スポンサーリンク

大阪京橋 鮨 黒潮海閤のメニュー、コースの流れなど徹底レポート!

大阪京橋 鮨 黒潮海閤
大阪京橋 鮨 黒潮海閤の大トロ握り
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

黒潮海閤の大阪京橋店に行ってきました。ミシュランに掲載された愛媛の店は閉業されていますが、東京や大阪で黒潮海閤の暖簾で営業されています。ミシュラン掲載店同様に、鮨を軸とする日本料理と鉄板料理店を併設。店内の雰囲気やメニュー、コースの流れなど詳しくレポートしていきます。

大阪京橋 鮨 黒潮海閤のカウンター席

【鮨 黒潮海閤について】

愛媛県南宇和郡愛南町でお手頃に楽しめる日本料理と鉄板焼店として人気を集め、2018年~2021年までミシュランガイドに掲載されていた黒潮海閤。ただコロナの影響も受けてか、ミシュランガイドに掲載されているのにも関わらず2021年に愛媛店は惜しまれつつも閉業へ。そのような状況の中、突如東京や大阪で鮨 黒潮海閤が高級店となって店舗展開。今回私が足を運んだ大阪の京橋店は、カウンター席の他、個室もあり、雰囲気やコースの流れなど詳しくご紹介していきますので、ご参考になれば幸いです。

【店内の雰囲気】

鮨 黒潮海閤の暖簾の先にはカウンター席。30代~のカップル、会社帰りの方が多く、ファミリー客は少なめですが、親子でお越しの方もいらっしゃいました。

【カウンター席】

一番お客さんが多いのは土曜日。記念日使いの方も多いようです。個室もありますが、目の前で調理して下さる料理人のパフォーマンスも見ることができる、カウンター席がオススメです。

【個室】

個室

【料理メニュー・コース】

ランチタイムは12:00~15:00で、ディナータイムは16:00~24:00ですので、コースを選んで事前に予約しておきましょう。

大阪京橋 鮨 黒潮海閤
大阪京橋 鮨 黒潮海閤キンキ醤油からし

【ランチメニュー・コース】

12:00~15:00まで限定のランチメニューです。

ランチ名内容価格
握り、鯛めしセット握り3貫、宇和島鯛めし2,980円
上握り握り10貫、茶碗蒸し、巻物、お椀3,980円
特上握り小鉢、茶碗蒸し、握り10貫、巻物、お椀5,980円
おまかせ握りコース先付け三種、小鉢、茶碗蒸し、焼物、上握り8貫、巻物、お椀、甘味7,980円
特上おまかせ握りコース先付け三種、小鉢、茶碗蒸し、焼物、上握り10貫、巻物、お椀、甘味10,980円
内容や価格は変わる場合がありますので、ご参考程度にしていただければと思います。
穴子タレ

【ディナーメニュー・コース】

16:00~のディナーコースのメニューです。

ディナーコース名内容価格
おためし握りコース一番出汁、中トロ握り、前菜三種、握り四貫、季節の茶碗蒸し、宇和島の鯛めし小丼、握り四貫・玉子、お椀、甘味8,980円
おまかせ握りコース一番出汁、中トロ握り、前菜五種、握り四貫、季節の茶碗蒸し、宇和島の鯛めし小丼、握り五貫、巻物・玉子、お椀、甘味10,980円
おまかせ握り上コース一番出汁、中トロ握り、前菜五種、握り四貫、季節の茶碗蒸し、宇和島の鯛めし小丼、雲丹のoneスプーン、握り五貫、巻物・玉子、お椀、甘味12,800円
おまかせ握り特上コース一番出汁、大トロ握り、前菜五種、握り四貫、季節の茶碗蒸し、旬の焼魚、宇和島の鯛めし小丼、雲丹のoneスプーン、握り五貫、季節の逸品、お椀、甘味16,800円
極上おまかせ握りコース一番出汁、大トロ握り、前菜五種、握り四貫、季節の茶碗蒸し、旬の焼魚、宇和島の鯛めし小丼、雲丹のoneスプーン、至高の逸品、中トロ入り握り五貫、季節の逸品、穴子・巻物・玉子、お椀、デザート22,000円
内容や価格は変わる場合がありますので、ご参考程度にしていただければと思います。
アナゴ塩

