スポンサーリンク

寝屋川市の打上川治水緑地で夜桜ライトアップ!桜と光の舞い

おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

大阪府寝屋川市にある打上川治水緑地では、3月下旬に「桜と光の舞い」という恒例のイベントが開催されています。また桜が満開を迎える4月上旬まで桜がライトアップされ、地域の商店街や店舗ではセールや抽選会も行われていますので、ご紹介していきましょう。

【打上川治水緑地の桜と光の舞い、夜桜ライトアップ!について】

府道18号線沿い太秦桜が丘の打上川治水緑地(うちあげがわちすいりょくち)で、ねやがわパーク事業として、3月末に開催される「桜と光の舞い」。

ダンスや演奏などのステージから物販や飲食エリアも設けるイベントです。

寝屋川市の打上川治水緑地で夜桜ライトアップ!桜と光の舞い

また桜が満開となる4月上旬は、物販店などは並びませんが、桜がライトアップされ見ごろを迎えるので見逃せません。

【打上川治水緑地ウォーキングコース案内図】

打上川治水緑地は、洪水のときに寝屋川と打上川の両河川の流量を調整するために、大阪府がつくった施設。芝生広場は、12,000平方メートルもありかなり広いです。

【物販】

物販や飲食ブースは3月末まで並びますが、4月上旬は入口の自動販売機でドリンク程度になりますので、持ち込まれる方が多いです。

【お手洗い】

トイレはあるので、安心です。

【夜桜ライトアップ】

夜桜ライトアップは4/1~4/7迄の期間、18:00~20:30まで開催されています。

【水面に桜が反射し幻想的な光景が広がるスポット】

府道18号線沿いを歩くだけでなく、水面に反射する桜が幻想的なので水辺もおすすめです。

府道18号線沿いを歩くと下にも道があるのがわかります。

搬入路があり下に行くことができます。

道が分岐しますので、坂道か階段で下ります。

水面に反射する桜が幻想的で癒されます。

【寝屋川 桜セール】

寝屋川市商業団体連合会が企画する「寝屋川 桜セール」。地元の商店街、店舗が「桜のライトアップ」を応援しセールを開催しています。

4/7まで開催されているセールで、寝屋川市内の商店街と各店舗で独自の割引セールが行われています。お買い物や飲食等をされた方の中からお肉などの商品が当たるお得な応募抽選会も開催されているので見逃せません。

【打上川治水緑地の桜と光の舞い、夜桜ライトアップ! 基本情報】

住所寝屋川市太秦桜が丘25
電話072-825-2293
HPねやがわパーク事業~桜と光の舞い 公式サイト
アクセス寝屋川市駅より徒歩約20分

【アクセス】

寝屋川市駅から京阪電車の高架沿いを北へ。和食の磯平からすぐ、府道18号線(池田秦線)にあたると右折して東に向かいます。

府道18号線沿いを東へ歩くと、パティスリーティコラッテや寝屋川食堂がありますので、そのまま真っすぐ東へ。

外環を越えて豊野東、ガストやラーメン一作のある府道18号線沿いを東へ。

しばらく歩くと桜がライトアップされているのが目に入ると思います。夜桜ライトアップは4/1~4/7迄の期間、18:00~20:30までですので、お楽しみ下さい!

【地図】

【まとめ】

寝屋川市にある打上川治水緑地で、ねやがわパーク事業として、3月末に開催される「桜と光の舞い」。桜が満開となる4月上旬は、物販店などは並びませんが、桜がライトアップされ見ごろを迎えます。また、寝屋川市商業団体連合会が企画する「寝屋川 桜セール」では、地元の商店街、店舗が「桜のライトアップ」を応援しセールを開催しているので要チェックですね!最後までご覧いただきありがとうございます。下記に周辺スポットや関連情報もございますので、ご参考下さい。

タイトルとURLをコピーしました