スポンサーリンク

愛媛県西条市 いとまちマルシェの地元食材や加工食品、銘菓、雑貨等の各コーナーをガイド!

おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

愛媛県西条市にある「いとまちマルシェ」。複合施設「itomachi」の中にあるエリアで、愛媛県産の食材や加工食品の他、雑貨なども並ぶスポットです。では、詳しくご紹介していきましょう!

【いとまちマルシェについて】

愛媛県西条市にある「いとまちマルシェ」は、人や社会との繋がりでワクワク過ごせる施設を目指して誕生したitomachi(いとまち)内にあるスポットで、地産地消をコンセプトとしたマルシェです。愛媛県内の逸品が揃っており、季節限定の商品が多いことから観光客だけでなく地元のリピーターも楽しめるようになっています。

【生鮮青果/園芸コーナー・新鮮な地元産食材と植物】

いとまちマルシェは、愛媛県内の生産者から直接仕入れた新鮮な地元産食材や植物などが豊富!

旬の野菜やフルーツなど季節の変化を体感!商品は変わりますので、画像はご参考程度にしていただければと思います

いとまちマルシェ|愛媛県西条市

サボテンなどの観葉植物が可愛いですね!

【愛媛名物の加工食品コーナー】

産直食材の次は加工食品コーナーへ!

名水百選 うちぬき仕込の魚茂のかまぼこ。てんぷら、白ちくわ、えびちくわなどがあります!

私の母が好きな「伊予西条すまき」もありました!

カレーの他、目に入ったのがミカンジュース!

ミシュランの星を獲得する高級店も取り扱う濵田農園きわみジュースが並んでいます!個人的には子供の頃から飲み慣れている、えひめ飲料のポンジュースが大好きですが、きわみ」はミカン果汁ストレートで水や砂糖を加えず、混じりけのない深い味わいが楽しめます!じっくり味わいたいジュースで、超おすすめです!

飲みきりサイズもあるのが嬉しいですね!

でました新宮茶!無農薬で育てる高級茶で、国際銘茶品評会で金賞を受賞している愛媛の銘茶です!

脇製茶場の商品。お茶も良いですが、ほうじ茶羊羹もおすすめですよ!

いとまちマルシェは良質な商品が豊富ですね!

スイーツも並んでいます!

【愛媛銘菓コーナー】

愛媛土産といえば母恵夢!定番商品もおいてあるのがいいですね!

限定のお菓子もありお土産にピッタリ!

【itomachi gallery・愛媛職人の雑貨コーナー】

itomachi gallery(イトマチ ギャラリー)は、愛媛の職人による手作りの木工製品、陶器など様々な雑貨が並ぶコーナー。

革製品もありました!

愛媛の久万にあるワンループの国産レザーなどがあります。

渓流のような曲線で水の流れをイメージした製品や瀬戸内しまなみ、やまなみをモチーフにデザインしたお財布。子供も「可愛い~」って気に入った様子。

ガラス製品、絹製品の他、美しい扇子もあり見ていて楽しいですね!

可愛いデザインのお茶碗などの陶器類もあります!

【イベント・ワークショップ/サービス】

いとまちマルシェでは、定期的に収穫体験や料理教室、ワークショップなど、さまざまなイベントを開催されていますのでInstagramなど公式SNS等をチェックしてみて下さいね!

「itomachi」は無料駐車場が完備されている他、車椅子の貸出サービス等もあります。老若男女問わず楽しめるスポットですので、是非足を運んでみてください!

【いとまちマルシェ 基本情報】

住所愛媛県西条市朔日市284−2
電話0897-66-8630
営業時間10:00~19:00
定休日火曜日・年始 ※変更あり
HPいとまちマルシェ 公式サイト
駐車場無料完備182台分
SNSInstagram
アクセスいよ西条ICより車で約10分
STOREいとまちネットショップ
※情報は変わる場合がございますのでHP等でご確認下さい。

【アクセス詳細】

車の場合は「いよ西条IC」より約10分。(ナビゲーションは下記Googleマップが便利です)電車の場合は「JR予讃線の伊予西条駅」よりタクシーで約10分、バスで約20分。

【地図】

【いとまちマルシェ内 フロアマップ】

いとまちマルシェ フロアマップ|愛媛県西条市

【隣 FOOD GARDEN ITO】

愛媛県西条市にあるitomachi(いとまち)内、FOOD GARDEN ITO(フード ガーデン イト)
FOOD GARDEN ITO

エントランスを挟んで隣の「FOOD GARDEN ITO」には、ベーカリーやカフェ、ジェラート専門店、肉類、酒類を販売するショップなどがあり楽しめるのでおすすめです!

【複合施設 itomachi トップに戻る】

itomachi(いとまち)
itomachi(いとまち)

【まとめ】

いとまちマルシェは、複合施設「itomachi」の中にあり、愛媛県産の食材や加工食品の他、銘菓、雑貨なども並ぶスポットです。ここまで各コーナーをご紹介してきました。最後までご覧いただきありがとうございます。下記に周辺スポットや関連情報もございますので、ご参考下さい。

タイトルとURLをコピーしました