スポンサーリンク

福知山市三段池公園|京都府|動物園&植物園&科学館をセットで

三段池公園内、福知山市動物園のウサギ
三段池公園内、福知山市動物園のウサギ
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

京都府福知山市にある三段池公園。ウサギとふれあえる動物園をはじめ、プラネタリウムもある児童科学館や植物園もある広い公園です。では、さっそくご紹介していきますね!

福知山市三段池公園マップ
福知山市三段池公園マップ

【三段池公園について】

三段池
三段池

公園の面積は55.9ヘクタールあり、東京ディズニーランドの51ヘクタールを上回る広さ!東京ドームで申し上げると12個分の広さです。園内は無料駐車場完備!ウサギ、モルモット、リスなどの小動物が沢山いる動物園をはじめ、宇宙の神秘を感じ取れるプラネタリウム完備の児童科学館。そして熱帯果樹やサボテン、ランなどの温室がある植物園もあります。この3つの施設を楽しむ共通入場チケットも販売しており、大人で770円、4歳から中学生は380円で3施設をお得に楽しむことができます。(※2019年12月現在の価格です。)その他、遊具があるゆうぎ広場、バーベキューやキャンプもできる青空広場、体育館や武道館、テニスコートなどもあります。ただ園内にはレストランはございませんので、食事を済ませてから行くか、お弁当を用意して行くのがオススメです。

福知山市三段池公園の駐車場
福知山市三段池公園の駐車場

【福知山市動物園】

福知山市三段池公園内、福知山動物園のウサギ
福知山動物園のウサギ

エサを50円で購入し、ウサギなどに餌やり体験!定期的に飼育員さんがウサギを出してくれタイミング良ければ抱っこできることも!リスやモルモットなど小動物を中心に、カンガルーやアライグマなど小さなお子さんも楽しめる動物園ですね!福知山市動物園の詳細情報はコチラ!

【福知山市児童科学館】

福知山市児童科学館内にある力のダイナミックタワー
福知山市児童科学館内にある力のダイナミックタワー

楽しく宇宙の事を学べるプラネタリウムの他、幼児が楽しめるボールプールや滑り台などが設置されているキッズ広場もあり!一番目を引くのは、力のダイナミックタワー。様々な仕掛けをクリアしてボールを転がしていく、遊び心たっぷりのタワー!【福知山市児童科学館の詳細情報はコチラ!】

【福知山市都市緑化植物園】

福知山市都市緑化植物園
福知山市都市緑化植物園

熱帯果樹、ラン、サボテン温室で鑑賞を楽しむ小さな植物園。福知山市都市緑化植物園の詳細情報はコチラ!

【三段池公園 基本情報】

住所京都府福知山市字猪崎377番地の1
電話番号0773-23-6324

【アクセス】

電車の場合はJR福知山駅より3kmで、タクシーで行くと約6分。

【地図】

【グッドポイント】

ウサギとふれあえる動物園もありプラネタリウムがある科学館もあり
植物園もある公園駐車場無料!

【まとめ】

大人で770円、子供は380円で動物園、児童科学館、都市緑化植物園で楽しめ、駐車料金が無料なのも嬉しい公園です。ただ園内にレストランはないので、早めにランチをしてから入園するかお弁当を用意して行くのが良いと思います。動物園のウサギに餌やり、児童科学館のボールプール、力のダイナミックタワー、プラネタリウムはお見逃しなく!

【周辺のおでかけスポット】

編集中

【おでかけぶろぐトップ画面に戻る】

こちらからでも「おでかけぶろぐ」のTOP画面に戻ることができます。

タイトルとURLをコピーしました