スポンサーリンク

福知山市児童科学館のプラネタリウムで宇宙の不思議発見!

福知山市児童科学館にあるロケット
福知山市児童科学館、宇宙と地球の広場にあるロケット
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

京都府福知山市の三段池公園内にある児童科学館。プラネタリウムもありますが、小さなお子さんも楽しめるよう星の物語なども紹介し、興味を持てるよう工夫されており、楽しく学べるのが嬉しいですね!では、さっそくご紹介していきましょう!

福知山市児童科学館

【福知山市児童科学館について】

三段池公園内にある科学館で、宇宙を学べるプラネタリウムをはじめ、巨大なタワーの中でボールを動かしたり、小さなお子さんも楽しめるキッズ広場があったり、遊びを通して学べる場所なのでオススメです!

福知山市児童科学館の入り口

【入館料】

高校生以上330円
4歳~中学生160円
3歳以下無料

プラネタリウムの観覧も含んだ料金なのでありがたいですよね。30人以上の団体は10%オフ!科学館だけでなく、動物園と植物園にも行かれる方は共通入場券(大人770円・子供380円)がお得です!※2019年12月現在の情報です。

福知山市児童科学館では用意されているスリッパに履き替えて入館します。

【情報の広場】

楽しく自然科学の情報を得ることができるスペース

福知山市児童科学館、情報の広場

【キッズひろば】

ボールプールやすべり台もあり、小さなお子さんが遊べるコーナーもあります。

福知山市児童科学館、キッズひろば

【力のダイナミックタワー】

様々な仕掛けが組み込まれた巨大なタワー!ボールを転がすことで力の働きを体感!

福知山市児童科学館、力のダイナミックタワー
福知山市児童科学館、力のダイナミックタワー

ボーリングのボールほどの大きな玉がゴロゴロと転がります!

福知山市児童科学館、力のダイナミックタワー

ボールが転がる先には仕掛けがいっぱい!

福知山市児童科学館、力のダイナミックタワー

上から下まで階段があり、ボールが転がっていくのを目の前で見ることができます!

福知山市児童科学館、力のダイナミックタワー

子供たちの好奇心をくすぐるカラフルなデザイン!

福知山市児童科学館、力のダイナミックタワー

ぐるぐる回してボールを上に運ぶこともできます!

【感覚の広場】

歪んだ不思議なおうち。

福知山市児童科学館、 感覚の広場

まっすぐに見えても床が斜めだったり、平行なのに歪んで見えたり不思議な広場

福知山市児童科学館、 感覚の広場

様々なグラフィックデザインを施し、窓やタイルが歪んで見える不思議な空間

【プラネタリウム】

アニメを導入した子供向けの番組や星座にまつわる物語などで、子供から大人まで楽しめるプラネタリウム。投映時間は30分程度ですが、素敵な内容ですので充実した時間になると思います。

福知山市児童科学館、 プラネタリウム

4歳児~オススメのプラネタリウム。投映中の入退場はできませんので、トイレなどは済ませておきましょう!座席は85席で、立ち見はできないので満席になり次第、入場不可に。

福知山市児童科学館、 プラネタリウム

季節の星座を学んだり、宇宙の不思議にせまり神秘的な空間に。

福知山市児童科学館、 プラネタリウム

夜空に輝くたくさんの星たち。宇宙の神秘にとても癒されました~

【福知山市児童科学館 基本情報】

住所京都府福知山市字猪崎377-1
電話番号0773-23-6292
アクセスこちらの三段池公園をご覧ください
開館時間9時~17時(入館16時半)
休館日水曜日
※情報は変わる場合がありますので、HPやGoogleマップ等でご確認下さい。

※ 水曜が祝日の場合は営業し、翌日休館。年末年始(12/28~1/1)休館)

【地図】

【グッドポイント】

プラネタリウム力のダイナミックタワー
キッズ広場感覚の広場

【まとめ】

宇宙について楽しく学べるプラネタリウムや遊びを通じて科学を学べる嬉しい施設ですね。子供の好奇心をくすぐるアイテムが沢山あり刺激になるので、知育にオススメの施設ですね。

【周辺のオススメスポット】

編集中

【おでかけぶろぐTOPに戻る】

こちらからでも「おでかけぶろぐトップ画面」に戻ることができます。

タイトルとURLをコピーしました