不要の「ウサギさんと季節を感じる 朝のお散歩会」もあります。

大久野島 休暇村、ウサギさんと季節を感じる 朝のお散歩会
休暇村大久野島、ウサギさんと季節を感じる 朝のお散歩会

約30分間、お散歩しながら大久野島やウサギさんについてなどのお話を聴くことができます。

大久野島 休暇村のウサギ
大久野島のウサギ

島内には1,000羽以上のウサギがいますが、1971年に島の小学校で飼育していた10羽のウサギが大久野島に放たれ繁殖し、増え続けているようです。

【休暇村Qカード】

18歳以上から入会できる休暇村カード。入会金、年会費無料で利用に応じてポイントが付与されます!

【休暇村 大久野島 基本情報】

住所広島県竹原市忠海町大久野島
電話番号0846-26-0321
HP公式ホームページ
※情報は変わる場合がございますのでHP等でご確認下さい。

【地図】

【まとめ】

食事ができるレストランやカフェをはじめ、レンタサイクル、温泉、宿泊についてご紹介してきました。大久野島の観光スポットについては、下記をご覧ください。

【大久野島 観光スポット】

【休暇村について】

タイトルとURLをコピーしました