スポンサーリンク

手づくりで鯖の旨味を活かす。吉野名物 柿の葉すし たつみ

吉野名物、柿の葉すし たつみ
吉野名物、柿の葉すし たつみ
おでかけぶろぐ管理人lago
おでかけぶろぐ管理人lago

奈良県の吉野山にある柿の葉すし たつみさん。昭和55年創業以来、一つ一つ丁寧に手づくりし、少量生産で1日の販売量は限られる柿の葉すし専門店です。西吉野産の柿の葉を使用し、あっさり目のシャリで鯖や鮭の旨味と柿の葉の香りを活かした極上の寿司。合成保存料等を一切使用せず、こだわりの工程で生産量は限られますが、持ち帰りの他、ネットショップで購入することもできます。地元、吉野山出身の方からお薦めされて購入しましたが、美味しかったので当ブログでも詳しくご紹介していきます。

【柿の葉すし たつみ について】

地元、吉野山出身の方にお薦めされて行ってきたのが、こちらの「柿の葉すし たつみ」さん。お持ち帰りと、オンラインショップで販売されている柿の葉寿司専門店です。昭和55年創業以来、手づくりにこだわり、あっさり目のシャリに西吉野産の柿の葉の香りを染み込ませ、鯖や鮭の旨味を活かしておられます。

【柿の葉すし】

吉野名物たつみさんの柿の葉寿司は、鯖と鮭の2種類ありミックスも可能。お持ち帰りはもちろん、地方発送もされています。

塩漬けにした香り高い西吉野産の柿の葉を使用(夏場は生の葉)。

【食べやすい鯖の柿の葉寿司】

鯖の余分な脂を落とすなど工夫することで、鯖特有の生臭ささをほとんど感じさせない。

柿の葉の甘い香りと、福井産コシヒカリを使用したあっさりとした酢飯。鯖の旨味を活かした手づくりの工程で、合成保存料等を一切使用せず提供されている柿の葉寿司。しつこくなく食べやすい柿の葉寿司の美味しさに感動しました。

【紅鮭】

鯖がおすすめですが、どうしても鯖が苦手な方には「さけ」もあります。

特選の紅鮭を使用

柿の葉を手に取って、香りを楽しみながら食べるのがお薦めです。

【店内の雰囲気】

柿の葉寿司たつみさんは、店内で食事をすることはできませんが、お持ち帰りの他、ネットショップで購入することができます。

歌藤さんのくず餅も販売されています。こちらも美味しいのでお薦めです。

【柿の葉すし たつみ 基本情報】

住所奈良県吉野郡吉野町吉野山559-3
電話番号0746-32-1056
営業時間9:00~17:00
定休日不定休
通販オンラインショップ

【地図】

【まとめ】

保存料等を一切使用せず、三陸沖や銚子の鯖を独自の製法で塩漬けし、抗菌作用を持つ柿の葉で包む寿司。昔ながらの木型にすし飯を詰め、一つ一つ丁寧につくるこだわりの柿の葉寿司は、鯖のニオイもほとんど感じさせず旨味の詰まった逸品。サケは北海道沖の紅鮭を使用する他、柿の葉は西吉野産(夏場は生の葉)、秋には期間限定の紅葉の柿の葉すしも登場するなど季節の変化も楽しめます。柿の葉は、5月下旬の若葉が特に香り良くお薦めですが、一年通して楽しめるのも魅力ですね。ご覧いただきありがとうございます!下記にも関連情報がございますので、ご参考にしていただければ幸いです。

たつみ寿司 / 吉野駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.5

タイトルとURLをコピーしました