大阪府の高槻市にある小林工務店さんは無垢材と漆喰を使用し、こだわりの家を建てる工務店さんです。こちらでは定期的にイベントも開催し、地域とのふれあいも大切にされています。今回はそういったイベント内容や小林工務店さんのショールームである「もくもく堂」や漆喰と無垢の家が体感できるモデルハウス「住宅展示場」なども併せてご紹介していきますね!では、さっそくレポートしていきましょう!
【小林工務店について】
1964年創業、大阪の高槻市にあり北摂を中心に展開されている工務店です。大和ハウス工業の下請けや近鉄不動産の分譲住宅の下請けなどからはじまり、現在は一般注文住宅の元請も行うようになった地域密着店です。
【小林工務店のこだわり】
シックハウス症候群の事を考え、通気断熱工法を採用。日本伝統の家づくりの考え方と最新技術を駆使し、湿気がこもらず夏は涼しく冬は乾燥しすぎず暖かい、住む人が安らげる家づくりにこだわっていらっしゃいます。
さらに、高度な技術を必要とする木造在来軸組工法で、地震などの天災にも耐える家づくりを貫いていらっしゃいます。匠の技を活かした木組みで、無垢材が持つ温かみのある癒しと、湿度調整と消臭効果のある漆喰などの自然素材を使った、優しく頑丈な家づくりで安心感もあるのがいいですね。
【小林工務店が開催するイベント】
小林工務店さんでは、地域の方々とのふれあいも大切にし、様々なイベントも開催されています。
今回のイベントでは、地域の色々な職人さんが出店していました。こちらは瓶の中に植物を入れたテラリウム。見ていると気持ちが和みますね!
可愛いアクセサリーや雑貨も並び、ネットで出品されている商品も直接見れ、お得に買い物ができる素敵なイベントでした!
小林工務店さんのイベントで漆喰塗り体験!もちろん職人さんが教えて下さるので安心!3歳の子供も楽しんでいましたが、大人の参加もOKでした!
イベントで職業体験できるのは嬉しいですね!
オモチャや洋服、本なども販売していました!
アンケートに答えて、ヒノキ詰め放題!リラックスできるウッディな香りが広がります!
【小林工務店ショールーム もくもく堂】
イベントに参加されているショップをぐるりと見て回ってから、こちら小林工務店さんのショールーム「もくもく堂」を見てみることにしました!小林工務店さんは、内閣府所轄の住宅産業研修財団(Japan Housing Organization)に加盟し、日本の職人文化、ものづくり文化の育成という国家プロジェクトに参加されているようです。
入ると無垢材の床が広がり、自然の優しさとあたたかみを感じます!
もくもく堂(ショールーム)に入って、まず目に入るのがシステムキッチン。左手は漆喰の壁。
扉も沢山ありますね♪
小林工務店さんの「漆喰と無垢の家」住宅展示場の最新情報はLINEの友達検索で、IDを@zic5833o で検索して追加です!
【小林工務店モデルハウス 住宅展示場】
小林工務店さんの事務所、ショールーム「もくもく堂」と併設しているのがこちらのモデルハウス「住宅展示場」です。小林工務店はどんな家を建てるのかを実際に見て、無垢材や漆喰の質感と通気断熱工法による室内の空気環境などを体感することができます。
小林工務店さんでは、自家発電も提案して下さいます。私も自宅は太陽光発電システムをローンで導入しましたが、今のところやってよかったと思っています。より発電効率を向上させるため、南面片流れ屋根にしパネルも沢山設置しました。売電期間は10年か20年から選択できたのですが、10年より売電単価は下がるもののシュミレーション結果が良かった20年を選択。太陽光発電システムの費用全額ローンで導入しましたが、シュミレーションでは10年ほどで償却でき、残り10年は売電できるので消耗品であるパワコンの交換費用の事を含めても不労所得が増える計算です。ただ、今後国の制度も見直されるかと思いますので、ご確認ください。※こちらは外部サイト、太陽光発電協会のページです。小林工務店さんでは、そういったことも含め設計段階から相談できるのが嬉しいですね。中にはモニター価格と言って、高額でローンを組み20年以上かけて償却していく提案をしてくる会社もありましたのでご注意くださいね。
通気断熱工法により、室内の空気が良い上に夏は涼しく、冬は暖かい空間を実現。もちろん、和室は堀ごたつにするなど自由!和の香りを活かした空間は落ち着きますね。
障子付の簾建具は光と風を調整することが可能。心地よい和空間になるので、客間にオススメの建具ですね。
小林工務店さんには熟練の職人が多く、家具の造作も可能。このカウンターもいい味がでててオシャレですね!
