スポンサーリンク

天王寺 鮨 さわ田 コースの流れやメニューなど徹底解説!

鮃のしゃぶしゃぶ
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

天王寺駅 地下道直結!あべのルシアス16Fにある「鮨 さわ田」さんの「おまかせ握りコース」の流れ、店内の雰囲気、メニューなど、実際に体験したことをご紹介していきます。

【鮨 さわ田について】

あべのルシアス16Fにある「鮨さわ田」さん。有名ホテル出身の職人が監修する江戸前鮨店として営業されています。では、人気のコースや店内の雰囲気、料理やドリンク、スタッフの接客などについてご紹介していきます。

【鉄板焼き単品メニュー】

オマール海老の鉄板焼き、鮑の鉄板焼き、その他 単品メニュー。

【ドリンクメニュー】

日本酒が豊富!煌凛、z fiveもあり!

獺祭はもちろん、みむろ杉、やまもと、十四代 本丸などもありました。

高級オレンジジュースもあり!

酎ハイ、ワイン、スパークリングワインもあります。

次にビール。

瓶でスペインのイネディットやエビス、スーパードライなどもあるので、瓶ビールがオススメです!

【夜のコースメニュー】

特に名物らしい逸品はないようですが、おまかせ握りコース【極上】にある「至福の逸品」は気になります。

【店内の雰囲気】

個室もあります。

窓際の広い個室。16階から天王寺の景色を見渡すことができます。この部屋が1番人気があるのではないかと思いスタッフの方にお尋ねしたのですが、予約時に指定はできないようでした。

グループでしたら窓際の広い個室がおすすめですが、少人数でしたら職人のパフォーマンスが見れるカウンター席が良いと思います。

【おまかせ握りコースの流れ】

残念ですが大将はご不在とのことで、職人さんが対応して下さいました。

夜の1番人気でオススメは9,980円の「おまかせ握りコース」とのことでした。

【前菜】

まずは前菜。真ん中に「天使の海老のしば煮」、左上「アサリとワカメの和え物」、左下「蛸の柔らか煮」、右上「つぶ貝と菜の花 辛子酢味噌和え」、右下「桜ゼリー」。

見た目も華やかな前菜。お料理の内容を確認すると、職人さんが素手で料理を触りながら説明して下さいました。調理中は気にならないですが、一度提供された料理を触れられると少し違和感がありました。

生ビールで失敗してしまったので、気を取り直して大好きな「黒龍」に。

福井の銘酒、美味しいです!

【おまかせ握り8貫】

シャリは赤酢を使用しているのが特徴。

・兵庫産「アオリイカ」。

・「ホタテ貝」。炙っており香りも楽しめる。厚みあり、弾力ある食感と自然の甘みと旨味が凝縮!

・和歌山産の「ヒラメ」は、淡泊でありながら深い味わい。

・「金目鯛」静岡産の金目鯛を使用。皮を炙り香ばしく、徳島産酢橘の酸味と甘みで奥深い味わいを生み出す一貫。

・「縞鯵」高知産のシマアジを使用。脂がのった上品な旨味で、高級魚の中でも幻の魚と言われる所以だけある美味しさ。

・「サヨリ」。石川県産で、上品な風味で歯切れのよい食感が楽しめます。

・「天使の海老」。世界で一番美しい海で天国に一番近い国と称される南太平洋ニューカレドニア産。味と品質、安全性において世界最高級の称号を得た海老。車海老でも十分喜ぶ私ですが、美味しすぎて美味しすぎて感動しました!

・「中トロ」静岡産の鮪。とろけるような食感と深みある味わい。

【蒸物】

茶碗蒸しが出てきました。

鰻にユリ根、銀杏、三つ葉、かしわ、白身魚、鯛、鮃、柚子と様々な味の変化が楽しめました。

【季節の小鍋】

「鮃のしゃぶしゃぶ」。

深い味わいが楽しめるヒラメ。あっさりとしていて食べやすいです!

【巻物、玉子】

・ネギトロ・玉・べったら漬け。

【止椀】

【季節の甘味】

・抹茶と安納芋のアイスケーキ、笹餅、三色団子。

【鮨 さわ田 基本情報】

住所大阪府大阪市阿倍野区阿部野筋1-5-1 あべのルシアス 16階 – B
電話06-6575-9736
営業時間12:00~15:00 / 16:00~24:00
定休日年中無休
※情報は変わる場合がございますので、食べログ、Googleマップ等でご確認下さい。

【地図】

【アクセス】

天王寺駅の地下道直結で、アポロビルの隣、あべのルシアスビルにあります。

あべのルシアスビルのエレベーターで16階へ。

エレベーターを降りると、壁に店舗案内の地図があります。

店舗内にはトイレがなく、16Fの共有トイレを使用することになるので位置関係を確認。

天王寺 鮨 さわ田
天王寺 鮨 さわ田 入口

鮨 さわ田、肉料理店が併設されています。

【まとめ】

はじめは不安になりましたが、食事をしながら職人、スタッフの方ともお話をしていると悪い人ではないことはわかりました。ただ、ちょっと物足りなさは否めないです。一番人気のコースをいただきましたが、もう少し上のランクなら満足できたかも。この後、天王寺で人気のBARで飲みなおし、楽しいひと時は過ごすことができました。ここまでメニューや人気の「おまかせ握りコース」の流れ、店内の雰囲気、ドリンク、スタッフ、アクセスなどについてご紹介いたしました。最後までご覧いただきありがとうございます。下記に関連情報がありますので、ご参考ください。

鮨 さわ田寿司 / 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

タイトルとURLをコピーしました