【ドリンクメニュー】

アサヒ ドライプレミアム 豊醸

生ビールは、香りとコクが豊かな「アサヒ ドライプレミアム 豊醸」。ビールサーバーは毎日洗浄されているとのことでしたが、少し特有の酸味と苦みもありました。

愛媛県産ブラッドオレンジジュース、せとかジュース

愛媛のオレンジジュースなどもあるので、アルコールが飲めない方も安心。

山形県の高木酒造のブランドで幻の酒と呼ばれる「十四代」。代表的な秘伝玉返しは人気の日本酒。豊かな甘みと旨味で飲みやすいのでオススメです。

料理人の方からオススメされた「花邑(はなむら)」。十四代を醸造する高木酒造から技術提供され、秋田で誕生した銘酒。なめらかで甘さと旨味が凝縮され、ほどよい酸味が加わり奥深い味わい。鮨と好相性なので、おすすめです。

【おまかせ握り特上コース】

ここからは私が食した「おまかせ握り特上コース」の流れをご紹介していきます。料理の出る順番は状況によって多少前後するのと、季節により内容も変わりますのでご参考程度にしていただければと思います。

【おすすめ一番出汁】

しじみの一番出汁。旨味のある出汁ですが、しつこくなくすっきりとした味わい。

【大トロ握り】

厚みのある大トロ。とろけるような食感と、旨味が凝縮。シャリは美濃の甘酢と米酢をブレンドした赤酢を使用し、甘さとほんのり酸味が加わり口の中で美味しさが広がります。

【前菜五種】

中央のシメ鯖をはじめ、左上はニシンとナス、左下はジャコ天、右上は小芋とタコの炊き合わせにコンソメジュレ、右下は小松菜のおひたしにイクラのせ。

【握り四貫】

握りはおまかせで、季節により内容が変わります。

旨味たっぷりの「ヤリイカ」

宇和島のみかん鯛

宇和島のカンパチ

金目鯛

【季節の茶碗蒸し】

中にはウニをはじめ、鰻、三つ葉が入っていました。

【旬の焼き魚】

カンパチの西京焼き。昆布佃煮は有馬の山椒で西京焼きと好相性。

【宇和島鯛めし小丼】

宇和島鯛めし小丼。みかん鯛と愛媛マルマサ醤油の甘みが見事に調和。クセになりそうな美味しさでした。

【雲丹のoneスプーン】

贅沢なたっぷりのウニをスプーンでいただく逸品。こちらは北海道小川のウニですが、日によっては宮城片倉の無添加ウニが出ることもあるとか。

【握り五貫】

本鮪の漬け

ノルウェーから空輸されてくる「キングサーモン」

しめ鯖

北海道産ホタテの貝柱

カマスの炙り

【季節の逸品】

季節の逸品は、ほぼこちらの「伊予牛しゃぶしゃぶ」を提供されているとのことです。ごまだれ、ポン酢は馴染みのある味ですが伊予牛の旨味は格別です。

【お椀】

赤だし

【甘味】

みかん大福

【追加】

韓国産の高級鱧。食べた瞬間は少し弾力があったので淡路産かと思いましたが、中はとろけるような柔らかい食感で旨味が凝縮。韓国産の高級鱧は、京都の高級料亭でほぼ無くなるので入手困難な逸品。ですが、ごく稀に入るようです。

子供用に鉄火巻きと玉子をいただきました。

【大阪 京橋 鮨 黒潮海閤 基本情報】

住所大阪府大阪市都島区東野田町3-4-13 クレール京橋2階-B
電話番号06-4309-6843
営業時間ランチ12:00~15:00 / ディナー16:00~24:00
定休日無休
アクセスJR京橋駅から徒歩約3分※下記道案内あり

【JR京橋駅から道案内】

JR京橋駅の改札を出て右へ。(京阪と反対側)

京阪側と違ってディープな雰囲気。

左手に大型のファミリーマートがあり、突き当りを右へ。

左に「京橋駅前商店会」の入口があり、その先すぐ左手にあります。

こちらのビルの2階にあります。

【地図】

【まとめ】

愛媛産の食材を軸に、旬の素材を鮨で楽しめる鮨 黒潮海閤さん。カウンター越しに料理人とも会話をしながら料理を楽しみ、季節の変化を感じ取ることができるかと思います。鉄板焼店も併設しているので、機会があればまた行ってみたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございます!下記に関連情報もございますので、ご参考ください。

大阪 京橋 鮨 黒潮海閤寿司 / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅
夜総合点★★★★ 4.3

タイトルとURLをコピーしました