スポンサーリンク

いましろ大王の杜|高槻市立今城塚古代歴史館と今城塚古墳公園をあわせた市民公園

おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

大阪府高槻市にある「いましろ大王の杜」。高槻市立今城塚古代歴史館と今城塚古墳公園をあわせた市民公園で、聖徳太子の曾祖父である継体天皇の墓だといわれる今城塚古墳が公園になっている人気スポットです。では、順番にご紹介していきましょう!

【いましろ 大王の杜について】

大阪府高槻市にある「いましろ 大王の杜(だいおうのもり)」。聖徳太子の曾祖父(そうそふ)である継体天皇(けいたいてんのう)の墓だといわれる今城塚古墳が整備された公園です。9ヘクタールにも及ぶ公園には、大王のハニワ祭が再現され並ぶ他、自由に散策ができるのもポイント。併設する今城塚古代歴史館も入館無料で、展示品を見たり解説を聞いて古墳時代の歴史を学ぶことができます。

高槻市立今城塚古代歴史館

【今城塚古代歴史館】

無料駐車場完備!入館も無料。企画展示室と常設展示室があり、自由に見て学ぶことができます。フラッシュや三脚など他のお客さんに迷惑がかかる行為は禁止されていますが、基本撮影も可能となっています。

【企画展示室】

企画展示室では、期間限定のイベントが開催されています。

【常設展示室】

常設展示室の入口では、スクリーン映像で学習。

大王が登場するまでの歴史をわかりやすく紹介。

出土品が展示されています。

歴史を感じる土器が並んでいます。

巨大古墳の埴輪生産について紹介。

綺麗に展示されています。

今城塚古墳の設計について。築造の過程をジオラマでわかりやすく解説しています。

人々が石を運んで古墳を造っている様子。

今城塚古墳1/100サイズの模型。

【その他】

常設展示室の周辺には「はにたん観光情報コーナー」で観光情報の他、お土産も販売。「体験コーナー」もあり、ハニワや勾玉、キーホルダーなどを作ることができます。

車椅子の無料貸し出しやトイレもあります。

【今城塚古墳公園】

高槻市立今城塚古代歴史館の前の通路を矢印に向かって歩いて行きます。

いましろ大王の杜|今城塚古墳公園

こちらは屋外ですので、天気の良い日は是非歩いてみて下さい!

古墳の前にずらりと埴輪が並んでいます!

【埴輪まつりのステージ】

大王のハニワ祭が再現されています。

近くに行ってみましょう!

馬と鳥がバランス良く並んでいます!

大王を守る兵士でしょうか。みんな表情が違いますね!

他にも人や家など、約190点もの埴輪が並ぶ珍しいスポットです。

【いましろ 大王の杜 基本情報】

住所大阪府高槻市郡家新町48-8
電話072-682-0820
開館時間10:00~17:00(入館16:30まで)
休館日月曜日(祝日は開館)・祝日の翌平日・年末年始
入館料無料(※特別展等は入場料が必要になる場合あり)
HP公式ホームページ
駐車場無料完備
※情報は変わる場合がありますので、HPやGoogleマップ等でご確認下さい。

【地図】

【まとめ】

聖徳太子の曾祖父である継体天皇の墓だといわれる今城塚古墳が公園になっている人気スポット。高槻市立今城塚古代歴史館と今城塚古墳公園をあわせた市民公園で、基本無料で楽しめるので気軽に足を運べる場所です。最後までご覧いただきありがとうございます。下記に周辺スポット等をご紹介していますのでご参考下さい。

タイトルとURLをコピーしました