スポンサーリンク

村上義光の墓|奈良県|護良親王の身代わりになった武将

村上義光公の墓入口
村上義光公の墓入口
村上義光(むらかみよしてる)公とは

後醍醐天皇の第二王子である護良親王もりながしんのうの忠臣。 豪傑で、伝記集の前賢故實ぜんけんこじつで敵を投げ飛ばす姿が印象的。最後は、護良親王(大塔宮)の身代わりになった武将です。

【村上義光公の墓について】

村上義光むらかみよしてる公の墓は、吉野神宮の近くにあります。※以下、不快な表現が含まれるかと思いますので、ご容赦ください。

村上義光の墓へ
村上義光の墓へ

階段を上がってすぐのところに、村上義光公の墓があります。

村上義光公の墓について
村上義光公の墓について

村上義光むらかみよしてるは早くから後醍醐天皇の第二王子である護良親王もりながしんのうに従って、北条氏の鎌倉幕府と戦っていたようです。

軽々と人を投げ飛ばすほどの豪傑だった村上義光公ですが、吉野城が落ちたとき、護良親王の身代わりとなって敵の前で自分の腹をかき切って果てました。

その義光公の首を見た北条方は、護良親王の首でないことを知るとここに捨てたらしく、里人が弔って墓にしたのがこちらです。

村上義光公の墓
村上義光公の墓

【村上義光の墓】基本情報

住所奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス吉野神宮駅下車(坂道)徒歩約40分。吉野駅よりロープウェイで吉野山駅下車徒歩約15分。吉野神宮より徒歩約15分。

【地図】

【まとめ】

村上義光公が命に代え守り抜いた護良親王は北条方の鎌倉幕府を討ち、征夷大将軍に任命されます。 護良親王が祭神である鎌倉宮では、村上義光公も祀られています。

【近くのグルメスポット】

花山 山本】村上義光公のお墓からすぐ。下千本駐車場の前にあり、吉野山の最新情報を発信するお店です。お土産の販売の他、店内でお食事もできます。

【 世界遺産吉野山 観光スポット・旅行モデルコース 】

   吉野山の観光スポット・旅行モデルコースの情報はコチラです!

【おでかけぶろぐトップに戻る】

おでかけぶろぐTOP画面にはこちらからでも戻れます!

タイトルとURLをコピーしました