スポンサーリンク

難波 鮨 まつもと メニューやコースの流れ、名物など一挙公開!

おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

ミシュランガイド東京2019、2020で一つ星を獲得した、赤坂の名店が監修する江戸前鮨店「まつもと」が、大阪の難波に出店。メニューやコースの流れ、アクセスなどご紹介していきましょう。

【難波 鮨 まつもと について】

2019年、2020年と2年連続でミシュラン一つ星を獲得した赤坂 鮨 まつもと 監修の江戸前鮨店。なんばウォーク「B15」出口からすぐの「味わいばしビル」6F、鉄板焼Sublime併設で2021年12月にオープン。店内ではジャズが流れゆったりとした空間で、カウンター席の他、個室もあり。また個室の間仕切りを取ることで、グループの宴会にも対応されています。

【店内の雰囲気】

大将、料理人のパフォーマンスが見れるカウンター席がおすすめ。

個室もあります。また間仕切りを取ることで、グループ宴会にも対応。

【おまかせ握り特上コースの流れ】

烏賊雲丹巻き」と「雲丹めしノドグロ丼」の二大名物をはじめ、高級魚を使用する鮨10貫、季節の逸品と至福の逸品も入った人気の特上コース。食材などを含め、具体的にコースの流れをご紹介していきましょう!

まずは生ビール、アサヒドライプレミアムで乾杯!泡がクリーミーでキレも良く、スッキリしていて美味しい!サーバーが綺麗に洗浄されているのが伝わってきます!

【前菜】

左から順に、「玉子とチーズのカステラ・一寸豆の艶煮」は程よい上品な甘さ。「水雲とろろ」は鰹と昆布の白出汁の旨味がたっぷり!「富山産ホタルイカの酢味噌和え」程よい酸味と旨味のバランスが良好。「八尾若ごぼうのお浸し」は八尾若ごぼうの根と茎を使用しサクサク食感と胡麻油の風味が楽しめる逸品。「翡翠豆腐」はエンドウ豆の美味しさを生かしイクラがアクセントを添える逸品。色々味の変化が楽しめる前菜ですね!

【造り】

「鮃の造里」は、瀬戸内海で獲れたヒラメを使用し、白身魚の最高峰の高級刺身。淡泊でありながら深い味わい。

【名物 烏賊雲丹巻き】

北海道産 小川のバフンウニを烏賊で巻いた、まつもと名物。絶妙なバランスでじっくり味わいたい至福の逸品。

【握り10貫】

ここから握りです。日本酒は福井の銘酒「黒龍」をオーダーしました!

・「サヨリ」木の芽や淡路島藻塩、徳島酢橘で奥深い味わいに。

・「赤身の漬け」五島列島の鮪に黄身醤油がアクセントを添える一貫。

・「金目鯛」静岡産の金目鯛を使用。皮を炙り香ばしく、レモン塩の酸味と甘みで奥深い味わいを生み出す一貫。

「縞鯵」愛媛のシマアジを使用。脂がのった上品な旨味で、高級魚の中でも幻の魚と言われる所以だけある美味しさ。

・「サゴシ」サワラの幼魚であるサゴシは、クセがなく上品な味わい。皮を炙り香ばしく、藻塩と酢橘で味の変化を楽しませてくれる一貫。

ここで日本酒を追加。山形の銘酒。飲みやすい日本酒なので、飲み慣れてない方にもおすすめです!料理の出る順番は状況によって変わりますが、コース内容がわかりやすいように、先に鮨10貫をご紹介していきます。

・「蒸し鮑」徳島のアワビを使用。コリコリ食感と旨味と甘みが楽しめる一貫。

・「中トロ」五島列島の鮪。とろけるような食感と深みある味わい。

・「車海老」熊本産の車エビ。味噌も付いていることから元気な車海老で、旨味も抜群。

・「肉鮨」北海道産A5ランク黒毛和牛サーロイン。旨味たっぷりでジューシー。辛子醤油が好相性。

・「鰻の白焼き」香ばしい鰻に柚子胡椒を添え、絶妙な美味しさ。

【季節の逸品】

「椀物・若竹煮」。出汁が安定した美味しさ。木の芽が包み込む一息つける逸品。

【蒸し物】

「茶碗蒸し」白魚、海老、菜の花で春を感じさせてくれる茶碗蒸し。

【雲丹めしノドグロ丼】

まつもと名物。赤鯥はノドグロとして有名な高級魚。水分が多く、調理が難しいことでも知られていますが、焼き加減が絶妙。ウニから出るほどよい酸味とのバランスも秀悦。

【至福の逸品】

・山菜の天麩羅。蕗の薹、うるい、行者にんにく、こごみ、タラの芽の五種類の山菜を天麩羅に。岩塩でいただく正に至福の逸品。

白ワインで気分転換!

【巻物】

トロ、玉、べったら漬け。

【汁椀】

高級魚アラの脂が旨味を醸し出し、白出汁の美味しさを倍増させている一杯。

【甘味】

宇治抹茶のムースと苺(ゆめのか)、自家製桜餅。宇治抹茶に卵黄を加えることでコクを出している。これでコースは〆ですが、素材などの内容からしてコストパフォーマンス良好な内容でした!

ブラッドオレンジジュースをオーダーし、デザートと一緒にいただくことに。奥深い味わいのオレンジジュースで甘みだけでなく、ほどよい酸味もあるのでバランス良好!

【メニュー】

ランチは3300円~。

ディナーはコースの他、アラカルトもあり。宴会向けの「飲み放題付きコース」もあります。

鉄板焼きメニュー、高級オレンジジュース。

高級ジュース、ウイスキー、果実酒。

酎ハイ、ワイン。

生ビール、焼酎、日本酒。

【難波 鮨 まつもと 基本情報】

住所大阪府大阪市中央区難波3-4-13 味わいばしビル6F
電話06-6556-6898
営業時間11:30~15:00 / 16:00~24:00
定休日不定休
HP公式サイト
※情報は変わる場合がありますのでHP等でご確認ください。

【アクセス】

難波駅より「なんばウォーク」を歩き、B15番出口すぐ。

難波 鮨 まつもと _ 大阪_寿司店

1Fにサーティーワンアイスクリームがある「味わいばしビル」の6F。

【地図】

【まとめ】

ミシュランガイド東京2019、2020と2年連続で一つ星を獲得した、赤坂の名店「鮨まつもと」が監修する江戸前鮨店「難波 鮨 まつもと」のメニューやコースの流れ、アクセスなどご紹介しました。これから行かれる方のご参考になれば幸いです。下記に関連情報もございますので、ご覧ください。

難波 寿司 まつもと寿司 / 大阪難波駅難波駅(南海)日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.1

タイトルとURLをコピーしました