現在の発電力、消費電力、売買電力がチェックでき、なにか困ったときにすぐ相談できるのも工務店で家を建てるメリットのひとつだと思います。
ダイニング奥の壁では2階に流れる上昇気流、第二通気層の通気路が見れ、空気の流れを知ることができます。
無垢材を使用した空間と調和するキッチン。前にカウンターやダイニングが広がるので、家族と会話しながら調理ができるなど孤立しないよう設計されています。
小林工務店さんでは電気蓄熱暖房機も扱っており、深夜電力でヒーターを発熱させて熱を蓄え、その熱を利用してお部屋を暖めるので経済的。
次は2階に上がってみましょう!
1Fのリビングとテイストが異なり、窓から自然光が入り読書や勉強が捗りそう。
3階建てにしてもあまり使わないかな~という場合は、税制面で有利なロフト(高さ1.4m以下、下の階の2分の1以下の面積)も検討してみるのもひとつ。季節が変わって使わなくなった物をしまったりでき、お部屋がスッキリ!ただエアコン効率の低下、小さな子供やお年寄りがハシゴを使うときのリスクも頭に入れておきましょう。うちの子も1歳になる前にロフト用のハシゴに登りたがるようになり、ヒヤヒヤしました。年を重ねると登れなくなるかもしれないので、余裕があればストリップ階段にするのもいいかもしれません。
スキップフロアを造れるのは腕が良い工務店の証。家を広く感じさせることができ、同じフロアでリビングとダイニングで段差をつけるなどすることで、やっていることは違っても家族の一体感を大切にできる空間に。太陽光発電効率向上を考え、南面片流れ屋根にした場合は、南側へ数段下がるスキップフロアにするのがオススメです。ただ、バリアフリーを検討する場合はそもそも必要のないものになりますね。
壁の中は見えないので、見逃してしまいそうになるのが断熱。小林工務店さんでは壁の中も見せてくれ、通気断熱工法による室内の空気環境について詳しく教えて下さいます。壁の中の断熱は後からリフォームしにくいので、知っておいたほうがいいですね。
お子さんが増えたり、子供の成長に合わせて変化させることができる、可動式収納付の子供部屋。こちらも小林工務店さんの造作で、家族構成などに応じて提案して下さいます。
寝室の壁の裏が気になりますね!
寝室の奥にはこじんまりとした書斎があります。ただ、小林工務店さん造作の本棚にはたっぷりと本を並べることができ、天井が高いので窮屈感はなく非常に落ち着くスペースになっています。
【株式会社小林工務店 基本情報】
住所 | 大阪府高槻市辻子3丁目75-7 |
電話番号 | 072-676-1248 |
【小林工務店 地図】
【小林工務店 アクセス】
北大樋町バス停から徒歩2分
【小林工務店ホームページ】
【グッドポイント】
通気断熱工法で室内の気温と湿度のバランスを調整し、快適な暮らしを提案してくれる | 無垢材や漆喰などの自然素材で、安全な家づくり |
質の高い職人や設計士らと打ち合わせできて、施主の想いや考えを直接伝えることができる | イベントなどを通じて、ふれあいがあり身近な存在であること |
【まとめ】
小林工務店さんは無垢材と漆喰を扱い、安心して暮らせる工法で家づくりをされている工務店です。 四季変化する環境に応じて通気口が自動開閉し、通気と断熱を制御することで室内の気温と湿度のバランスを調整。一年通して安全な空間を維持できるのは嬉しいですよね!北摂周辺で新築、リフォームを検討されている方はチェックしておきたい工務店ですね。最後まで読んでいただきありがとうございます!